Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2020 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2020 10

メイプルおじさんVSカオスジャクム

2008年前後にブイブイ言わせていたプレイヤーにとって、ジャクムはそこそこ特別な存在でした。
ホーンテイルはそもそも自分が挑めるようなボスではなく、ジャクムは辛うじて手が届くかどうかという絶妙なラインです。

私が初めてジャクムに行った時はかなりレベル差のある友達に連れて行ってもらった覚えがあります。
今振り返ると味方のヒールがあり、即死攻撃もしてこないボスでヒーヒー言ってたのかと思ってしまいますが、やはり大勢で挑むボスにはそれなりの緊張感がありました。


そんな当時は中堅以下のプレイヤーの前に文字通り壁として立ちはだかっていたジャクムさんですが、今はというと・・・









379-1

まず全体攻撃1回で腕が全て吹き飛び・・・







379-2

次の瞬間には破片が転がってる有様です。




しかも経験値がかなり高く、今では4次転職する前後の冒険家たちが経験値目的にソロで楽々クリアしていくのが日常です。
マップに行くのもエルナスの試験官に話しかければすぐ飛ばしてもらえます。


ただ、これは難易度「ノーマル」のジャクムの話であり、その上位の「カオス」はうって変わって高難易度ボスとなっています。


最近ソロでのボス巡りを覚えたメインキャラ「荒亦」ですが、昔ながらのボスは大抵ソロで倒せている中、(挑戦する気すら起きない難易度のCビシャスを覗き)カオスジャクムだけが現状ソロ討伐に失敗していました。


荒亦VS昔ながらのボスたち(当社比強さ順)
ノーマルジャクム^^;
ノーマルホーンテイル^^;
ノーマルピンクビーンちょい面倒
カオスホーンテイル楽勝だけど行くのが面倒
ノーマルビシャス面倒だけど倒せる
カオスピンクビーン一気に難易度上がる。かなり面倒だけどソロで倒せはする
カオスジャクム無理
カオスビシャス不可能


昔ながらの序列だと
ビシャス<ジャクム<ホーンテイル<ピンクビーン
という印象が強いのですが、ジャクムは最高難度の場合だけホーンテイルとピンクビーンを上回ります。
(CピンクビーンVSCジャクムは諸説あり)
そして何とビシャスが超高難易度コンテンツとして、挑戦する気すら失せるような位置に鎮座します。


そう、難易度の入れ替わったボスたちの中で、なぜか今のタイミングでまたジャクムが「ちょうどいい」立ち位置にいるのです。
ソロでは無理そうだけど、2人でなら何とか・・・?という難易度です。

今のメイプルでは「2人だったら倒せるけど1人だときつい」という状況は結構レアで殆どの場合片方がソロ出来るか、2人でも無理なので、「ちょうどいい」人を探すのは中々大変なのですが・・・






379-3 

いた。

こちらはレトレおじさん。ブログ更新しろ。
Twitterで人生の目標を探している彼にジャクムだろと声を掛けたらその日のうちに挑戦することに。

このおじさん二人は2018年の夏にレベル200を達成し、過去の埋蔵金を装備につぎ込みそこそこの強さを手に入れました。
火力的には荒亦の方が強いですが、聖魔の補助があるのとないのでは大違いです。



当日の夜、ボス戦に備えるためDiscordで通話を繋いでいた所、噂を聞きつけたメイプルおじさん約3人の観戦者が加わりました。
彼らは全員この2人の10倍以上の火力を持つおじさんです。

そのすごいおじさんの野次を受けつつ、私が祭壇の供え物ETCを間違えたりしつつ、いよいよメイプルおじさんVSカオスジャクムがスタートし・・・





379-4


開幕速攻でヘブンズドアの不死効果を消費し、その直後腕に叩き潰されたり、
リザレクションで再度潰されるのを慌てて阻止したり・・・










379-5 

出てきた足場に上手く乗れずにあたふたしたり・・・










379-6 

腕に潰される寸前にテレポートで逃げたつもりがテレポート先に墓が降ったり・・・











379-7  

空から降ってきたジャクムに押しつぶされかけたり・・・











379-8

押しつぶされたりした結果・・・











379-9

メイプルおじさんの勝利に終わりました。



この時私のデスカウントが残り2
ヘブンズドアで2回救われため、一人では討伐は叶いませんでした。
もちろん、私の火力が無ければレトレおじさんだけでも倒せなかったでしょう。


そんな戦いで熱狂したメイプルおじさんたちは、少しだけ若い頃に戻った気がしたのでした。


comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |