Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2020 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2020 10

メイプルコーディネート番外編 - 最近の若者のふぁっしょん

まだ1記事しか投稿していないけれど番外編となるメイプルコーディネート
前回の記事でメインキャラである荒亦の装備を紹介したのが2015年、今年は2020年ですから、もう5年も経ったことになります。


ファッションの流行というのはめまぐるしく変わるもので、それなのに5年も経ってしまえばもう古着屋さんにすら売ってないレベルの化石コーデになってしまいます。

化石勢だった荒亦は現役復帰のため装いを新たにしようと思い、最近の若者に色々聞いてみることにしたのでした。

場所はナウでヤングなナイスガイたちの中でトレンドとなっているアーケインリバー地域の最初の町「名もなき村」です。
知らない人に説明すると、TOKYOのHARAJYUKUみたいなもんです。
ついでにレベル200以上じゃないと入れません。



事例その1


荒亦:こんにちは

導亦:うぃっす

377-001.png

荒亦:わたくし、この辺りで最近の若い皆さんのファッションについてお聞きしているのですが

導亦:マジ?いいじゃんよろたの~

荒亦:??? とりあえず、誕生日とレベルをお聞きしても?

導亦:誕生日は2020年の7月12日っすね。レベルは210っす。

荒亦:210!? 随分とお強いですね・・・

導亦:まあ、あーしテラバイブスでぶち上げたんでー、それほどでも?

荒亦:???? ええと、早速装備についてお聞きしたいのですが、青を基調としたファッションですね?

導亦:そーなんすよ。よくわかんないんすけど、最近流行ってんすよ

荒亦:確かにアーケインリバーを歩いているとよく見かけます

導亦:でしょ?まあ一番着こなしてんのあーしだと思うっすけどw

荒亦:た、確かにお似合いです・・・

導亦:まあそんなとこっすね。あ、この後チューチューアイランドで武藤と待ち合わせしてんで行かなきゃ

荒亦:そうなんですか。お忙しい所ありがとうございました

導亦:お後がヒュイゴ~

荒亦:???


事例その2


荒亦:すみませーん

Aravic:!?!?!?!

377-002.png

荒亦:わたくし、この辺りで最近流行りの・・・

Aravic:は、はい!

荒亦:!?!??!?!

377-003.png

荒亦:あれ・・・?先ほど青っぽい装備を付けてませんでした?

Aravic:気のせいでは?

荒亦:いや、でも・・・

Aravic:気のせいでは?

荒亦:そ、そうですね・・・ ええと、私この辺りで最近流行のファッションについて調査しておりまして

Aravic:おお!それなら何でも聞いてください!

荒亦:ありがとうございます。では、お誕生日とレベルをお聞きしても?

Aravic:誕生日は2020年の7月19日で、レベルは200です!

荒亦:(2020年・・・?なんか年期を感じるなぁ・・・2014年くらいの)

Aravic:どうかされました?

荒亦:い、いえ。それでは装備についてなのですが・・・やはり先ほど青い装備を付けてませんでした?

Aravic:ち、違います!あんなダサい装備つけてません!!!

荒亦:でも先ほど伺った2020年生まれの方が最近流行ってると仰ってましたが

Aravic:そうなんですか?

荒亦:え?

Aravic:あっ

荒亦:2020年生まれなんですよね?

Aravic:あ、そうだ私デイリークエスト終わってないんだった!急ぐのでまた今度!!!

荒亦:・・・・


事例その3


荒亦:すみません、ちょっとお時間よろしいでしょうか?

艶亦:はい(cv佐藤利奈)

荒亦:(何か自販機蹴っ飛ばしてそうな声だな・・・)

377-004.png

荒亦:私、この辺りで最近流行りのファッションについて若者の皆さんにお聞きしてまして。

艶亦:はい

荒亦:艶亦さんの装備についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

艶亦:はい

荒亦:(せっかくいい声なのにあまり喋らない人だな・・・)

荒亦:ええと、ではお誕生日とレベルを伺ってもよろしいでしょうか?

艶亦:誕生日は今年の7月24日で、レベルは200です。

荒亦:え、ということは、1週間と少しでレベル200を達成されたと・・・!?

艶亦:ええ、まあ。

荒亦:それはテラバイブス?ってやつなのでしょうか?

艶亦:?

荒亦:ち、違うみたいですね。失礼しました。 そちらの装備はどこでご購入されたのですか?

艶亦:イベントガイドから無料で支給されました。

荒亦:なるほど。それでその青い装備を付けてらっしゃる方が多いんですね。

艶亦:・・・

荒亦:え、ええと。お忙しい中お時間頂きありがとうございました。

艶亦:はい


調査結果


と、いうわけで、最近この青っぽい装備を付けているキャラが非常に多いのですが、この正体はルートアビスで手に入る150レベル装備一式です。
最近のイベントで作成されたキャラは期限付きではありますが、大体この装備が支給されるようです。
そうでなくても、レベル200を超えるキャラのほとんどは150レベル装備を着けています。

それもそのはずで、このルートアビス装備は武器、帽子、上下服の4種類を同時に装備すると・・・

377-005.png

この異次元のセット効果が得られるのです。

昔は武器以外はそこまで装備間での能力差が無かったため、ボスドロップ産の高レベルの装備が手に入れられない人も少しグレードの低い装備を強化して装備しており、様々な装備パターンが存在しました。

前回の記事で紹介した荒亦の装備も、110、120、140装備の混成ですが揃えた当時はそこまで弱いという訳ではなく、当時の高レベルマップで普通に狩りが出来る程度には火力がありました。


もちろん最近強化の比重が低いかと言われると、これまた異次元の潜在能力やスター強化をする場合はその限りではないのですが、その強化も結局はセット効果に上乗せしてこそなのです。



少し文句たれジジイになってしまいますが、このセット効果+レベル200以上のプレイで要求される途方もない火力のせいで、最近は「自分なりのコーディネート」を楽しむにはアバターが必須になりました。

ただ、そのアバターは無期限の物があったり、期限付きなら安価で買えたり、更にはイベントで配布されていたりと揃えるハードル自体はかなり下がっています。
そのため、実際は以前に比べて個性豊かに、そして綺麗に着飾ったキャラが増えています。


ただ、やはり新キャラを爆速育成で量産中はやはり外見までは手が回らない事が多いです。
2020年8月現在、ちょうど新キャラを育てると報酬がもらえるイベントが立て続けにあり、その結果青い装備を着けているキャラが多いのだと思います。


そのキャラたちも1ヵ月か少しすればきっとプレイヤーの思いのままの装いに身を包むことでしょう。

あるいは着飾る事なく他キャラクターの「装備」としてキャラ選択画面の住人と化すかもしれませんが・・・







実は火力の要求量が爆発的に増えるのはレベル200以降であって、それ以下では適当装備でも難なく狩りが出来てしまいます。
最近のメイプルのスタートラインとされる以前のカンストレベルに達するまでは、あるいはそこを目指さないのであれば、時にアバターより凝ったデザインの旧来装備でメイプルワールドを歩く事も楽しめそうです。


2007年末に作成したメインキャラ荒亦はレベル200以降のコンテンツを全力で楽しむため、最近の若者のファッションを取り入れました。


377-006.png


一方2013年中ごろに「まったりプレイ」のため作成した槍ヶ亦でどんな装備を揃えていくかも今後の楽しみの一つです。


comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |