Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 06



狩場1

この記事で、狩場1についていつか書こうと言っていたのはすっかり忘れていました。

記事の内容は、以前のメイプルニコ生散歩道の感想ですが、そこでは狩場1復活の要望が多いと言うことを取り上げました。

そして、そんな事をしても全く意味が無いと私は書きました。

意味が無いどころか、逆効果、絶対にやってはいけないとまで思っていました。

コメント欄でも

>狩場1の復活に対して簡単にコメントするなら
>そんなことしてもいみねーよ

だろうな
狩場1“だけ”復活したところで何の意味もない
狩場1に限ったことじゃないが幻想を抱きすぎ
むしろ狩場1だけは復活させちゃいけないとすら思う
このような事が書かれました。全く同意見です。


さて、現役プレイヤーの方はご存じの通り、最近狩場1が復活しました。

私は参加していないのですが、確かメイプル同窓会なる公式イベントが開かれ、その会場として狩場1が復活したと聞いています。
また、そのイベントは大盛況で狩場1は人で溢れかえっていたそうです。

まあこれにも突っ込みたい事はありますが今は置いといて、私はこのイベント限定で狩場1が復活するのだと思っていたのですが、実際は違いました。

006_201509231533583be.png
芸がないですね。
狩場1へのポータルはルディブリアムの時計塔とかにすればよかったのに。


狩場1は特別なマップでした。
様々なレベル帯のキャラクターが集まる他にない稀有な狩場でした。

ある人は低レベルに高次職のスキルを見せびらかしました。
またある人は、安置で放置したり、友達と話したりしました。

私がボウマスターを目指したのも、ここで暴風の矢を見せびらかされた事が理由だったりします。

そしてもっとも重要なのが、狩場1というマップにはそこまでの魅力はなかったということ。

そこに集まる人、発生するコミュニティ、それらすべてを包括する狩場1という空間が途方も無く魅力的だったのです。


誰もいない狩場
ここは狩場1でしょうか?

いいえ、違います。

私達の思い出の中にある狩場1という特別な空間は、もはやどこにも存在しません。

狩場1というマップに魅力はありません。人のいない狩場1はただの過疎狩場です。


昔はよかった、そう思えるのは、それが時間的に区切られた過去の思い出だからです。
それを無理やり形だけ今に再現しても、それは過去の栄光に泥を塗り、生き恥を晒しているに過ぎません。


狩場1は繁栄のシンボルです。
狩場1がシンボルであるには、それが過去の思い出の中以外に存在してはいけません。


狩場1が栄えた時とでは、今は周囲が全く異なります。
うつろいゆく世界で、一点だけ過去を保つということはできません。


人のいる場所

狩場1の役割はもう終わりました。



狩場1

思い出の場所は、結局皆の思い出の中にしか存在できないのです。


comments

去年夏のボウマス交流会で顔合わせをしたかび丸と申します。

最近古い撮影ファイルの中から
当時の様子を動画として投稿してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=pI8AIYlNWZc

内容自体はしょうもない雑談ですが
皆さんとのお話しは良い思い出となっており、
機会があればまた参加したいと思ってます。

No:250 2015/09/25 23:54 | かび丸 #Dk.2z8u2 URL [ 編集 ]

ブーメラン

道端に生える桜が綺麗だったからと引っこ抜いて持って帰ろうとするようなもの

昔のメイプルが好きならそれでいい
……"それだけ"でいいのに

No:255 2015/10/09 07:47 | No name #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
