Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

スポンサーサイト


足りない星と、十分すぎるお楽しみ

001haizyanai.png

はい?じゃないが。


とある企画の写真撮影を行おうとしてたところ、はのぴよ殿(初対面、敬称略)に声を掛けられました。
メイプルストーリーをやっていて、しかもこんな場所(忘れられた時間の道1)で声を掛けられるとは思っていなかったので、びっくりしました。

更に、なんと、グループ狩りの申し出でした。
人から話しかけられたことだけでも驚きなのに、グループ狩りのお誘いなんて想像もしませんでした。

し か も

ここじゃなくてGファントムウォッチを狩りましょうと。

狩場でたまたま鉢合わせてそのままグル狩りってパターンは今まで何度も経験しましたが、実際の狩場以外で誘われた経験は私の記憶の中にはありません。
流石に断るわけにもいかず、当初の目的は一旦置いといてグループ狩りをすることにしました。

が・・・・・

16star.png 

ダメッ!!!


いつだったかのアップデートで、特定のマップで狩をするのに☆が必要になりました。
この☆ってのが装備の☆強化の回数らしく、禁止された時間ではこの星が27必要だそうです

まさか誘った相手が☆強化すらまともにしてない雑魚プレイヤーだったとは・・・

という訳で、その旨を話し今すぐ星強化するから待って!と言ったところ、了承してくれました。

そして・・・


27star.png 

ぴったり!

幸いレベルの低い装備ばかりだったため、手持ちのポケットマネーで強化をすることが出来ました。
それにしてもスター強化は以前に比べると能力の上がり幅が段違いですね。
でも、もしかして昔装備強化でついた☆の分は実は損してたりします・・・?


002mattari.png 

本当にまったりしてるのかはともかくとして、こういう気遣いはありがたいです。
なんせ相当久しぶりの聖魔での狩ですから、ボタン配置とかクールタイム管理とか全然覚えてません。

以前もどこかで書きましたが、聖魔はクールタイムの管理が本当に難しく、まともに狩りをするにはかなり慣れが必要です。
私の場合、インフィニティとジェネシスを先上げしているので特にです。

まあ、結局特に何も考えずに狩ってたのであまり関係ないですけど




003gfan.png

グループ狩りとは言っても以前の様な同行狩り、集め狩りなんてものはもうありません。
基本的にソロ狩りを2人で別々に行い、近くに来たら補助スキルをかけるくらいです。

しかし、二人が長い時間同じ場所に被ったりしないよう、相手の位置がマップで見えたら違う方に行ったりと、多少の気遣いは必要です。
今回は私の場合は火力が低く同じ場所に滞在する時間が長かったため、相手が避けてくれる場面が多かったです。



004quantam.png 

グループ狩りとは関係ないですが、最近は本当にスキルのエフェクトが派手ですね。
上はクァンタムエクスプロージョンのSSなのですが、これを連発するので全然キャラもモンスターも見えません

攻撃スキル以外にも身の回りにエフェクトの出る装備やスキルが多いため、SSが煩くなりがちですね。
あ、ちなみに右端に見きれてるのはファミリアの"ですまり男"君です





005up.png

途中何回か油断して死んだりもしましたが、気づかないうちにレベルが上がっていました。
上のSSは2回目のレベルアップで、1時間あまりの狩で2レベルと少し上がりました

はのぴよ殿も同じレベル帯だったため2レベルくらい上がっていたと思います。
このスピードが速いのか遅いのかは分かりませんが、Risztのレベルアップは1年ぶりくらいかもしれません。





006ari.png

最終的に私が疲れてしまったので1時間20分くらいで狩は終了しました。

メイプルから離れていても噂とかは聞いていますので、最近のメイプルではグル狩というのは3PCでカンナと聖魔を置いて行うソロ狩の事を言うのだと思っていました。

そんな中で、まさかグループ狩りに誘って下さる人がいるとは全く思っていませんでした。

途中でやっぱルートアビス行く?と言う話も出たのですが、私がこのマップの雰囲気が好きだからと伝えてずっとここにいました。
はのぴよ殿もそれに同意してくださり、ちょっと嬉しかったです。
(ちなみにルートアビスってそんな経験値高いんですかね?わたし、きになります)

もう何度も書きましたが、久しぶりのグループ狩りは本当に楽しかったです。
これをきっかけに、またちょっとメイプルをやってみても良いかなと思ったのでした。めでたし。

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
