Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maple Voyage 2007 工事完了しました

Maple Voyage 2007が何度目かになるリニューアルをしました!


以前から何度かサイトデザインを変更したりブログ名を変えてみたりしていましたが、今回はブログ名こそ変わらないもののかなり大規模な改変になりました。

何を隠そう一からFC2ブログテンプレートを作成しましたので、全面刷新になります。


実はまだ色々工事が終わっていない所があるのですが、大まかには完成させることが出来ました。
細かい部分は今後修正していくとして、今回はリニューアルポイントの一部をご紹介します!

デザインが変わった!


今回のデザインコンセプトは、とにかくメイプル!

全ての素材はメイプル関連の物です。

著作権的に割と危ない気はしなくもないですが、そこは赤信号みんなで渡ればなんとやらって事で・・・



そしてもう一つのコンセプトは風景です。
皆さんもメイプルプレイヤーですから、メイプルの好きなところは色々あると思います。
キャラクターの可愛さが好きな人もいれば、スキルを使って敵を倒す爽快感が好きな人もいるでしょう。

そんな中で、私はメイプルの背景、マップの雰囲気がとても好きです。
BigBangで私の好きなマップが根こそぎ消え去りはしましたが、それでもメイプルのマップが魅力的であることに変わりはありません。


そんな魅力的な風景を、透過コンテンツの奥にドーンと配置してみました。
背景が少しでもよく見えるよう、サイドバーなどのコンテンツがブロックごとに区切られています。

本当はもう少し透過率を上げたかったのですが、流石に文字が見え辛すぎたので断念しました・・・

それ以外にもヘッダー、テーブルなど細かい点も変更されています。
ただし、この変更に伴い以前書いた記事が読みづらくなっている事があります。
それについては今後随時対応していくつもりですので、しばらくはご不便をおかけします。

奥行きのある背景画像


注意して見なければあまり気づかれないかもしれませんが、今回の背景画像には奥行きがあります。

別に3Dメガネをしてみると飛び出るとかそういう事ではなく、動的に奥行を表現しています。


とりあえず、皆さんページを下にゆっくりスクロールしてみてください。

























































分かりましたか?



実は背景画像の風景、左にある巨大樹、タイトル横の見慣れた船のスクロール時の速度が違います
こうする事で、奥の風景はあまり動かず、巨大樹、船、コンテンツと手前になるほど移動速度が速くなっています。

ここは割と自信作で、結構よくできてると思うのですが、どうでしょうか?

残念ながらIEでは上手く動作しなかったため、Javascriptをオフにしてあります。

ちゃんと見たい方はGoogleCromeかFireFoxでお願いします!

あ、あとスマホからもちゃんと見れません!ごめんね!

オンロードアニメーションを実装


さて、そんな感じで背景にかなり容量の大きい画像を使ってしまったため、読み込みに時間がかかってしまいます。

流石にロード中の半切れになった画像を見られるのはカッコ悪いので、オンロードのアニメーションを実装しました。

総合リンクなどから直接記事リンクで来られた方は見ていないかもしれませんので、何のことだ?って方は一旦「MapleVoyage2007」のタイトルロゴをクリックしてトップページに飛んでみてください。



このオンロードアニメーションはトップページのロード時のみ表示するようにしました。
流石にページ遷移ごとに挿入されてちゃ鬱陶しいですからね。



反面、RSSリンク集などから来られる方は上記のように記事に直接リンクで来られますから、その場合結局ロード画面が表示されないという難点もあります。

この辺はちょっといいアイデアが思いつかないので、何かあったら教えてください!

目次をちゃんと更新しました


ブログを放置しがちになってから、折角作った目次の更新を怠っていました。
流石にこれはまずいと思い、以下の項目について最新版に更新しました。

1.槍ヶ亦の日記 現在公開されいてる最新版記事までのリンクを追加しました。
2.一発ネタ とりあえず沢山追加しました。見てね!
3.攻略、考察 多少追加しました
4.イベントレポート 新しくTeaTimeの項目を追加しました。座談会については記事が多すぎるのでレイアウトを考え中です。



まだキャラクターファイルなど手を付けていない場所もあるので、今後随時更新して行こうと思います。



最後に


実はここに書いていない所で、細かいギミックをいくつか作っています。
今後もどんどん増えていく可能性が少なからず、た、多少はあります。

例えば、あなたが今見ているこのブログの印象は明るい?それとも暗い?


前回の記事で、メイプル熱もブログ熱もかなり低いと書きましたが、現在はブログを前面リニューアルしたくらいですから、どちらも「比較的」高い状態です。
とは言っても、去年の夏みたいに月10も更新する事は無いと思いますので、どうぞこれからも”まったり”とお付き合いくださいませ。

comments

Maple Voyageめちゃくちゃカッコよくなってる!!
これは背景も綺麗ですね!メイプル愛が伝わってきます!
ロード画面が入るのも斬新で面白いですねw
これはまた近いうちの更新を期待していいのか!?

No:243 2015/06/14 23:21 | るのわる #- URL [ 編集 ]

いつも携帯から見てたので、久しぶりにPCから来てみたら・・・ナンデスカこれはすごい!かっこいい!!

深い森の中にある秘境、みたいな・・・神秘的な雰囲気ですね!

No:244 2015/06/20 19:15 | 夜桜 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

返信

>るのさん
ロード画面は本当だったら邪魔なんですが、背景画像とかのロードに時間がかかるので実装しました。
更新は・・・ぼちぼちしていきます(


>夜櫻さん

スマホ版はちょっといじる暇が無かったので申し訳ないですけどデフォルトのままです。
神秘的な・・・という事はご覧になったのは夜かな?
もしよかったら朝か昼にもう一度見てください!

No:245 2015/06/21 17:16 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。