Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12

スポンサーサイト


メイプルブログを語る上での出発点

 最近メイプルブログを見ていて”×××とはそもそも~”といったような哲学的な内容の記事を見かける事が増えたような気がします。

例えば少し前話題になっていた(今はもう違う?)のは”なぜメイプルをプレイするのか”と言った話題です。
これについては今年最初の記事で少し触れた・・・と言うかグレイズしましたが、少し流行に乗り遅れた感があるため、タイミングがあれば何か書きたいとは思っています。

それに取って代わるように最近話題になっているのが”メイプルブログとは”と言う話題です。

事の発端は私が知る限りだと”一杯の紅茶:メイプルブログとは”だったように思います。確か紅茶さんがこの記事を書くきっかけになった事が何かあったような気もしますが・・・なんだったっけ。
次いで最近のメイプルブログ界の火種役"メイプルノワール"さんが”メイプルニュースVol.15”で話題として取り上げ、それ以降様々な場所でこれ位に対する意見や感想などが呟かれました。

しかしこの問題、深く考えるには曖昧な事が多すぎます。
その点について、某レトレさんが"ものぐさブルーライト:”メイプルブログ”の論点整理"で、いくつかの"曖昧な個所"を"明確化"してくれました。

”メイプルブログとは何か”について語るとき、最初に考えない事があります。
それは、”自分がメイプルブログだと思ったらそうなんだよ”という立場の否定です。
これは日常的に使われるな言葉”人それぞれ”とほぼ同義であると言っていいでしょう。

人それぞれと言う結論は身も蓋もないように見えて実に正しい。どうしようもなく正しいです。
なぜかと言うと単純明快、それに対する反論が出来ないから。
そしてなぜ反論が出来ないかと言うと、他に明確な定義がされていないからです。

じゃあどうやったらそれを否定できるかと考えた時、例えばこんな例が思いつくかもしれません

”俺のブログの内容は18禁のエロ画像が大量に貼ってあるえろっえろなブログだけどあくまでもぴゅあぴゅあな俺がこのブログは健全だってんだからこのブログは18禁ブログじゃねえ!”

当然、んなわけあるかアホ!ってなりますが、残念ながら今回のメイプルブログの例としては不適切です。
なぜなら、”18禁ブログ”には”メイプルブログ”と違い絶対的な定義が法律だか何だかにより定められているからです※
絶対的な定義がある以上、いくら個人が主張しようがそのブログは18禁。この事実は揺るぎません。
(※私は法律詳しくないので詳細は知らない。けど今回の話をする上では間違ってたとしてもこれで十分)


さて、ではどうやったらこの最初の難関を突破する事が出来るのでしょうか?
そのヒント、と言うか答えを紅茶さんが書いてくれました。

「メイプルブログであること」

「メイプルブログを名乗ること(書き手目線)」
「メイプルブログと呼ぶこと(読み手目線)」
であることは別物であるということ。
                            一杯の紅茶:<”メイプルブログであること”はやめられない!?>より一部抜粋


ここが出発点です
ここを通過しない理論は上の人それぞれ論で全て封殺されます。
偉そうに出発点とか言いましたが、そこに至るまでが割と大変なのは言うまでもありません。

ちなみに私は人それぞれ論を否定するつもりは全くなく、むしろ支持しています。
しかし、考える事を放棄する理由に”人それぞれ”を使う事はあまり良い事だと思いません。


今回の問に対する私の最終的な目標はメイプルブログの明確な定義を考える事。
そして、先に結論を言うと”定義は人それぞれである。絶対的な定義は存在しない”です


”人それぞれ”に多様な定義、これを後の記事でいくつか考えてみます。
その時に全開の記事での問に対する答えも書けると思います。




おまけ”考える事の意義”

メイプルブログでしばしば行われる議論の様な物は毎回不毛だったと前回の記事でも言いました。
結局結論なんて出ないまま人それぞれいろんな意見がありますねで終わってしまう事ばかりですし、今回もその様な結末になる事は明らかです。
しかし、そういう終わり方だったとしても、考えたうえでの人それぞれと、考えを放棄しての人それぞれではわけが違います。
前者は様々な意見を考慮した上で自分の立場を再認識し、他の人の立場について理解できている状態です。
後者は自分の意見を盲信し、他の考えを理解する事を放棄した状態です。

ちなみに、前者が他人の意見に対して反対意見を投げかける事を批判と言い、後者がするのを非難と言います

今回の話でも、最終的に取る立場が人によって異なるのは明白ですが、様々な意見を理解したうえで自分の立ち位置を再確認するのは非常に有益な事だと思います。立ち位置と言うのは相対的に決まる物ですから、他が見えなければいつの間にか誰の声も届かぬ樹海を彷徨う羽目になり兼ねません。




初稿 2015/02/11
推敲、投稿 2015/02/13
修正 2015/02/14(不適切な引用を取り消しました)

comments

こんばんは。ご無沙汰しております。

いい感じに盛り上がっていてもっとやれ、という感じで応援しております。

"人それぞれ"についてのご意見は、私も同意です。
議論の仕方、いいと思います。
ただ"絶対的な定義は存在しない"というとさすがに世の中の概念に絶対定義はないとかいうくらい一般化/昇華しすぎな感はありますが。。。
"横"の定義と同じような話、大多数(これもアレですが)そう思うくらいがいい感じでしょうか。


ひとつ純粋に問いがあるのですが、

  「なぜ皆は"メイプルブログとは"を考えているのか?」

ちょっと本論とは違うとは思いますが、"なぜメイプルをプレイするのか"に通ずる問いだと思います。
近いけれども違うであろう問い。

それでは。

No:236 2015/02/17 01:21 | ps #nnyrfLEM URL [ 編集 ]

事の発端は僕の知る限りでも…私、紅茶でございます。FC2BlogからTumblrに引っ越した際に「メイプルブログとは何か」ということが気になって皆さんにお伺いをした格好になっています。

いやいや…「『メイプルブログであること』と『メイプルブログを名乗ること(書き手目線)』 『メイプルブログと呼ぶこと(読み手目線)』であることは別物であるということ。」というところまで行くのに相当かかりましたよ。幾度眠れない夜を過ごしたことか(苦笑)

でも、ここを出発点にすると本質がどんどん逃げて行ってしまうんですよね。「これは本質じゃない」「これも本質ではない」…ってどんどん玉ねぎの皮を剥いていくような作業になりますから。「すごいこと気が付いちゃったけど次どうしよう…。」って感じになってます^^;

No:237 2015/02/17 21:48 | 紅茶狩人 #- URL [ 編集 ]

返事

こんばんは。お久しぶりです。

絶対的な定義にも、逆らえるものとそうで無いものがあります。
逆らえない定義とは18禁ブログの場合の様な上位の存在、今回は法律によって定められてしまっている場合などです。メイプルブログにそのような定義が出来るとすれば、それはネクソンが規約で定めた時でしょう。

そして、逆らえる場合、今回の様に例えどんなに論理的で画期的な分類方法が提案されたとしても、ブロガーそれぞれの最終的な立場が統一される事が無い場合は、その様な絶対的定義は定める意味がないと考えています。

また、そういうのは抜きにしても、確かにあるはずの最も合理的な分類方法には今回の議論が続く間に答えにたどり着くことは出来ない、有限時間内(厳密には違うけど)に答えにたどり着かない事が明白であるため、それを答えが存在しないと言い換えました。





お返事が遅れて申し訳ありません。
書きたいことは沢山あるのですが、それだといつまでたっても返事できなそうなので、取りあえず簡単なお返事だけ。

>>psさん
こんばんは。お久しぶりです。
もっとやれとの事ですが、全体的に既に息切れしてる感が否めない気がしてたり。

"絶対的な定義は存在しない"と書きましたが、内容的には"絶対的定義に到達する事は不可能"の方が近いです。
有限時間内(ここでは精々皆が飽きるまでくらいですが)に答えにたどり着けない事が明白なので、それは無い物と同じじゃないかと言う様な意見になっています。
この絶対的定義にもまた種類があって、それには次の記事で触れようと思います。

なぜ皆考えているのか、それは考え始めてしまったからではないでしょうか。
今まで曖昧にしてきた事をある些細なきっかけから考え始めてしまい、分からなくなってしまうなんてことはよくあるような気がします。



>>紅茶さん
発端は紅茶さんでした。ですが導火線の無い所に火をつけても何も起こりません。

本質が逃げている様に見えるのは、恐らく話が基礎的な方向に進みすぎて応用が見えなくなっているからではないでしょうか。
玉ねぎの皮が外から見えていても、実は見えているものは全く本質と違うかもしれません。
なのでまず中心を定めて、内側から徐々に考えを膨らませて行くことで本質と言うものが見えてくるのではないでしょうか。
皆基礎的な部分を放り出して応用部分だけ考えるから話がまとまらなくて結局よくわからないまま終わってしまうのです。
全ての数は素数の掛け算で説明でき、出来ないものは新たな素数になるのです。

No:238 2015/02/19 23:50 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
