Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが

第1回ボウマスター交流会にお邪魔してきましたが

 01ittekita.png

杏サーバーの第2位(弓使いランキング)である弓ロード弓さん主催のボウマスター交流会に行ってきました。

イベントの告知記事は↓↓↓をご覧ください
第1回ボウマスター交流会のお知らせ

今の時代で職業別の集会なんてのがあるのはすごく珍しいと思っているんですが、他にあります?
そんな珍しいボウマスター交流会、そもそもは杏サーバーのヘネシスでロードさんを含む数名のボウマスターが鉢合わせた所が始まりだと言います。

REDアップデートで少しはマシになりましたが、最近は新職ラッシュのせいもあってめっきり冒険家が減りました。
ファントムで冒険家のスキルを奪おうとしているとよーく分かりますが、マジで冒険家がいませんでした。
そんな中でボウマスターが複数人鉢合わせるのは相当レアで、更にそこからこのような交流会にまで発展させられる行動力は素晴らしいです。

さて、そんなボウマスター交流会に楓サーバーの私が単身で乗り込みました。
こういう他サーバーのイベントに参加するにあたって新キャラを作るときはネーミングに困りますね。
今回は自分の名前、荒亦を主張するため荒亦+何かにしようと思っていたのですが、流石に卍荒亦卍とかだとダサいと言う事でこの「荒亦ですが」に落ち着きました。これほど自己主張してる名前は他にないと思います。


02minnna.png

単身でと言いましたが途中から私のブログを見てくださったしろさんと、彼女に呼ばれたかるきさんが参戦してくれました。
久しぶりのアウェイのイベントだったので、はっちゃける上で知り合いがいるのは頼もしかったです。



1.みんな賢王様

だいたい参加者がそろった所で彼らのレベルを見てみたのですが、当然のように皆さん200以上でした。
更に杏世界1位の方も来られて、更にロードさんが世界2位だという事でランキングを見てみたら・・・

03rank2.png

参加者の中に杏ボウマスターランキングの1ページ目に載っている方が5人もいらっしゃった!
こうなると私が今回この交流会に参加した本当の目的が達成できそうです。というかできました。
まあボウマスターの交流がしたいというのが嘘だという訳ではないんですけどね



2.ボウマスターの濃ゆい話

04touzen.png 

弓ロード弓 :ボウマスター系列のスキルの中で、一番好きなものをひとつ挙げるとしたら
弓ロード弓 :どれですか?
荒亦ですが ファイアショット

光の速さで即答してやりましたとも。
他の方は、やはり暴風の矢が一番多く次点でアロープラッター、ロードさんはシャープアイズといった形でした。
昔から弓使いをやっている方にとっては暴風の矢と言うのはボウマスターの花形スキル。
私も存在を知ってからは暴風の矢を使うために4次転職したと言っても過言ではありません。
が、元楓最強の炎の弓使いこと荒亦とかイベント冒頭で名乗った手前この回答は当然ですね。
炎の弓使いについては、大昔から移動速度を30上げるだけのスラストとか言うスキルにすら劣る捨てスキル筆頭だったファイアショットを何とか使ってやろうとあれこれしているうちに物凄い愛着が沸いてしまって、これまた当時使いづらいスキル筆頭だったフェニックスと合わせてこれを名乗っていました。
なぜ最強かと言うと、上の様な事情で他に炎の弓使いがいなかったから。なぜ元かと最近ファイアショットやフェニックスの利便性が上がって多くの人が利用するようになったから。
でも何かまた捨てスキルになりそうな感じ?

話しが長くなってしまったけど私のボウマスター愛の一部を久しぶりにブログで語った気がします。


次にREDで追加された弓使いの個性を表すスキルであるクイヴァーカートリッジについて語りました。
弓使いでない方のためにこのスキルを軽く解説しますと、弓使いは3種類の矢、即ち吸血魔法の矢を使います。
それぞれには毒状態付与、HP吸収、魔法の矢による追加攻撃(EXアタック)という特徴があり、それを切り替えながら戦うのです。
そして3種類すべてを使い切ると、全ての矢の本数がリセットされる仕組みになっています。
が、これがかなり曲者スキルで各矢の本数が20~40本しかなく暴風の矢、アロープラッターなどの連続攻撃を使っていると一瞬でなくなってしまいます。
それを防止するために30秒間矢の本数を消費せず1種類に固定するアドバンスドクイヴァーという4次スキルがあるのですが、これも30秒スキルなのに待機時間30秒だったりそもそも秒数が短かったりと不評みたいです。
こんな感じの難しいスキルなのですが、これを如何に使いこなすかという事で割と熱い議論が交わされました。
その内容はレポート記事に書くには濃すぎるので"またの機会に"弓使い攻略記事として書きたいと思います。

05do.png

上で書いたような弓使いについての濃すぎる話を1時間程度したら、今度は弩使いの話になりました。
昔は弩使いと言えば新御三家と呼ばれたボウマスターの陰に隠れたマイナー職という存在でしたが、今ではかなり出世してボス戦では弓使い以上の活躍をするとかしないとか。
更に3次のメインスキルが、弓使いにとっては今は亡きかつての相棒ドラゴンパルスと言うではありませんか!
スキルを調べてみると他にも面白そうなスキルが沢山ありまして、弩使いに非常に興味が沸きました。

06dododo.png 
がび丸 :★自由転職初回無料★
弓ロード弓 :どこへ誘導するおつもりですか、がび丸さん
荒亦ですが :弓座談会が終わってみると、そこにボウマスターは一人もいなかった・・・
海音蓮 :次回弩座談会になっちゃう
蓮摂 :結局 ボウマスに戻ってきてしまうのが  ボウマス愛好家なのですよ
弓ロード弓 :さすが第1位 いいことをおっしゃる!
世界1位は格が違ったぜ・・・



3.突撃!隣のランカーさん

さて、私がこのイベントに参加したのは当然ボウマスターの方々と交流したいからだったのですが、それ以上に重要な裏の目的がありました。それはずばりランカーとの交流です。

私は今も昔も全盛期でもランカーには程遠い、庶民オブザ庶民なプレイヤーでありランカーとは全く関わりのないメイプルライフを送ってきましたので、ランカーがどんな人たちなのか、どういうプレイをしているのか全く知りませんでした。
そんな中今回のイベントの存在を知り、更にその主催が杏サーバーのランカーだという事を知りました。

私みたいな庶民プレイヤーがランカーと関われる機会なんてこれを逃したら一生無いかもしれないと思い参加したのです。
一生無いなんて書くと言いすぎだろと言われそうですが、実際それほど私の中でランカーは遠い世界の存在だったのです

そして実際にイベントに参加するとまさかのランカーだらけ。ランカーじゃない方が少ないとかそんな状況。
そんな普段絶対会えないような方たちとふれあって、私のランカーに対する考え方も随分と変わりました。

ranka-.png 
蓮摂 :いつの日か CPBいきましょうぜ? まちがいなくどこもやってねぇ
弓ロード弓 :ですな。ボウマスターだけで全ボス制覇も夢じゃないかも
弓ロード弓 :なんせこれだけいるのだから。
がび丸 :数時間後、反射する前に討伐するボウマスター達の姿が
弓ロード弓 :いくらなんでもそれは無理だと思いたい

この会話で何か今までのイメージがすべて崩れ去りました。

ランカーってのはつまり、メイプルをやり込んだ人たちなんだということ
そして、そんなやり込んだ人たちが集まってもまだ出来ない事があるということ

私が今までランカーが何を楽しみにプレイしているのか分からなかった理由はもう出来ない事が無いのではないか。
為しえる事がもう、それ以上ないのなら、きっとそれは完結なのではないか?
そう私が思っていたからなのです。

しかし、実際の彼らには出来ないこと、難しい事が沢山あった。
そしてそれらを、同じくメイプルをやり込んだ人たちと協力してクリアする。こんなに楽しいことはありません。

ランカーと言うのは誰よりもメイプルを愛し、楽しんでいる人達なんだと思えました。

勿論やり込みの方向性は私や、かの有名なJISさんなどのプレイヤーとは全く違います。
が、方向は違ってもやり込んで、協力して難関を突破すると言う意味では全く同じだったのだという事です。




4.記念撮影

当初は45分の予定だった座談会は延びに延びて1時間45分もの間続けられました。

そしてイベントの最後に行う事と言ったら、そう撮影会ですね!

1枚目は普通に撮影
07satuie1.png
※クリックすると原寸表示です
初対面&他サーバーの雑魚ボウマスターの癖に中心に陣取る私。
い、いやロードさんがどうぞと言って下さったからですよ?私から進んでなんてそんなそんな・・・
右下のかるきさん、びっくりマークが被っちゃってごめんよ!


2枚目はフェニックスで!
08satuei2.png
フェニックスが出せないため下ダブルジャンプで荒ぶる私。
こんなにフェニックスが飛んでる所なんて滅多に見れませんね全。
・・・ん?


3枚目はアロープラッター
09satuei3.png
プラッターは自分で撃つ以外に設置も出来るため人数の倍の数を出す事が出来ます。
ちなみに私は真ん中あたりでアローブローを撃っています。見えませんね。


4枚目もプラッター
10satuei4.png
世界1位さんの提案で左右に分かれて撃つ事になりました。
そして今回もど真ん中のハートで目を輝かせている私。
ちなみにアロープラッターの矢は処理しきれないのか半分も表示されていません。
これが全部表示されたなら私なんて見えなくなりますね・・・






5.後半戦突入

さて、実は?このイベントは2部構成で、後半戦は杏のボウマスターたちによるボス討伐会という事です。
当然私を含めた遠征組は参加できないのでここでお別れです。
ですが後日動画をUPして下さるそうなので、下さるそうなので!それに期待したいともいます。

11satuei5.png
最後に、他サーバーからの参加である私がこれだけ楽しくさせてもらったのもロードさん含めた杏のボウマスターさんたちが優しく受け入れてくださったおかげです。
そして、同じ職を愛する者同士とても有意義な時間を過ごせました
第2回もやるかもしれないらしいので、その時はまたお邪魔させてもらえればいいなと思います!


comments

弓ロード弓です。

こんにちは。
昨晩ははるばる楓からお越しいただき、ありがとうございました!

荒亦さんのことは存じ上げておりましたが、お越しいただけるとは正直露ほどにも思っていませんでした。
しかも宣伝までしていただいていたとは...言葉にできないくらい感激です。

至らぬ部分もあったかと思いますが、この経験は次回に活かせるよう最善を尽くします。
ぜひ、第2回にもお越しくださいませ!

No:202 2014/07/27 10:20 | 弓使いのロード #XVgCdbeE URL [ 編集 ]

返信

>>ロードさん

こちらこそ素敵な交流会を開催して下さってありがとうございました。
まさか私の事を存じてるとは思いませんでした。
昨日のイベントは、私のメイプル生活でも一二を争う刺激的なものでした。
弓使い連盟の事など色々大変だとは思いますが、今後のボウマスターの発展の一翼を担うロードさんを初めとした杏の弓使いの方々にはぜひ頑張っていただきたいです。
当然私も頑張りますよ!

No:203 2014/07/27 11:31 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |