Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し

目標だったスピアマンになれた槍ヶ亦。
前回はいきなりクエスト関連の事だったので、今回は2次転職してスキルを使ってみた雑感です。
スキル振り攻略記事ではないので注意してください。


skil_20140704151220637.png  
2次スピアマンのスキルはこの8つとステータスを増やすスキルなんとかってやつの計9種類です。
1次の時に4つしかスキルが無かったのに比べると一気に増えましたね。
そして今スキルの振り方を改めて見てみて、なんだこいつ適当過ぎるだろと自分で思いました。



jump.png
まずはこれフラッシュジャンプ。一応1次スキルです。
名前は違ったと思うけどフラッシュジャンプはフラッシュジャンプなんです。
1次の時は1回も使ってなかったので正確には分かりませんが、多分エフェクト変わってますよね。
大昔は戦士は鈍足とか言われてましたがまさかのゴキブリジャンプ習得です。
これがあるとないのではクエストの効率が段違いになりますね。
1次の時はマップをてくてく歩くのが楽しかったので一切使わなかったのですが、2次からはもうバリバリ使って行こうと思います。



スキル1.ダークスピリット
spirit.png
正直舐めてるとしか思えない回復効果がついたマスコットスキル。
これだったら全く効果が無かった方がまだよかったです。全然回復しないし回復する意味もない
ただマスコットとしては非常に優秀で、つぶらな一つ目がかわいいです。
ファミリアを召喚しなくなって寂しくなっていたのですが、これのおかげで今日も生きていけそうです。



スキル2.ピアシングスルー
tuki.png
槍本来の使い方である突き攻撃、2次のメイン攻撃スキルです。
どう考えても槍のリーチの3,4倍以上の距離に攻撃が届いてますが、多分覇気です。覇王色です。
火力については、正直雑魚MOBはどの攻撃でも1発で倒せてしまうのでよくわかりません。
後述のスピアプーリグより発生が速いため基本的にはこちらを使う事になります。
後は、空中での発動が可能なので使い勝手はかなりいい方だと思います。
ただ、スキルレベルを上げても攻撃力以外変わらないのでMAXにする事はまあ無いでしょうね。




スキル3.スピアプーリング
yari_20140704151224520.png
かっこいい!!
ピアシングスルーが槍の攻撃だとしたらこちらは鉾の薙ぎ払い攻撃です。
そしてこれも範囲が広い広い・・・多分弓使いとかと対して変わらないんじゃないですかね?
相変わらずの覇王色です。
このスキルには相手を引き寄せる効果があるのですが、基本的に相手は1発で倒せてしまいますし、
引き寄せたところで接触する機会が増えるだけなので全く意味がない効果になっています。
確かREDで追加されたスピアマンの特性に、敵が近いほうが火力が上がって遠いとクリティカルが上がるとかいうのがあったと思うので、その効果を発動させるためのスキルなんでしょうが、それだとしても倒すのに3,4回攻撃が必要な相手じゃないと全く意味が無いので死に効果です。更にピアシングスルーと違い空中発動ができないのでただの使い勝手が悪いスキルです。
でもかっこいいから使ってしまう!


スキル4.アイアンウォール
kabe.png
最強のスキル。
防御力を上げる事によって敵の攻撃が全く痛くなくなり薬いらずになります。
しかも1次のアイアンボディと多分重複可能なのでもう鉄壁です。どれくらい鉄壁かと言うと・・・


korega.png
これが・・・

kouzya.png
こうじゃ!

ただでさえHPが高いのでレベルアップ時のHP回復だけですべて補えてしまうためHP回復の必要がありません。
多分レベルが上がるにつれて効果が薄れていくんでしょうが、だったら今振るしかない!
という事で真っ先にMAXにすべきスキルです。


スキル5.ウェポンマスタリー
いらない。熟練度低くても一撃で倒せるもん。

スキル6.ウェポンブースター
いらない。別に攻撃速度遅くないですし。

スキル7.ファイナルアタック
いらない。一撃で(ry

スキル8.ハイパーボディ
いらない。HPもともと高いもん。

スキル9.フィジカルトレーニング
いらない。一(ry


と、スキルを使用しての感想はこんな感じです。

スキル振りの方針としては、まず真っ先にアイアンウォールをMAXにして、その後はブースター、その他のスキルという順番になると思います。その他のスキルについては正直順番は関係ないです
確か2次職だと最後に1だけSPが足りなくなるらしいですが、そこは普通に攻撃スキルのどちらかから削るんでいいんじゃないですかね。正直どれ削っても大して変わらないですけど。


ここまで読んでくれたらわかると思うのですが、火力が高すぎて殆どのスキルの付加効果に意味がないです。
槍ヶ亦は拾った武器だけで、しかも無強化ですしリンクスキル、キャラ札も一切ありませんのでこれ以下の火力は意図的に下げない限りあり得ません。

その槍ヶ亦ですら適正レベル域のMOBはほぼ全て一撃で倒せてしまうため本当に存在意義が怪しいです。
恐らく火力が足りなくなるのは3次以降、もしかしたら4次以降になると思うのですが、そこまで行っても2次スキルって使うんですかね?スピアプーリングは引き寄せスキルですが、高次には似たスキルが無かったとしても、結局高火力な3次、4次スキルを使った方が手っ取り早いという事になってしまうと思うのです。

例えばBigBang以前は荒亦はスケルゴサウルスと戦うのに影縫いの矢、ドラゴンパルスなど多くの補助スキルを駆使して戦っていましたが、それは倒すのに必要な攻撃回数が十分に多かったからです。
こんな状況では狩りに工夫をする意味がありませんし、そもそも最近の狩りは完全にPC主体でMOBはただの案山子に成り下がっています

ダメージを受けても薬が安すぎるため連打に抵抗がありませんし、なんだかどんどん狩が作業になっていく気がします。
まだ私は狩りだけでなくマップやMOBの雰囲気とかに重点を置いて楽しんでいるのでそこまで問題は無いですが、これでは他の人が狩りをしないでボスに流れるのも仕方ない気がしますね。

以上、後半ごちゃごちゃ言いましたがスピアマンのスキル雑感でした。
レベルが上がって使用感が変わってきたらまた書いてみようと思います。

※2014年7月6日 ちょいと修正

comments

現在のメイプルもBB以前と変わらず補助スキルこそ優先してあげるべきです。
貴方の「いらない」と称されてるスキルは必須スキルであり間違っても捨てるべきスキルではありません。むしろ不必要なのは四次以下の攻撃スキル全般です。

初心者の方々がこのブログを見て誤った知識を得ないためにも修正する事をお勧めします。

No:174 2014/07/05 21:57 | No name #- URL [ 編集 ]

ちっと横レスさー。
みんな通過点としてのスキル振りしか書かないから、面白くないんじゃないかなー?
荒さんみたいに、「スピアマン」を「槍二次」としてではなく、「スピアマン」として楽しむ視点で書いてる記事は、面白いし貴重やと僕は思います。みんながみんな4次までぶっ通しで遊ぶわけじゃないと思うし。(今日、メイプルを7年間やってて最高レベルが70だって言う人と出会いました。)
確かにもう少し、あくまでこの時点での狩りを楽しむためのスキル振りの順序である旨はわかりやすくした方がいいかもしれませんが、今のメイプルって大体1次とか2次とか最初の方は全部スキル振れるんでしたよね?だから初心者さんも特に困らんと思う!
別に指摘にケチつけてるワケじゃなくて、そういう視点もあっていいんじゃないかな?という意見でした。せっかくいいコメントなさってるんだから、名前残してあげたら管理人さん喜ぶぜ。
おじゃましやしたー

No:176 2014/07/06 01:02 | 響木 #y4.vF3Mc URL [ 編集 ]

4次職は3次職の
3次職は2次職の
2次職は1次職の続きだけれども

1次職は1次職であり
2次職は2次職であり
3次職は3次職であり
4次職は4次職である

スピアマンは「スピアマン」であってバーサーカーではなく
バーサーカーは「バーサーカー」であってダークナイトではない

目的は目的
過程は過程
結果は結果

------------------------------------------

>そもそも最近の狩りは完全にPC主体でMOBはただの案山子に成り下がっています。
昔から、氷雷のアイスト連打や火毒のデーモン連打に代表される、
「敵をサンドバッグ化して一方的に殴るだけの作業」が流行っていた記憶があるんだけど
これについてはどう思う?

自分は、メイプラーはサディスティックな人間が多いのだと思っている
ひたすら火力を上げるのも、単にモンスターを虐めたいだけ

No:178 2014/07/06 11:46 | br #aBqe1spQ URL [ 編集 ]

返信

brさん
> これについてはどう思う?
何か人を試すような言い方ですね。
まず、以前は全ての狩が作業ではなかったなんて言うつもりはありません。弓使いの鷹を使った卵狩とか完全に作業でしたし。
そんで、以前の氷魔ってのは何も考えずに攻撃ボタンと薬ボタンを連打していたのですか?それだったらただの作業でしょうね。私はそうであったとは思いませんが。
MOBがPCに与える影響は、特殊な条件を除けばダメージだけです。以前はそれを防ぐ意味がありました。今はほぼありません。
PVP以外のゲームなんてのはAIの行動が一定のパターンしかとらないため必ず最適解があり突き詰めれば作業になります。
ですが、その突き詰める過程までもが作業だとは私は思いません。


>名無しさん
まずコメント、ご指摘ありがとうございます。
私は、あなたの言ったような意見が大多数だとわかっていてあえてこのような記事を書いています。
あなたは必須スキルと言う言葉を使いましたが、簡単に必ずという言葉を使わない方がいいでしょう。
現にそれらのスキルは私や、その知り合い数名にとって必須ではありません。
あなたが思う思わないに関わらず、そのコメントの最初には「大勢のプレイヤーにとって」という言葉が省略されているという事も意識すべきです。
そして当然私はその大勢の中に含まれません。し、その様な人を私は何人も知っています。
これを読んだ初心者がスキル振りをどうするか、そんなのは私が関与する事ではありません。それに、私はスキルをこのように振る明確な理由を述べています。その理由に共感できるならこの通りに振ればいい、ただそれだけの事です。
あとは、ここまで言っておいてなんですが、この記事はスキル振り攻略記事ではなく、私がスピアマンをプレイしての感想です。それと、いらないと言ったのは全て”現時点で”です。この2点は私の書き方が分かりにくかったと思うので何かしら修正をし、今後も気を付けようと思います。


>響木さん
その通りとしか言えない。
と言いいながら一つ言うなら、この記事は別にスキル振りの考察記事じゃなくてただの感想記事のつもりだったのですが、名無しさん含めどうやらそうは見えなかったようですね。そこは私も意図していなかったので、それが分かるように少し書き換えようと思います。

---------------------------------------------


これはブログを読む人全員に意識してもらいたいことですが、特に言及されていない時は、ブログの記事には全て「私にとって」という言葉が省略されています。
ブログの著者というのは大衆の意見を代弁しているのではなく、個人の意見を発しているのです。そこを勘違いしないでほしい。

No:180 2014/07/06 14:03 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

たとえばアイスストライク連打は
 1, 動いている敵を凍らせて,攻撃させないようにして被ダメージを防ぐ.
 2, その隙にダメージを与えて攻撃する.
といった十分に戦略性のある攻撃方法です.
しかし,”敵をサンドバッグ化して一方的に殴るだけの作業”とも捉えることが出来ます.
この辺はプレイヤー(中の人)の意識の問題であって,外部から見れば同じ事をしています.

1コメの方には,"不必要",”必須”の理由を述べて欲しい.理由がないと「ふーん」としか思えないので.
ただどのようにスキル振りをしようがメイポは遊べるので,正しいスキル振りの完璧な根拠は存在しません.”◯◯よりも△△のほうがダメージの%が大きいから,敵を倒しやすくなる"でも良いし,”◯◯が△△で楽しいから”とかそういう感情的なことでも十分な理由になります.例えば「敵を簡単に倒せるから,今の攻撃力に満足している.次は何を鍛えようか.僕にとって戦士は打たれ強いイメージがある.だから次は防御力を強化するためにアイアンウォールを鍛えよう.」とか.

このブログは現在のメイポプレイヤーの風潮に対するアンチテーゼも含まれている(ような気がする)ので,そのようなブログに”反対意見”が出てきて良かったと思います.最近は茨閉鎖騒動が盛り上がっていますが,なぜか閉鎖賛成の方が出てこないのでツマラナイです.

No:181 2014/07/06 15:37 | レモール #d7Ugg/SA URL [ 編集 ]

アイスストライク"連打"というのは
アイスストライク"しか"使わず、サンダースピア等の他のスキルをないように扱う狩り方という意味で書いた
サンドバッグ化はこの話には余計だった、申し訳ない
サンドバッグ化することにも価値がある狩り方なら私も「作業」とは言いません
(そんなこと言ったら旧アークメイジ2職はお終いだ)

------------------------------------------

当時の「一般的な氷雷魔」は、
2次:安置サンダーボルト押しっぱ
3次:アイスト連打でサンドバッグ化 サンスピとコンポジは存在しない
4次:チェインとデーモンが他のスキルを食い潰す
全般:基本的に弱点敵を相手にする、耐性相手は狩らない

サンダースピアもコールドビームもプレイヤーが理解してあげれば「使える子」だったのに何故か捨てスキル扱い
(コンポジは自分も使わなかったので知らない、本家もJMSも開発側が完全に殺しにかかっていたし
ただ、「無駄」ではなかったと思っている)


先日、氷雷魔について調べていたときのこと
ある氷雷魔のブログにこんな一文があった

「(REDでサンスピが削除されて)サンダースピアは最後まで使えない子のままで終わってしまい悲しい」

一般的には捨てスキル、ゴミスキル呼ばわりされ、アイスト連打したほうが「効率」がいいと言われ続け
最後まで、その認識はひっくり返らなかったようだ

言いたくなった、「悲しいのはこっちだよ」と


そしてこれは今でも変わっていない
むしろ人口が減った分、昔より酷いかもしれない

エクスプロージョン、スライムウイルス、オズのフレイムギア、フリージングブレス……

本当は「使える子」なのにゴミスキル捨てスキル呼ばわりされているスキル達
「削りスキル」ならともかく、最初から思考停止で使えない呼ばわり

ぱっと思いついただけでもこんなに
私はアークメイジ以外のことに関してほぼ無知だから、まだまだいくらでもあるはず


"個人的な問題なら"それでいいよ、サンダースピアが最後までゴミ扱いでも
けど、メイプルストーリーは"オンライン"ゲームなわけで


メイプルブログを読んでいて「空気」が「固定」されていると感じる
スキル振りもそうだけど、ボス偏重だったり、高火力偏重だったり

最近、今のメイプルの在り方に対して疑問視するような記事が増えている(多分)
固定された空気に嫌気が刺したのだろうか?


今のメイプルは「いい子ちゃん」ばっかりで非常に退屈していたので
このような記事に"それだけ"で終わられると個人的に面白くないのです

もっとも、心配する必要はなかったみたいだけど

------------------------------------------
2014/07/13 微修正

長文失礼

No:182 2014/07/06 18:08 | br #aBqe1spQ URL [ 編集 ]

スピアマンはよくわかんないけど、独自の感性で今を生きる!的スキル振り出来る人好きよw

ん?初心者?
甘えんな!wikiでもしゃぶってろ!

No:183 2014/07/06 18:31 | かるき #- URL [ 編集 ]

今のこのゲームに初心者がいるのであれば

安泰なんですけどね

No:184 2014/07/07 00:13 | 課長 #- URL [ 編集 ]

返信

>>レモールさん
その辺はやっぱり私達みたいなプレイヤーの共通認識なんですね。
そして昔はそうだったのですが、アイスストライクによって被ダメージを防ぐ意味が無いというのが薬の価値が下がりきった現在の状況です。
勿論自分が薬ボタンを押す回数を減らすとか、回復ミスをして死ぬ可能性を減らすといった意味はありえますが。
つまり、今は多くの場合アイスストライクですら氷がついている意味がある場面は少ないのです。
アンチテーゼは、まあ意識したわけではないですけど何かそうなっちゃってますね。
旧まったり狩りますもアンチテーゼだったんでしょうか?


>>brさん
>アイスストライク
なるほどそういう事でしたか。
私も以前他の職業で同じような事を思っていましたので、火毒魔の事はよくわかりませんけどその気持ちには非常に共感できます。
結局多数決的に"正しい"事を決定してしまうので所謂捨てスキルなんてのが存在してしまうんでしょうね。
ただ、私達の様に完全な捨てスキルは無いと考えるにしても"使いにくいスキル"は存在します。(それが悪いとは言っていません)
その使いにくいスキルをあえて使おうとする職人気質な人はやはり少数派ですね。
そしてその先にある楽しさを味わえるのもその人たちの特権・・・なんて言わないで皆にブログを通して伝えていければいいと思っています。


>>上のお二方へのお節介
このブログは、過去の記事を見てもらえばわかる通り基本的に表面上いい子ちゃんです。
今回の記事は少し本音が漏れたことと、名無しさんの素晴らしいコメントのおかげでこんな感じになりましたし、この状況はこれで楽しいのですが、別に望んでいたわけではありません。
確かに対立の無い世界と言うのは、中にいる分には居心地がいいですが外から見たらつまらないです。
しかしその対立を、中にいる人があえて起こすというのは非常に労力のいる事です。
ですから、その空気の中で馴れ合いをしている人たちの事をツマラナイと言ってしまうのは良くありません。
殺伐としたブログも好きですが、私はほのぼのとしたブログも好きです。


>>かるきさん
ひどい!かるきさんはもっと優しい人だと思ってたのに!
最近はレベルアップのスピードが速すぎて4次以前のスキルを振る"順番"は昔に比べて重要じゃないですね。
最低限、上位職のスキルを取得するのに必要な前提スキルだけ押さえておけばいいと思います。


>>課長さん
初心者がいたとして、いったい彼らはどこにいるんでしょうね

No:185 2014/07/07 00:38 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

>旧まったり狩りますもアンチテーゼだったんでしょうか?

思い返してみれば,段々と(まったり狩りますのレモールの)アンチテーゼ色が濃くなっていきました.なのでそれに比例するように,記事を書くときにもアンチテーゼを意識するようになりました.

消した理由を話せば長くなりますが,端的に言うならば,
「いつからか,のメイポを邪魔するようになってしまった.」
たとえば,
は経験値目的の単調な狩りも好きですし,はそのような狩りを否定するつもりは無かったのですが,いつの間にかそれすらも否定してしまいました.

(本当は消えた理由をもっと長文で書いていたけど,ここで書くことではないと思ってざっくり削ったのは内緒☆)

No:186 2014/07/07 04:35 | レモール #d7Ugg/SA URL [ 編集 ]

あー
ちょっと誤解されてしまったようなので一言

私は「対立のある世界」を望んでいるのではありません
体制に収まり、権力に尻尾を振り、『支配者』に対して平服するのが嫌なだけです

No:187 2014/07/07 09:52 | br #aBqe1spQ URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:210 2014/08/12 12:57 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。