Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜブログランキングに参加するのか?

あの頃の俺たちには戻れないと思うんだ。:ブログランキング 1位-20位批評

この記事と言うかこのブログはレトレさんの記事から知ることになりました。
自分でランキングに参加してからは私も以前よりランキングを見るようになりました。(以前は全く見てなかったんだけど)
なので、ここで批評されているブログはそこそこ知っていたので見ていて面白かったです。

大阪しゃんは割と辛口みたいで、全体的に結構辛辣なコメントをしていたのですが、その中で一際ひどい言われようだったブログがありました。それがいばらのFCの監督(以後監督さん)です。


【6位】いばらのFCの監督の日常
長年ブログランキングを見ているが、非常にステータスの低いブログだと思う。
悪気はないが、いいところが見つからない。
正直言う。
ブログランキングを舐めてるとしか思えない。
もし彼が私の会社で働いていたら、Blow out したいと思う。
(あの頃の俺たちには戻れないと思うんだ。:ブログランキング 1位-20位批評より引用)


これはひどいwww

他人のブログを批評するだけでも結構度胸がいるのにここまで言うとは・・・
流石にここまで言わせるようなブログには興味があったので少し覗いてみたのですが、まあ、なんというか私とは趣味が違うっぽいなーという感想でした。
流石にBlow outとか言う度胸はありません。


さて、ここまでだったらふーん程度で終わっていたのですが、問題はこの記事に書かれたコメントです。

初コメですpwq批評ありがとうございますpwq 
今回の批評記事を見て、胸がチクっとしました(´・ω・`) 
寝る前の楽しみのひと時にちょろっと書いてるブログでして、読者を満足させれるブログとは自分でも思えていませんでした;; 
笑いどころも作れず、ゲームの参考になる事も特に載せれずに、批判を受けるのも自分でも納得しておりますpwq 
なぜ上位にランクされたのか、自分でもよくわかっていませんpwq 
「いばら」という少し特殊なサーバーに興味がある方が増えているせいかと自分では思ってます。 
2位のロリコンさんは私のギルのギルメンです。 
本鯖の活動する人が減り、今現在新たな気持で楽しめるいばら鯖にどんどん人が集まりだしてる感もあります。 
今後も私のブログは形を変えずにやっていこうと思っていますが、不快な思いをする方いるのであればブログランキングを外すことも視野に入れなければいけないとこちらの記事を見て思いました。これからも客観的な意見を大事にしていきたいので、また批評するときは観覧させていただきます。 
長文失礼しましたpwq
| いばらのFCの監督 | 2014/06/24 10:31 | URL |
(あの頃の俺たちには戻れないと思うんだ。:ブログランキング 1位-20位批評コメント欄より引用)


なんと批評された監督さん自らコメントをされていました。

しかもその内容が

「おめー俺の事何にも知らないくせに好き勝手言いやがって何様だこんちくしょう」

みたいな内容ではなく、上記の通りなぜか謝っているのです。
なぜかと言いましたが、理由は批評の内容に自分が納得してしまったという事みたいです。
まあ、そう思うんならそうなんだろうなって所なんですが、その後に不快な思いをする方がいるならばランキングを外すことも視野に入れるとか言ってます。




それは違うだろ!




そもそもランキングに入った理由は何かと言うと、恐らく私も含めて多くの人に自分のブログを見てもらいたいからでしょう。
しかし、この多くの人に見てもらいたいという理由は大きく二つの分類があると思っています。
一つは単純に大勢の人に見てもらいたいという理由、そしてもう一つは
大勢が目にすることにより、特定の趣向を持つ人の目に留まってほしいという事です。
私なんかはこの二つ目の理由によりランキングに参加しています。

つまり、内容が大衆向け、多くの人に楽しんでもらう事を目的にしたものでなくとも読者を増やす意味はある、延いてはランキングに参加する意味があるという事です。

だから、いばらFCの監督さん。
今回はたまたま一人からボロカスに言われましたが、それを理由にブログランキングを止めるなんて考える必要は全くありません
そもそもランキングが上がったという事はそれだけ応援して下さる読者が多いという事、そしてランキングが上がることによって新たに応援して下さる方も増えるでしょう。
勿論ランキングが上がって見てくれる人が増えればそれに伴って批判を受ける頻度も増えるでしょう。まあ、それが嫌だと言うのならランキングなんかに参加しないで身内でコソコソとやる方がよっぽど精神衛生上良いでしょうけど。


さて、このコメントに対して大阪ちゃんさんは記事を一つ書いて答えます。

いばらFCの提督へ

この記事の内容は主に監督さんへのフォローとなっています。

正直、「そんなふざけたコメントしてる暇があったらブログ何とかしろよクズ」

とかそんな事を言い出すんじゃないかと思っていた分、フォローしてるのがかなり意外でした。
フォローに関しては、大阪ちゃんさんが悪意を持って批判をしているんじゃないという事が(前の記事からも分かりますが)見て取れると思います。持ってませんよね・・・?
あー、この人は純粋にメイプルブログが好きなんだなーって感想。レトレさんの言う通り熱い人です。

しかし、その中で一つ気になったのが

ただ、多くの人が言ってるようにこの時代は昔と違いすぐに上位になれるし、閲覧する人も減りました。
・・・当然全体的にレベルが下がってしまうのも仕方のない事だと思っています。
だからといって、
上に上がるつもりはないけど上に来てしまったんだ。
批判される覚えはない。
バナーを押した奴が悪いんだろう
などどとは絶対に思わないでほしい。
ブログランキングに登録したきっかけは人それぞれかもしれないが、全員共通で私はこれらを背負うものだと思っています。
という部分。

前の記事の「ブログランキングを舐めてる」といった発言からもわかる通り、かなりブログランキングを神格化している様に思います。

ブログランキングってそんな大したものでしたっけ?

上の言葉について、上位のブログであるならそれらしいクォリティの記事を書けと私は取りましたが、ランキングの順位と記事のクォリティの相関はほぼ無いに等しいと私は思っています。
実際に調べたことは無いので確実にそうだとは言えませんが、ブログランキングの上位に必要な要素は
「話題性」「更新頻度」「信者or友達」
の3つで、それ以外は正直そんな関係ないんじゃないかな?
クォリティの相関が見て取れるとしたら、それは信者の所くらいでしょうか。

と言うのもそうなのですが、それよりもまずブログランキングを意識して内容を変えないでほしいです。
メイプルブログに関しては、ランキングは結果であるべきで必要以上に意識する必要は無いはずです。
勿論ランキング上位が直接の目標である人もいるかもしれませんが、上位ランク意識して良い記事が書けるなら最初から書いてます。そうじゃない人が意識したとしても内容がむちゃくちゃになって、ランキングも上がらずモチベーションが下がるだけです。

だから私が、上から目線に聞こえるかもしれませんが監督さんに言いたいのは、

他人に何か言われたからって、それだけでスタンスを変えようと思わないでください。成長なんてのは100記事くらい書けば勝手にします。
そのままのスタンスを貫けば、将来はそのライン上でレベルアップ出来るでしょうから、変に路線変更したりしないでほしいです。

ただ、全く他人の声に耳を傾けるなと言う事でもありません。
もし批判されて、自分でよく考えた結果何かを変えるのだとしたらそれは良いことです。
重要なのは主体が自分にあるかどうか、です。



あー、あとこれは余談なんですが大阪しゃんの記事のコメントがプチ炎上してますね。
彼は全盛期のメイプルブログは活気があったと言ってましたが、奇しくも自分がその活気を取り戻す手伝いをした事になりました。なので、メイプルブロガーたちはこの流れに便乗してどんどん記事を書けばいいと思います。

こうやって盛り上がるときに欠かせないのが、誹謗中傷コメントです。
上の記事のコメントにも大阪しゃんの人格否定をするコメントとか、上から目線で偉そうだ!とか上から目線で偉そうに言ってるコメントもありますね。
こういうコメントは何の生産性も無い無駄な物って言う人もいますが、私は話題を盛り上げるために役に立ってると思います。
ただ、私はブログのコメント欄が荒れたら嫌です。ほんと自分勝手ですね全く。

初稿:2014/6/25
修正:2014/6/30
 投稿:2014/7/9  

comments

何か色々とすみません・・・pwq
メイプル総合リンクから拝見させてもらいました。
スタンスは変えずにやっていくつもりです。
ブログランキングもはずさずにやっていこうかとおもってます。
あの批評記事のあと、メイプルの中で直接応援されることや、ブログ楽しみにしてますというコメントをいただくことが増えました。
少なからずも楽しいと思ってくれる人がいるのであれば、
続ける価値があると思えるようになりました。
しかしいばらが無くなろうとしてる今、これからブログをちゃんと続けていける
のか不安です・・・。
あと、途中から監督じゃなくて提督になってます。。。(ぁ

No:190 2014/07/09 16:36 | いばらのFCの監督 #- URL [ 編集 ]

まああれだ、私くらいのエリート大学生になるとBlow outの意味がわからないからなんとも思わなかった

No:191 2014/07/09 16:46 | レトレ #k9MHGdfk URL [ 編集 ]

いちいち蒸し返すなよ

No:192 2014/07/11 10:17 | No name #- URL [ 編集 ]

返信

>>監督さん
これからも監督さんを応援しているファンを大事に活動してください。
本業がばれるミスは訂正しておきます。すみませんでした。

>>レトレさん
私くらいのエリート大学生になると意味が分かってなくてもとりあえず分かった気になっちゃう。

>>名無しさん
ほんとはもっと前に投稿する予定だったんだけどねーと言い訳。
まあ蒸し返すって言われるほど時間は経ってないしいいんじゃないですかね

No:193 2014/07/11 22:46 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。