Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

長い長い一次職

槍ヶ亦のテーマは1次職のうちに出来ることを色々やってみよう!です。

まあクエストはやってないんですが、結構色々な狩場に行けたと思います。


最初は初心者のチュートリアルをスキップして初心者のままビクトリアアイランドに飛び出しました。

02005.png 

これが思わぬ成功で、普段素通りするしかなかったリス周辺のマップで狩をすることができました。
それに、自分の攻撃力が極端に低いという事でファミリアを有効活用することも出来ました。
何度も言ってる気がするのですが、私は普段ファミリアの気力ゲージが邪魔すぎるので、こんな事でしか使っていませんでした。
今では何かファミリア自体に潜在能力?がついていて、もはやファミリアという名の装備と化してるようで、なんだか複雑な気分になりますよね。
そんな中ファミリアとしての本来の使い方ができたのは良かったと思います。





02012.png 

マノを相手にしたのはレベル5の時でした。
何か今どきの初心者はチュートリアルでマノを倒すみたいですが・・・その時も苦戦しましたね。
マノ相手に苦戦できるっていうのも中々面白い体験でした。
やはりマノを倒さないとリスは出られませんからね!



03003.png

リスを出たら次はぺリオンに行きました。
封印を受けてもスキルを一つも持っていない初心者には関係ないのですが、なんか過去のトラウマが思い起こされてあまりいい感じはしませんね。
そういえば初心者スキルは一つも振っていません。振ったところで使いませんし、デンデンスローはスキルレベルによって殻の色が変わってしまうので何か振りづらいです。



04011.png 

ぺリオンでレベルを9まで上げ、そのまま転職すると思いきや突然ノーチラスへ。
昔はリス港口を中心に多くの地域に生息していたピグは今ではノーチラスのシンボルMOBになっていますね。
何でノーチラスへ行ったかはよく覚えてませんが、多分ぺリオンに飽きたんだと思います。
あと1レベルなのに何言ってんだか。でもその1レベルが遠い遠い。



06004.png  

1次転職して最初に行った場所は水上都市。
海外旅行マップなんて今では過疎中の過疎ですが、BigBangを挟んでも(多分)昔から何も変わっていない貴重なマップです。
特に水上都市は私が初めてグループ狩りを経験した思い出深いマップでもあります。
マップに別レベル域のモンスターたちが共存している事にも注目したいですね。





01参上 

水上都市から帰ってきた槍ヶ亦はノーチラス地域にある謎のポータルからエヴァンのマップへ幽閉されました。
しばらく狩ったりはしましたが、レトレさんに助けてもらって無事生還することができました。
今ではそのポータルは消えてしまいましたが、ヘネシスとノーチラスを結ぶ謎の道は実装されるのでしょうか?



04ゴーレム 

水上都市の次は日本旅行です。
ジパングのマップは提灯や姫などの効率マップばかりが注目されていますが、寂れた墓地から続く和ホラーマップは私のお気に入りです。
特に最深部のワンワン地獄湯は今のメイプルの中では1,2を争う良マップだと思っています。
まあ今では提灯も姫も過疎マップの仲間入りですが・・・





04乱戦 

カンナ、ハヤトと同時にモミジヶ丘がジパングに追加されましたが、特に言う事もありませんね。
正直ジパングに追加するならもう少し捻った構造にしてほしかったのですが・・・
効率狩場でもなければ他に特徴もない中途半端なマップというイメージです。



06レベルアップ2  

一方ノーチラスに追加されたマップは非常に良かったです。
BGMとマッチした雰囲気、かわいいモンスター、起伏のある地形など最近追加されたマップでは珍しいと思います。
多分他のキャラを育てることになっても毎回来るであろうお気に入りマップになりました。



04貝の上 

フロリナビーチは若干構造の簡略化がありましたが、それでもこの上に乗れるオブジェクトなどいいところはたくさんあります。
欠点があるとすればモンスターがキモいことですかね(



虫取り 

と、ここからがREDアップデート後の話です。
頭の上の邪魔な電球を消すために新しい冒険家のストーリークエストをやるも速攻で飽きてしまう。
とことんクエストに向かないですね私は。文字を読むゲームは嫌いなんです。



臆病なボア 

ぺリオンの深部は2方向に分かれていますが、今回はボア系統のモンスターがいる方へ行きました。
もう片方は遺跡エリアですが、何となく今回は行きませんでした。
BGM含めて好きなマップではあるので別のキャラクターで、または2次手職してから行こうと思います。



撃破 

ママシュを含めてエリアボスはかなり弱体化したと思います。
折角のボスなのでもう少しシビアにしてもいいと思うのですが・・・
あとモンスターゲートってのも何か味気ないというか、ママシュがヘネシスのストーリーから切り離されてしまったように思えてあまり好きじゃありません。




れべあぷ 

そしてレベル29から30へのレベルアップはゴーレム寺院で。
新しくなったスラッシュブラストを存分に使えるマップだったので1次職最後の狩場に選びました。
正直私が今までスキルは使っても使わなくても変わらない様なマップでばかり狩をしてきたので、最後はガンガン敵を倒すいつものメイプルみたいな狩をしようと思いました。
結果的にものすごいスピードで経験値が入ってすぐにレベルアップしたので実際に狩をしていた時間は20分もないと思います。







やり残したことは無いか?と聞かれたらわかりません。

適正レベル域すべてのマップで狩をしたわけでもありませんし、ましてやクエストなんてほとんどやっていませんから、"やっていない"事はたくさんあります。


しかしその"やっていない"事は私が自分の意志でやらなかった事ですから、後悔なんてあるわけない。


わかりませんと言ったのは、もしかしたら見落としていた事があるかもしれないと思ったからです。
まああるでしょう。なんだかんだでメイプルワールドは広いですからね。
逆にすべてを知ってしまっては興ざめですからこのくらい適当なのが丁度いいのだと思います。

その気づかなかった事には別のキャラで気づけたらいいし、それでも見落とした物があればまた別のキャラで。


職業が違えば見える物も違いますから新職育成は楽しいですね。

comments

遊びようによってはまだまだまったり遊べるのねえ。
最近のめいぽはレベルアップ速度が早過ぎるといいつつ、自分が潜在的効率厨になってたんじゃないかと思うとやるせない。

しばらくはコンシュマーゲームも買いたいのないし、ちょっとやってみようか…
パラディンとか…

No:146 2014/04/16 18:04 | レトレ #- URL [ 編集 ]

なんだかんだでメイプルワールドは広いですからね。
ネクソンジャパンですら(ネクソンジャパンだから?)自虐してるけど、
別に“狭い”訳じゃない、少し面積が小さくなっただけ
ノーチラス奥やらアクアリウムやエルナスの格差社会やらいくらでも世界は広がっているのにほんともったない
既存の、公式が用意した地図じゃなくて、色んなプレイヤーが独自に地図を描いたらきっと面白いだろうにな

>姫も過疎マップの仲間入り
玄武とパーノチューブ目当てでたまに行くけど、いつも人いるよ?楓の話ね
天狗5、懐古3、他2って感じ
元とはいえ最強の狩場、効率自体はかなりいい方だった気がする
もっとも何が高効率で何が低効率なのかなんて忘れちゃったけど

バグ酷過ぎてサブ育成しかやってないけど毎日楽しい(バグを許したわけではない)
しかしキャラスロ1.5kは高い、せめて1k

No:147 2014/04/16 20:25 | No name #- URL [ 編集 ]

次はエリニア付近も散策して欲しいな:-)
腐猿とか魔女とかカズアイとか
奥まで行ったらカズアイの黒い奴発見して
心臓止まりそうになったのは秘密

No:149 2014/04/17 23:27 | 課長 #- URL [ 編集 ]

おへんじ

レトレさん
>自分が潜在的効率厨になってたんじゃないか
なかなか鋭いところを突きますね。でもそれに気づけたら色々見え方も変わってきそうです。
パラディンも面白そうですよね。スピアマンと最後まで迷いましたし。


名無しさん
>玄武とパーノチューブ目当てでたまに行くけど、いつも人いるよ?楓の話ね
まじで?ジパングのメインマップ以外で人を見る事すらないんだけど。楓の話ね
SDTとかだと違うのかな?知らんけど。
私のメインの弓使いもバグのせいで火力が本来の60%も出ないらしいけど不正落ちするみたいな致命的なのじゃなければ関係ないかなーとか思ってます。意識が低いですね。


課長さん
エリニアは行かなかったというより行かない内にレベル30になってしまった感じです。
昔はエリニアにいるのはカズアイだけでしたっけ?エビルとコールドはスリーピーにいた記憶がありますが黒アイはBigBangで追加されたのかな?今のエリニアは妖精とクリーチャーが入り乱れて中々カオスになってますね・・・
勿論今後エリニア散策はするつもりですよ!

No:150 2014/04/18 23:57 | 荒亦 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |