Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

スポンサーサイト


3月14日のニコ生の感想など

メイプル散歩道と言ったらGMのアバターたちが会話をしながら新アップデートのない様を匂わせる公式の記事ですが、今ではなんとニコニコ生放送などで同名の特別番組をやっているみたいです。

メイプルキノコのつぶやきだったかは忘れましたが何処かでこの存在を知ったので3月14日に生放送を見てみることにしました。


番組には二人のパーソナリティがいて、一人目がyukishiroさんという人。
この人にはオンラインゲーム実況アナウンサーとか言うちょっと意味が分からない肩書が書いてありましたが、どういうことだってばよ・・・?
もう一人は声優の辻あゆみさん。
どこかで聞いたことある声だと思ったらなんと私も大好きな咲-saki-という超能力バトル麻雀アニメに出てくる薄墨初美の声を当てている人で、番組の中でもコメントでも薄墨ネタが飛び交っていました。



最初のコーナーというか話題はカズアイティーシャツについて。


なんでも前回の放送でキャラクターの人気投票?を行ってカズアイが1位になったためそのTシャツができるそうです。

kzai.png

こちらがそのカズアイ。
隣で人が死んでいるのは気にしてはいけない。

番組内でも言ってましたが、メイプルキノコとかではなくこのカズアイが選ばれるとは思いもしませんよね。
何というか、欧米的なチョイスな気がします。
日本のことだからカンナとかびっちとかが選択肢にあったらそっちになってそうですが。



tst.png

そのカズアイTシャツがこちら。非常にハイクォリティだと思うのですがどうでしょう?
ニコ生でも絶賛コメントの嵐でしたが、カズアイがいないとの突っ込みも・・・


そしてこのカズアイTシャツが応募者プレゼントになるみたいで。
 から応募できます。なんと期限は明日まで!急がなきゃ!







次にアップデート情報がありました。
もしかしたら今日あたりそのアップデートがあるのかな?

内容はテーマダンジョンの追加とギルドシステムの新調でした。

正直最近はアップデートにほぼ無関心だったのですが、テーマダンジョンは毎回出来がいいので若干楽しみではあります。
エリンの森でしたっけ?あそこみたいな感じだったら嬉しいです。

ギルドシステムの方ではギルド員で遊べる忍耐の様なものができるそうです。
正直私には縁がないような気がしますが、もしかしたら某なんとか団で面白いことができるかもしれません。




そしてその後実際にメイプルを使ったイベントがありました。

こちらがその様子


ibnt.png

場所はもみじサーバーのフリーマーケットで、大勢の人が集まりました。
正直メイプルでこんなに人がいる場所に行ったのは初めてです・・・
割と過疎化が進んでいるような気が最近していましたが、高レベルマップでの引きこもりが増えただけで案外そんなことは無いのかもしれないですね。しらんけど。

イベントの内容は、参加者が装備アイテムと強化書をMCに渡し、MCが番組内で強化を行いその成功回数に応じてアイテムを配布するというものでした。

結果的にかなり盛り上がり、貧乏な私は直接の参加はできませんでしたが十分に楽しめました。

 



最後に、ユーザーからの要望を社員の方にぶつけるというコーナーがあり、こちらもかなり盛り上がりました。
中にはその場で回答があったものもありました。

yubu.png 


私が気になったところだと、まずボイスのON/OFFです。
これはハヤト、カンナの様なスキル発同時にボイスが再生される職業での事なのですが、私みたいにハヤトの声が鬱陶しくてプレイしなかったなんて人も結構いると思います。
これについては今後検討するそうなので期待しましょう。

次にバモンの廃止
バモンは実装当時からプレイヤー間で大ブーイングが起こっていたのを記憶しています。
特に鬱陶しいのがバモン用アイテムのドロップが多く、これが装備欄を圧迫してしまう事でしょう。
運営によるとバモンで遊んでいる人自体が今殆どいないとのことでしたので、何らかの対策はされるようです。


あとはアニメとのコラボ。
これはアニメ好きが自分の好きなアニメをコメントで連呼するだけだったような気もします。私もしました。


anm.png 

咲とのコラボでメイプル内で麻雀を!なんてコメントもありましたが、そんなコラボはありえません。
桜Trickとコラボしたら同性の結婚が実装とかありそうですね。

コラボイベントと言えば、荒亦の武器はまどかマギカとコラボした際の無期限アバターになっています。
当時は100m程度で買った記憶がありますが、装備しないまま残していたら結構な値段になってそうでしたね。






他には狩場1の復活
これはパーソナリティーの方も推していて、コメントも多く寄せられていました。
というか、狩場1が消え去ってからもう2,3年?くらい経ちますが、コメントを見る限りそれ以前からプレーしている人が相当数いたように思います。
これについてはいつか記事を書こうと思っているのですが、狩場1の復活に対して簡単にコメントするなら

そんなことしてもいみねーよ

です。



そして最後にサウンドトラックの販売
メイプルのBGMは割と評判がいいので、以前からこのような要望はあったらしいです。
ですが、サウンドトラックというのは結構難しいもので、音楽の著作権など様々な要因が絡んで、恐らくメイプルには2、300近い
BGMがあると思うのでそのすべてを収録したりすると値段が余裕で10000円を超えそうです。
なのでこれはあんまり期待しないほうがよさそうですね・・・



拾われませんでしたが、私はファミリアの気力ゲージの完全なんかも叫んでしました。
あれさえ無ければ・・・







と、2時間にわたったニコニコ生放送の感想はここまでになります。
ニコニコ生放送だとタイムシフトが明日まで見れるみたいなので暇だったら見てみると面白いと思います。
2時間というと私の今月のメイプルプレイ時間より長いではないか!

さて、全体を通しての感想ですが、まずコメントをしている人の年齢層が低そうだなと感じました。
メイプルストーリーは低年齢層が結構多いのは昔からですが、今でもそうなんでしょうか?
でも・・・狩場1みたいな昔の話題が出るのに幼いコメントが多いという事は・・・あっ(

他には、パーソナリティーの二方のメイプルに対する理解が深いことに驚きました。
大体こういう企画のMCはゲームに関する知識が無いような人が多いように思いますが、今回はMCがコメントのディープな話題を拾って広げるという場面もありました。流石オンラインゲーム実況アナウンサーです。辻さんも実際にメイプルをプレイされているような発言を番組内でしていましたね。

そして最後に運営への要望に実際に運営の方が答えるというのも珍しいと思います。
メイプルへの要望なんて大抵はしねくそんとかそういう類のものですが、実際に聞いてもらえるとなると皆結構真面目にコメントしていました。これで実際に要望を元に改善がなされるかは分かりませんが、少し期待しています。

総合してなかなか楽しい番組だったので次回も暇があったら生で見たいと思います。
番組内でイベントもあったりするので、次回の4月14日皆さんもご一緒に参加しませんか?



 

comments

>狩場1の復活に対して簡単にコメントするなら
>そんなことしてもいみねーよ

だろうな
狩場1“だけ”復活したところで何の意味もない
狩場1に限ったことじゃないが幻想を抱きすぎ
むしろ狩場1だけは復活させちゃいけないとすら思う

ところで、コメントフォームの枠が小さすぎるのなんとかならない?
“意図的に”小さくしてるんならそれでいいんだけど

No:143 2014/03/21 11:09 | No name #RxkW9Nac URL [ 編集 ]

なんとかならん・・・と思ったけど修正。
自分でブログからコメントした事なかったから気づきませんでしたけど結構小さめでしたね。

No:144 2014/03/22 06:42 | 荒亦 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
