Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

成行きの日本旅行

前回はエヴァンの家という監獄からなんとか脱出してジパングへやってきました。
ジパングと言えばかつては超効率狩場の集合マップと言っても過言ではないような場所でしたが、
アップデートが繰り返されるうちに次第に人の数は減り、過去のものになっていきました。

しかし、効率狩場のイメージが取り払われた今、改めて見えてくるものもあるのではないか?

そんな過去の町、ジパングで狩をしてみましょう。


01カラス

こいつはカラス、25レベルくらいだったと思います。
昔は1次転職の狩場と言ったらアリの巣とカラスのことを言っているようなものでしたが、
今ではクエストの経験値が増えたためここに来る人もほとんどいなくなってしまいましたね。





02VSカラス

そういえばカラスは空を飛んでいるので近接攻撃しかできない戦士とは相性があまりよくありません。
しかし今はファミリアがいますから、連続攻撃でひるませ続けられるのでそこまで苦労しません。



03ゾンビキノコ

少し奥に行くと幽霊ゾーンに進みます。
こっちはゾンビキノコなどがいるルートで、他には過去の超人気マップの提灯、姫ルートがありますね。
私は一番奥にあるワンワン地獄湯というマップがとても気に入っています。



04ゴーレム

そういえばここにはダークゴーレムもいましたね。
昔は確かゴーレムはレベル50くらいの中級モンスターでしたが、いまではヘネシスに生息していて
レベルはカラスと同じで25程度に格下げされてしまいました。

水上都市に行った時にも感じたことですが、同じマップに全く違うレベル帯のモンスターが共存していると、そこは狩場以外の目的、私が漫遊記でよく言っていた世界の広さを表現するためのマップなのではないかと思います。
そして私はそういうマップがこの上なく大好きなのです。



05腐女椎

そしてここで唐突に新しいファミリアの紹介、ゾンビキノコの腐女椎ちゃんです。
昔はアリの巣に引きこもっていましたが、今はヘネシスに出てきていますね。
太陽の光を浴びたら死んでしまいそうですが・・・



06全体攻撃

ゾンビキノコと一緒に全体攻撃。
スラッシュブラストは1匹目に当てるとそこから一定範囲内の敵を攻撃できるため、
空を飛んでいるカラスの集団に対しても相性はいいですね。




次回はジパングに最近?追加されたマップに行ってみます。

前回:謎のポータル、絶望、そして脱出
次回:戦乱に巻き込まれ

comments

>同じマップに全く違うレベル帯のモンスターが共存している

今は世界旅行とスリピの屋台くらいしかないよなあ
ある意味氷の谷2と険しき絶壁の差もそうといえるか
スリピの屋台ってJMSが勝手に湧かせたんだっけ
JMSはゆとり仕様と見せかけてこういうところもしっかりやってくれる
東京改変にはそういうものを期待……したいけど流石に無理か
せめて高レベルに相応しい複雑な狩場を用意してもらいたい

No:132 2014/02/26 18:03 | 玄米 #RxkW9Nac URL [ 編集 ]

>玄米さん

> 東京改変にはそういうものを期待……したいけど流石に無理か 東京が改変されるんですか?
それは嬉しいですが、レベル制限のせいで私は門前払いです。


> せめて高レベルに相応しい複雑な狩場を用意してもらいたい

マップ構造的に複雑なマップはリプレにいくらでもありますけど、最近追加された高レベルマップはそうでもないみたいですね。
高レベルに相応しいのは狩りではなくボス戦だと公式が言っているようなものなので、そこに到達するための作業である狩はよりサクサク楽に進められるようになっていくんでしょうね。

No:134 2014/02/27 15:55 | 荒亦 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |