Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

メイプルブログ・・・?

メイプルブログの著者といえど生活のすべてがメイプルストーリーというわけではありません.
中にはそういう人もいるかもしれませんが・・・

最近ブログの更新が滞っていた理由の一つが別のゲームをやっているということ.


uwaki.png 


Twitterなどでも話題ですが10月11日か12日あたりにポケモンXYが発売されました.
今まで職業が提督だったりハンターだった人もこぞってポケモントレーナーに転職したことでしょう.
私もボウマスターからポケモントレーナーに5次転職したうちの一人なのです.
ポケモンは出るたびにデザインがどうとかストーリーがしょぼいなど散々言われていますがやっぱり面白いですね.
特に新しいいポケモンのヌメラ,ヌメルゴンというドラゴンポケモンが私はとても気に入りました.


と,私がこの記事を書いているのは当然ポケモンの近況報告などが理由ではありません.

例えば私がここでポケモンのことを書き始めたらどうでしょう.
このブログのタイトルは「Maple Voyage 2007」であり「Pokemon Voyage 718」ではありません.
このブログのテーマはあくまで「メイプルストーリー」であり他のなんでもありません.


最近ブログランキングに参加してみたのでランキングに載っている他のブログも見るようになったのですが,
結構メイプルストーリーと関係のないゲームの話題で持ちきっているサイトが多いように見えまました.
中にはメイプルストーリーを引退しにも関わらずブログのタイトルにメイプルを残したまま別のゲームのブログになっているところなんかもありました.なんてこったい.

人がブログを見るにあたって,見ている部分は大きく分けて二つ.

一つはブログの内容.これは当たり前ですが,面白い記事を書くブログは面白いブログたりえます.
そしてもう一つが「ブログの著者が好き」というものです.
例えば身内のブログなんかは他人から見たらそうでもないものも面白く感じたりしますし,ブログを読んでいるうちにその人の(Web上の)人柄に惚れたりしたら同じようになります.

なのでたとえば,私の友人がメイプルブログをやっていたとして,その人がメイプルをやめて別のゲームのことをブログで書くようになったとしても私はその人のブログを見なくなるわけではありません.逆にランキングから飛んでメイプル以外のことが少しでも書かれていたら私は光の速さでブラウザの戻るボタンを押します.


しかし,自分のブログに何書いてもいいだろうというのはもっともな意見ですが,ランキングに参加してるのならそうはいきません.


link.png 


「メイプルストーリー」の「ブログランキング」を見ている人は全てメイプルストーリーのブログを読みたい人です.そんな中にモンスタ×ハンターやポケ×ンのブログが混じっていたら何のランキングなのかわかりません.
そんなブログは上位に来ないだろうなんて思うかもしれませんが,実はそうでもありません.

Hello Wold:Fc2ブログランキングの仕組み、意図的な操作そしてUWSC

ここによると,ブログランキングのシステム上友達数人に頼めばランキング一桁になれるそうです.
工作をしないにしても数人友達がいればランキングの1ページ目(50位)に入るのは簡単なようです.



またこのようなことはブログランキングだけでなくブログリンク集などにも影響があります.

ものぐさブルーライト:ブログリンク集論:ブログリンク集管理者ちょっとこい


これは楓ブログリンク集の管理人であるレトレさんが書かれた記事ですが,ここでもメイプルブログでなくなってしまったブログの扱いについて述べられています.


また,このような大規模なリンク集でなくとも各ブログのリンク集でも同じことが言えます.
ただ,このような場合は「友達のブログ」としてリンクしていることが多いため一概に悪いとは言えませんね.しかしもし自分のブログにそのような変化があったのなら,少なくとも自分が登録しているリンク集の管理人には報告すべきだと思います.


さて,このブログの作者も現在ポケモントレーナーとしてカロス地方で活躍しておりますのでメイプルワールドへ戻るまでしばらくお待ちいただけたら幸いです.

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |