Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

私の好きなメイプルBGM Part1

メイプルストーリーにはそれはそれはたくさんのマップやイベントがあります.
そしてその数だけ!とまでは行きませんが多くのBGMが使用されています.


voyage_onpu.png 





メイプルストーリーのBGMは一定以上の評価を受けていますが,私の周りの人に聞いたり色々なブログを巡回してみたところ,BGMをオフにして普段プレイしている方や,そもそも別の音楽を聴きながらプレイしているなんて人が結構います.
それはそれでいいのですが,私はやっぱりそのマップの曲を聴きながらプレイしたいものです.



さて,そんなメイプルのBGMですが,今回はその中で私が特に好きなものを紹介します.
BGMの著作権がSSと同じなのかよくわからないのでBGMを貼ることはしません.
聴きたい人は自分でマップまで行くか,あなたのチューブで聞いたりしてください.









1.忘れられた回廊

mus1-01.png

みんな大好きタナトスのいるマップです.
時計塔深部は全体的に不思議な雰囲気の曲が多くて人気なものが多いですし,狩場としても多く使われていますからBGMを聴く機会も多いと思います.ですが,このマップはルディブリアムメダルを入手するために篭ったりはしますが,なかなか長い時間いるようなマップではありません.しかも,BGMは結構長くてしかも始まるのが若干遅めだったりします.
1分半くらい経つとフルートのメロディと共に曲調がだんだんと変化していき,その後一気に盛り上がります.
最近はタナトスの出現頻度が高くなったせいで落ち着いて聴けないのは難点ですね.





2.エオス塔外壁

mus1-03.png 

エオス塔内部はおもちゃ屋で流れていそうな愉快なメロディですが,外に出ると一気に解放感あふれる曲が流れます.
最近は近道用の魔法石ができたため,ここを通る機会も以前より減ってしまったかもしれませんが,たまにはワープを使わないでエオス塔を散策してみるのもいいかもしれません.
あと,この写真の場所,わかる人にはすぐわかると思います.



3.毒霧の森


mus1-02.png 


グループクエスト,毒霧の森で流れるBGMです.
エリン森のきれなBGMも好きですが,私はそこに不気味さが加わったここのBGMが大好きです.グループクエストに行かずともフェアリーの森1,2で聴くこともできます.またフェアリーの森は4次転職前の狩り場としてもそこそこ機能します.ブレイブパイレーツに篭っているときに少し気分転換に来るのもいいかもしれません.







4.オルビス塔

mus1-05.png 

オルビス塔は結構思い入れが強いです.
大昔ですが,レベル20に満たない時にここに迷い込んでいろいろありました.
最初はパーカッションから入って次第に解放感のある旋律が流れます.
オルビス塔はエオス塔と違って内部と外部でBGMは共通です.






5.氷洞窟

mus1-06.png 

さて,ここはどこでしょう?
正解はアランが眠っていた場所です.
アランをやったことが無い人はまず訪れない場所ですし,BGMはここ専用の曲(だと思う)ので聞いたことが無い人,ぱっと曲が思い浮かばない方も多いと思いますので,ぜひ足を運んでみてください.場所はリエン村の最深部です.エレヴと違って一般人でも立ち入ることができます.







いかがでしたか?
今回は静かな曲を中心に紹介しました.私はファンタジー大好きなので若干不気味な曲なんかも好きです.
もしかしたら次回もあるかもしれませので,今回紹介しきれなかった曲はそこで紹介できたらいいなと思います.

さて,みなさんにもお気に入りのBGMはあると思いますが,それについて人と話たりする機会はあまりなかったと思います.よかったらこれを機に友達やギルドの人たちとBGMについて話してみると意外と盛り上がったりするかもしれません.

comments

クリセアジト最強伝説

No:123 2013/09/26 18:35 | レトレ #k9MHGdfk URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |