Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

年の初めの記事

あけおめ001 
(左から荒亦、Riszt、Rhant)

荒亦
Risztあけおめ~


Rhantおい


Ri:はい?

Rh:あけおめってもう4日だぞ?

Rh:こういうのは一日に予約投稿しとくもんじゃないのか?

Riそんな三が日にブログなんて見るのはヒキニーt

Rhそれ以上言うなあああああ!!

Ri:あら

:また。まあそういうことはあんまりブログじゃ言っちゃだめだよ

Ri:はーい

:それにまぁ私も一日から他のブログにコメントしまくってるし・・・

Ri:あれ?荒さんヒキニーt

ちがああああああああああう!

あけおめ003 


Rh:そう言えば今までこんな会話式の記事なんてあったか?

:今年からこんな感じの記事も書いていこうと思ったから試しにさ

Rh:新年一発目にその試しを持ってくるのか・・・

Ri本当は年末にいくつか書く予定だったのに気付いたら31日だったのです

:ま、まあそんな所かな

:そのせいでRhantは今回が初登場となってしまいましたとさ

Rh:キャラクターファイルにもまだいないしな・・・

:じゃあ皆さんに紹介しとかなきゃね

Riこの一番右にいる人がRhant。以上です

Rh紹介するならちゃんとしろ! !

:(よくあるネタだなー・・・)

Rh:もういい自分でするから

Rh:俺はRhantといいます。三次職のヴァイキングです。以後よろしく。

Riそんな顔して俺とか・・・ぷっ

Rhうっせえええええええええ !!

あけおめ003 


:そういえば二人って髪型と顔がとても似てるような・・・

Ri:私は年末にビューティーランダムでいめちぇんしました

Rh:お、俺はデフォルトのままだったから同じくビューティーランダムで・・・

:ああ、あのランダムチケットね。私も間違って使いそうになったけど

:それで二人とも同じ様な感じになったわけね

Riここからさらに変える勇気がありませんでしたからね

Rh同じく

:そういえばあいつもチケットでイメチェンしてなかったか?

Ri:彼は今日はお休みです。というかまだブログには出てきません

Rh:非公開キャラってことだな

:別に非公開ってわけじゃないけどね。まあそれは置いておいて


あけおめ004 


:なんか話題決めてないから先が見えないなー

Ri:このままビューティーチケット関連でいいんじゃないですか?

:それでいいか

Rh年始の記事だってことを忘れるなよ?

:そうだった

Ri:そうでした

:じゃあチケットの話は次回のネタということにしておこう

Rhじゃあ今回は?

:・・・・

Riこのブログの今後の方針とかは?

:それでいいか

Rh:妥当だな


あけおめ005


:じゃあ。えー、漫遊記はビッグバンに対応するのかという話だけど

Rh:それって李の丁が担当なんじゃないのか?

Ri:私もこの記事で出たよー

:今日はあいついないから私がやる

Ri彼地味だからこういう記事には向いてませんからねー

Rh:(さらっと酷いこと言いやがった・・・)

で、結論から言うとビッグバンに対応します

Riおお!

:でも私たちがまだ地形とか把握してないからまだ先だね

Rh:紹介する側が色々知ってないとダメだもんな

RiMBT2はどうするんですかー?

:それはTCARA担当なんだけどなー

Rh:荒もなんか

「企画第2段は1段が忘れ去られてからというのがこのブログの方針だった」

Rh:ってどっかの記事で言ってたよな

Riこの記事の冒頭ですね

:忘れ去られたころの方が新鮮味があってよくない?

Rh:前回参加したくてもできなかった人なんかは早くやってほしいんじゃない?

:数名いたね。いやあ企画者としては嬉しいねー

Rh企画者はTCARAだろ

・・・

Ri:まあ予定は未定ってことですね

:あ、そうそう。ブログ自体も少しビッグバンしようかと思ってるよ

Rh:(少しビッグバンって・・・)

Ri:具体的にはどんな感じ?

まずタイトルを変えようと思う。

Rh:それ結構大きいな

:このままでもいいんだけどちょっとアイデアがあってね

Riでも荒さんがHTMLに弱いからテンプレートいじれなくて困ってるんですよね

:う・・・

Rhということは荒がテンプレいじれる様になるまではお預けってことだな

:面目ない・・・


あけおめ006


Ri:というわけで今回はこれくらいにしときましょうか

Rh:あんまり長くても疲れるからな。年始から

:次回はさっき会話中にあったようにビューティーランダムについてです




全:
おたのしみにー



あけおめ007 











初めての試みだから感想とか頂けると嬉しいです。By 荒亦

私とランは男ですからね。私たちの髪型は男専用なんですよ。By Riszt

あのランダムはハズレが多すぎるんだよ!ネクソンめ・・・ By Rhant

私に出番は来るのか・・・? By陰丁

comments

>でも荒さんがHTMLに弱いからテンプレートいじれなくて困ってるんですよね

タイトル自体は変えずに表示だけ変えたいのだと予想.(意味不明)
えーとつまり,「メイプル漫遊冒険記」というタイトルのまま,
表示だけ別のにしたいのではないかと.(あけおメイプルとかそんな感じに)
で,勝手に予想して頼まれてもないのに勝手に書く!

テンプレ編集のHTMLのところに
<div id="header">
とかいうのがあって,その下の行に
<%blog_name>
があるから,
<%blog_name>を表示したい文字列に変えればおけ.

(例)
Before:
<div id="header">~title="<%blog_name>"><%blog_name></a>
After:
<div id="header">~title="リア充爆発しろ">リア充爆発しろ</a>

これをめいプラでやると,ブログの上の方の表示は「リア充爆発しろ」となるけれども,
ブラウザの左上のタイトル表示は「めいぷるプラザ」のままなのだ!

荒さんがやりたいことと全然違ったらどうするんだーい^p^

No:91 2011/01/04 09:03 | レトレ #k9MHGdfk URL編集 ]

>レトレさん

あのレトレさんがggrksって言わないで教えてくれるなんて感激です。
実はタイトルに関しては出来るので問題ないのです。
(レトレさんが教えてくれた技?は存在自体知らなかったんですけど)

サイトの構造全般を変えるつもりなんですがそこで問題が色々あって・・・
元となるテンプレートは確定してるんですけど、例えば記事部分が
ブラウザの横幅に合わせてぐにょーんって伸び縮みしないように固定するやり方とか、
トップ絵を中央寄せにするやり方とか・・・
他にも色々わからないことだらけなので本でも見て勉強しようかと思ってます。

で、試しにレトレさんが言ってたことをやってみることにしまーす。

No:92 2011/01/04 19:58 | 荒亦 #- URL [ 編集 ]

 対話形式は面白いですよね! 読むのも書くのも(^^
 でもこのタイプは、<b>内容の量と記事の長さのジレンマがあるのが欠点</b>ですかね。
 小ネタには向いてますが、長い話は記事の執筆が難しい(´・ω・`)


 他に思ったのは、キャラが被っている・・・・・・というか、書き分けがしきれていないように感じました。
 1回目なので、まだ設定がしきれていないのかもしれませんが、
 その辺がしっかり定まっていると、自然とキャラが動いてくれて、より面白くできると思います(-▽-)

 後、字の大きさ・スペースの開け方をもっとオーバーにしてみると、メリハリが付きやすくなりますよ。
 文字を視覚的に訴えられるのが、ブログの面白いところですよねー(´▽`)


 最後に提案が一つ。
 名前の表示をキャラの顔グラにすると、見やすいと思いました。
 これの利点は、キャラクタにタイムリーに表情を付けられるので、イメージを喚起しやすいです。
 また、誰が喋っているのか一目瞭然ですしね。 もっとも、RPG的な感じになってしまいますが。
 最大の欠点は、画像の加工が必要なのと、記事への画像の配置が難しいこと・・・・・・。





 なんかダメ出しばっかりみたいな感じになってすみません(´Д`)
 話自体は楽しく読ませて貰ったので、次回を期待して待ってます(笑

No:93 2011/01/05 00:19 | noon #mQop/nM. URL [ 編集 ]

>noonさん

まじですか、キャラかぶってますか?
それは結構気をつけてたつもりなのですが、うーん難しい。
基本的に自分はは一人称が私なもんで、一人称での差別化が難しいです。
僕っ子は自分が好きじゃないってのがあるので使いたくないのです。
漫才的な役割は・・・と書こうと思ったけどこれは読者さんに私から
言っちゃうとなんか違う気がしたので言わないでおきます。
具体的にどこら辺が被ってるかとか言って下さると嬉しいです。


他の方のを見てるとやはり結構行間を開けてる人が多かったのですが、
自分は短い方が読みやすいと思っていたのでこうしました。
メリハリは途中の画像で区切ることでつけようと思ったのですが不十分でしたか。
次は挿入画像を多くするかもう少し行間を開けてみるようにしてみます。


名前を顔グラにというのは考えたのですが、どちらかと言うと当記事はラジオ感覚
で読んでいただけたらなーと思ったので結果採用しませんでした。
代わりに分かりやすくするために名前の色を変えていますが、分かりづらかったかな?
表情が見えないのでなるべくセリフで感情が分かるようにしたつもりなのですが…


あと、ダメだしばっかして下さって結構ですよ。むしろして下さい。
私もこんな記事書くの初めてなので経験不足な所が多いと思いますし、
何より自分が納得できても読むのは読者なので読者の反響も聞きたいです。

No:94 2011/01/05 00:41 | 荒亦 #- URL [ 編集 ]

html、cssを少しかじった程度の者ですが、何かのヒントになればと思います。
簡単なソースを作ったのでメモ帳か何かにコピペしてブラウザで見てみて下さい。

-----↓↓-----
<div style=" background-color:cyan;">

</div>

<br />

<div style="width:400px; background-color:cyan;">

</div>

<br />

<div style="width:50%; background-color:cyan;">

</div>
-----↑↑-----

①は幅指定なし。②は400px指定。③は50%に指定。
うまく見れたらブラウザの幅を適当に変えてみてください。
①と③は幅に連動して動くはずです。
基本的に幅が伸び縮みするのは①か③の手法と思っていいです。
もし幅を固定するなら、②のようにpx単位(またはem単位)で指定すれば解決すると思います。
ただ注意として、ガチガチに要素幅を固定すると、ユーザの解像度の環境で非常に見づらくなる場合があります。
柔軟に①と②の方法を切り替えることが必要になると思います。

中央配置については、
<div align="center">~</div>
で構わないと思います。
大規模なサイトの場合はCSSの利用が必須ですが、ブログのように小規模であればhtmlのみの解決で以後困ることはないと思います。

話は変わり、会話式記事について。
noonさんと重なりますが、発言とキャラが一致しずらいのが少々苦しいです。
視覚的に区別がつくと良くなるかも知れません。
それと、キャラ設定を極端にすると読みやすくなる気がします。例えば口調を決めたり。

会話式記事、今後楽しみにしていますね。

No:95 2011/01/05 22:42 | INO #4GuvzSyQ URL [ 編集 ]


>INOさん

htmlに関しては私がまだ基本すら理解していないので、まずどっかのサイトを
見るか本を買うなりして基本から学んでいこうと思っています。
最終的には文字譜の様な感じでトップ絵の幅とその他の幅が同じになるような
構造にしたいと思っています。
ということで色々教えてくださってくれて嬉しいのですが、今のところどこを
どうすればいいか分からないので理解できるレベルに達したら参考にさせてもらいます。
何はともあれありがとうございました。

記事についてですが、
一応自分の中で性格、設定などは完全に出来ていて変えると私自信が書けなくなるので
今後も、これは変える予定はありません。しかし、やはり皆さんに上手く伝わっていない
部分が多い様なのでそこを気をつけて今後書いていこうと思います。
極端な性格だと読んでて不快に思う人もいるかなーと思って若干控え目に書いていた
部分があったので次からはストレートに行こうかな。

No:96 2011/01/06 10:30 | 荒亦 #- URL [ 編集 ]

団員のブログを視察に来たぞー

りっちゃんもらんちゃんもかわいいですね~・x・

html+cssについてですが、幅固定のテンプレートを見つけてその他いいなと思ったのを合体していk

でたw長文コメント芸人w

テキストオンリーなお方ですね・x・

そう、結局中の人は同じ、つまり対話式とは己の中の葛藤g

このコメント欄じゃいまいち鬼軍曹っぷりを発揮できなくて残念

へたれの間違いですよね~w

細かいとこを芸人に代わって指摘させてもらうと「私とラン~」までRhant未来団員の読み方わからんでした

細かいところは気にしない~=x=

そうですね、付け加えるならば、文字色が荒さんの赤と強調の赤と混じっているあたりが少々きになr

細かいところは気にしない~=x=

自分が楽しく演じられればいいのですよっ♪

会話式である利点h

もう帰るぞwイベントでもコメント欄でも終了時間厳守だ!

…もー3人とも遅いから、迎えに来ましたワン!

おまwそんなキャラじゃないからw

「↑漫才わかりにくくてすみません」って中の人が言ってました、ではでは・x・;;

No:97 2011/01/06 21:18 | わかる人にもわからない #lQ5JTRJs URL [ 編集 ]

まさか3人と1匹からコメントが来るとは思いませんでした。


>最初の人
ワラワラ団ついに楓進出ですか?
その時は響木さんあたりから軍資金が出るみたいですよ。


>次の人
わかちこですか?
はっはっは、かわいいでしょー


>最後の人
Rhって綴りが特殊だってこと忘れてました。キャラクターファイルを
早く作って認知度を上げなければなりませんね。

荒亦の色と強調の色が被ってるなーとは思っていたんですけど
見栄えが良い色がそんなになかったので妥協しました。

結局中の人は同じとの事ですが、前のINOさへの返信で言おうと思ってたけど
あえて言わなかったことをピンポイントで言ってくるとはww
3人とも私の中の性格を分離した奴みたいなもんですからねー

>犬
わん、がおー

では、荒亦先生の次回作にご期待下さい(死亡告知じゃないよ)。



No:98 2011/01/07 10:09 | 荒亦 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |