Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

第2回メイプル英語検定総評

先日行った「第2回メイプル英語検定」の解説です。

見てない方はまずそちらから見てください。


 

「企画第2段は第1段が忘れ去られてから」というのがこのブログの方針だった。
第1回は約半年前に行われたが、当時のこのブログは(今も大して変わらないが)
訪問者数が一日5人未満の弱小ブログであったため、解答者も少なかった。
だが、今回は前回の倍くらいの解答が得られるのではないかと期待している。


それでは

一応検定ですので、ランクを書いておこう

0点        :引退
 4点 ~20点:5級 (初心者レベル)
21点~40点:4級 (1次職レベル)
41点~60点:3級 (2次職レベル)
61点~70点:準2級 (3次職初級レベル)
71点~80点:2級 (3次職上級レベル)
81点~90点:準1級 (4次職初級レベル)
90点~99点:1級 (4次職上級レベル)
100点    :特級 (レベル200)

前回は単純な知識を問う問題が多く、平均点は低かったと思う。
だが今回の問題は難しく見えて実は簡単な問題が多いため、
平均点は恐らく64点程度だと私は予想する。
これは難易度「やや難」以上の問題が不正解だった場合の点数だ。
※解答者の英語力は英検準2級、つまり高1レベルと想定。

よって今回はより多くの人が3次転職をすることができたはずだ。
BigBangでレベル70到達が容易になったとのことなのでこちらも対応した。

ちなみに、私は今回は最低でも4次転職レベルまで行けたと思う。
(出題者が私なので判定が難しいのだけれど)

前回と同様に、この英語検定は別に英語の能力を問うのが目的でなければ、
メイプルの知識を問うのが目的でもない

単に海外Wikiに面白い文章があったから紹介したかっただけである
でも紹介するだけではつまらないので前回同様検定の形をとらせてもらった。

ではそろそろ各問いについて解説を書いていくことにしよう。







はーい、こっからはいつもの口調なので安心してください。
例によって別ページで問題を開きながら見ることをお勧めしておきます


【1】単語問題

前回はモンスター編でしたので今回はスキルです。
アランとかエヴァンのスキルは多分知らない人が多いと思ったので、
冒険家5職のものだけにしてあります。 海賊はもう実装されて結構たつからいいよね?
また、ビッグバンで削除、追加されたスキルも除外されています。

(1)難易度:昜
答えはマジックドレイン。魔法使いの共通2次スキルです。
MPを食べちゃうわけですからね。

(2)難易度:昜
答えはアサルター。斬賊の3次スキルです。
そのまま読めばアサルターと読めたはずです。
襲撃するという意味の「Assault」に「er」が付いた形です。

(3)難易度:やや難
答えはクァンタムエクスプロージョン。魔法使い共通4次スキルです。
これは知ってる人には簡単すぎるけど、知らない人は無理な問題。
ついこの前BigBangがあったばかりなので入れてみました。
ちなみに「Quantum」は「量子」という意味の物理用語です。
この日本語訳をしたスタッフはなかなかのセンスだと思います。

(4)難易度:中
答えはメイプルヒーロー。全職共通4次スキルです。
「Hero」ではなく「Warrior」みたいですね。
4次職共通スキルですから、ヒーローが何人もいては困るということなのでしょうか。

(5)難易度:難
答えはファイアショット。弓使いの3次スキルです。
インフェルノとはよく聞きますがこれはイタリア語です。
これがファイアショットだと知ってる人はいない。なんてことはない。
以前このブログの記事で一度紹介したことがあるのだ!
つまり読者へのサービス問題ということ。
え?忘れたって?

(6)難易度:やや昜
答えはエアストライク。銃の4次スキルです。
以前は待機時間が5秒しかなかったからうはうはだったスキル。
威力上げなくていいから待機時間なくしてほしかった。

(7)難易度:やや昜
答えはシーブス。斬賊の3次スキルです。
Band of Thieves つまり盗賊たちの束縛ってことですね。

(8)難易度:激難
答えはガード。聖魔の2次スキルです。
「Invincible」とは「無敵の」という意味。「Invisible」とは違うので注意。
30%しか、それも物理攻撃しか軽減できないのに大層な名前ですこと。
ちなみにダークサイトと間違える人が多かったと思うがそちらは
「Dark Sight」そのままですね。 これが分かった人はすごい。
満点を阻止するためのいじわる問題です

(9)難易度:昜
答えはシャウト。ナイトのスキルです。
BigBangでむっちゃ強化されてましたねー。
なんかそれでも捨てる人も多いらしいですけど。

(10)難易度:中
答えは暴風の矢。ボウマスターのスキルです。
これ難しいと思いました?「Hurricane」は皆の大好きなハリケーンです。
メイプルのスキルでそれっぽくて、しかも私が(10)に持ってきそうな(笑)
物といえばこれくらいですよね~。






【2】内容把握問題

さてと、まずこの問題をさっと見てビビった人は多いと思います。
前回は単に単語を問う問題しかありませんでしたが、今回は
かなりの量の英文が待ち構えています。

ですが安心して下さい。というか拍子抜けしたと思います。
分量が多いということはそれだけヒントが多いということ
解答を出すだけなら全文の意味を理解する必要は全くないのです。
結構英語の問題っぽくなってるでしょう?

ちなみに元の文は海外Wikiから持ってきました。ですが、結構難しい単語があったり、
難しい構文があったりしたため、そこは適宜削除、編集してあります

あと、モンスターは普通「It」で表しますが、私のモンスター達への愛から「He」にしてます。

そして、一応全文和訳も書きますが結構意訳してる部分があるのでご了承ください。


(1)難易度:易
答えはジュニアネッキ
多くの人は1行目のresembling a small snakeで即答で来たと思います。
他にも武稜とかアリアントとかにも蛇はいますが、lives in swamps and
undergroundからカニングの湿地に住むジュニアネッキと特定出来ます。

全文和訳
小さな蛇の様な、湿った場所が好きなモンスターで、大体は湿地か地下に住んでいる。
その素早さと高い回避力から、冒険家が彼を倒すことは困難である。


(2)難易度:昜
答えはアイスストーンボール
2行目までで、ストーンボール系統のモンスターであると推測できます。
そして、最後のStrong against iceand holy attacks, but weak against
fire-based attacksからアイスストーンボールと特定できる。
原文ではancient towerの後に at Orbisとあったのですが、流石にここまで
ヒントはいらないかなと思い削除。

全文和訳
丸い石のような容姿の彼は古くからある塔に住んでいる。
彼の全身を覆っている岩はとても堅いので、普通の武器ではダメージを
与えにくい。こちらから攻撃すると、不可避の早いレーザーを撃ってくる。
氷、聖属性の攻撃に強く、火属性の攻撃に弱いということを覚えておこう。


(3)難易度:中
答えはエビルアイ
resideはliveに改めようかとも思ったけど全体の難易度を考えてやめておきました。
nasty,hideous,malicious,uglyとやたらと酷い形容詞がたくさんついてますが、
そこは意味がわからなくても飛ばせば良いですからあえてそのままにしておきました。
しかし、なんとBigBang(パッチ)以降スリーピーから彼の姿が消えたらしい!
でも・・・まあビッグバン後しか知らない人はいないと思うんで・・・許してね?

全文和訳
彼らはダンジョンの奥深くに住んでいる。 (今は違うとか残念すぎる)
彼らの冒険家に向けた卑劣な攻撃は、その忌まわしい接近から逃れさえすれば
回避することが出来る。彼は悪意に満ちた一つ目を持っており、その醜い体は黄色だ


(4)難易度:やや難
答えはキヨ
これは恐らく正答率は低いのではないかと思います。
ヘアースタイルの下りは私が後から付け加えたものです。
流石に海外Wikiにバーコードなんて書かれてませんよね。
「Bald」は「禿げた」という意味ですが、これを近所のガキ(小学生)までもが
知っているという事実には驚かされました。
ちなみに第1回にもキヨは出演しています。

全文和訳
頭の禿げた鳥である。彼の髪型は日本では「バーコード頭」と呼ばれている
羽が付いている敵を見ると飛んで来るのではないかと心配するかもしれないが、
安心してほしい。彼らは地面から少し浮いているが飛んでくることはない



(5)難易度:やや難
答えはパープン
これはどうだろう。MC2に出演しているので知名度は以前よりはあると思いますが、
いざこうやって問われると出てこない人もいるのではないでしょうか。
最後の一文でホットパープンではないことがわかりますね。
原文ではルディブリアムの時計塔の奥に住んでいると書かれていましたが、
難易度調整のために省きました。

全文和訳
大きな時計を持った太ったモンスターだ。
攻撃すると、彼は時計を地面に振りおろしてジャンプで避けられる地震を起こす。
しかし、攻撃はとても速いので大体は避けることが出来ないだろう。
彼のリーダーは彼に良く似ていて、勿論彼より強いし、より赤い色をしている



(6)難易度:やや難
答えはピグ
最初の方に大層なことが書かれていますが、最後の文でピグの頭のことが
書かれているのでそこから判断できるでしょう。
リボンについての記述がないため、普通のピグであることがわかります。

全文和訳
とても素早いモンスターで、その堂々としたボディーで体当たりをしてきます。
あなたは、この漢から逃げるしかない。さもなくば、その強大なパワーで体当たり
されてしまうだろう。少しなら彼らを捕まえることもでき、その頭はメイプルワールド
の人々の大好物となっている



(7)難易度:中
答えはワイルドカーゴ
一つはこれくらいのものがあってもいいかなーと思い文章はかなり長いです。
でも実は解答するのは結構簡単で、最後のIt is one of the most powerful monster
that one will meet in Sleepywood.から推測できます。
知っている人はpet cat of the ancient devil Balrogの所でわかりますね。

全文和訳
数々の噂が絶えないモンスターで、ある人は古代の悪魔「バルログ」のペット
の猫であると主張している。また、「彼は猫である」という噂はダンジョンを探検した
冒険家が残した噂である。ただ一つ真実であると言えることは、とある学者が
発見した「彼は実際は爬虫類であり猫ではない」ということである。
しかしながら、彼の眼は非常に猫に似ており、多くの人は彼についての真実を
知るためにはより多くの調査が必要だと言う。
スリーピーウッドで会えるモンスターで最も強いものの一つだ。


(8)難易度:やや難
答えはケンタウロス
結構酷い性格なんですねーこの人。
パルチザンの様な槍を持っていて二人の兄弟がいることから
ケンタウロス一族であることが推測できます。
他の二種との区別はhe is weak to holy elementsでOKですね。 

全文和訳。
すべての破壊だけを求めるモンスターである。
彼はパルチザンに似た黒い槍を使い聖属性の攻撃に弱い
彼の敵には彼の二人の兄弟も含まれるのだ。


(9)難易度:中
答えはオハゼ
もしかしたら最初の一文だけで答えた人もいるかもしれませんね。
一応ボーンクラピとはそのあとの文章で分けられます。
また難しい単語は簡単なものに改めました。

全文和訳
彼は深海で見られる魚だ。彼らの体は小さいが、その危険度は高い。
彼らをそこから出すにはシェルターを壊さなければいけない


(10)難易度:昜
答えはドド
クジラって言ったらこれくらいしかありませんからねー。
中盤にもMemoryとかむっちゃ書いてあるし。
一応最後の問題にふさわしい様な大層な文章になっていますが、
元はさらに長かったので一部を省きました。

全文和訳
とても変わっていて大きいクジラである。このクジラは特殊で、水中ではなく
空気中を泳ぐのだ。彼は空中に散りばめられた思い出の欠片を食べている
彼が食べているのは甘く、楽しい思い出なので彼はいつも幸せそうである。
ただ一つ問題なのは、彼は訪問者の思い出まで食べてしまうのである。
このクジラによって思い出を失った者は全員、虚無感に囚われるという。








はい、いかがでしたでしょうか?
全訳もきっと高2レベルくらいの英語力があれば大体は出来ると思います。
知らない単語は文脈、メイプルの知識から推測出来るはずですし。
皆さんも、特に中学生の諸君はゲームや漫画で出てきた英単語を調べてみると
面白いかもしれませんよ。

さてと、次回があったら今度は長文読解でもやってみようかなー、
その時は白法全書か文字譜あたりから文章をぱくってこよう。


comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:86 2010/12/12 14:32 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |