Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

スポンサーサイト


天使の気持ちはどんなもん?



ことのはのこと」のつづき






読者の方々の中には天子様ばっかりを悪く思う人が少なからずいると思います
ですが、本当にそれだけで片付けてしまっていいのでしょうか?


まず一応確認のために言っておきますが、

私は、
「荒sは偉いな~、それに比べて天子様は!大変だったね~」
なんて読者の皆様に言ってもらおうと愚痴を記事にしたわけではありません
大体どこも偉くないしね
それに、そんな記事読んでも読者の方々はつまらんでしょ


では、私がなぜあの記事を書いたのか


それは、

皆さんにあの「よくある」風景についてもう一度考えてほしかった

あの場面で発せられた「ことば」について考えてほしかった

からです


天子様を悪く思った方々は、あのときの天子様の気持ちを少しでも考えましたか?
そりゃあ確かに暴言とも取れる言葉を使ったのは彼だけですから、
その観点で見るだけなら「彼だけが悪い」ということになりますが、実際はそうでないでしょう
(誰が悪い、悪くないなんてのも私はどうでもいいと思ってます)


まず、あの場はどういう状況だったのか?
前回書いていなかったあの場面の少し前から状況を書いていきます
(今思えば最初からこの部分を入れていたらよかったのかも)

天子様は負けグループだったので、コイン集めのために参加していました
そして、恐らくコインが中々ドロップしなくて「コインでないよ~」みたいなことを言っていました


そこで、やっと出たコインをクル君が取ってしまったと


そりゃ誰だって心の中では「は?なんだこいつ」って思います。思わない人は凄すぎると思います。
そして、それから少しの間天子様は何も言わないで狩りを続けていましたが、

その間にクル君は何も反応を見せずに狩り続けた

そして冒頭の言葉です



天使様:コイン取られた・・・


こう見ると、あの場面も少し変わって見えてくるのではないでしょうか?


丸さん:ん?クルセに?

天使様:うん・・・

荒ちゃん:あらら~


クル 君:ごめん

天子様:コイン取るとかマジないわ


丸さん:謝ってるんだからさ、許してあげなよ

天子様今更かよ

天子様 言われてから謝るとかないわ



きっと天子様も、クル君がすぐに謝っていたら許していたはずなんです
なのにクル君が謝りもせず狩を続けたからキレてしまった


さらに私がそこで皮肉を言って止めを刺してしまった


こういうことなんです


天子様からすれば「自分は悪いことしてないのに悪いように言われた」

私はキレている人をさらに煽るようなことを言ってしまった

だから「もう少し別の言葉を選べなかっただろうか?と後悔しています」なんです








確かに彼は暴言を吐いた
それはいけないことだし、そのせいであの場の空気が悪くなった

でも、何も無いのに暴言を吐く人なんていないんです

何らかの事情で精神が落ち着いた状態にあらずに、勢いで発してしまい

本当に伝えたかったことが相手に伝わらないことが多いのです


だから、もちろん暴言を吐かれた方は気分が悪いでしょうが、



少し落ち着いて相手の気持ちも考えてあげてみてはどうだろうか?



もちろん、簡単に出来ることではありません
実際、私もあの場面でそうすることが出来なかったのです

ですが少しだけでもいいので、心の隅にこの言葉が残っていれば

もしかしたら次はうまくいくかもしれません







つづく


comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:59 2010/07/29 13:22 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:60 2010/07/30 13:09 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
