Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10



メイプル化石勢から見た最近の若者たち

このブログのタイトルに2007とありますが、これは年です。
今年はそれから10年経ちました。
私がメイプルを始めてから10年経ったということです。

メイプル自体が何周年かは覚えていませんが、私はかなりの古参です。

そんな私の周りの人たちは当然そろいもそろって古参勢なわけですが、
現在でも精力的に活動している人、もう全く触っていない人
または、細長くやっている人など様々です。

私は細長~くやっているうちの一人です。
長すぎて最近ちぎれそうですが、まだ一応デスクトップにアイコンがあります。

そんな私ですが、もうここ数年トレンドはおろかコンテンツ、
イベントさえ全く追えておりません。

そんな5年くらい周回遅れしている私が、最近一時的にメイプルに復帰して、
友達のガチ勢(私から見たら)としばらく遊んだ間に感じたこと、
また、昔に比べて大きく変わったなーと感じたことを書き連ねてみます。



1.最近の若者は100レベルで4次転職する


rhant_20170102200108e5d.png 

私以上の化石勢からしたら仰天ものですが、現在4次転職は100レベルです。
キャプテンは冒険家海賊の銃系の4次職です。

確かに120よりは100の方がキリが良い気はしますが、古参からするとなんか気持ち悪いです。
これにより某4次職になれない方も殆どのキャラで4次職レベルに達してるわけですが・・・・
まあ、それはあんまり関係ないか。
ちなみに、2次転職は変わらず30レベル、3次転職は60レベルに下がっています。


2.最近の若者は職業選択の自由度が高すぎる


私が若いころは職業なんてのは冒険家しかありませんでした。
戦士3、魔法使い3、弓使い2、盗賊2の系10種類です。
さらにいつだったか海賊2種類が加わり、冒険家全12種類。

そこから英雄だったりレジスタンスだったりが追加され、
新しい地域の新しい職業がどんどん追加され・・・

なんと今では41種類もの職業が存在します。

syokugyou.png 

公式ページを見ただけでも圧巻です。
あとこれ、冒険家の職業はすべて4次転職後の名前になっているんですよね。
今でこそ4次転職なんて人によってはキャラ作成から1日かからず出来るらしいですが、
化石の感覚からしたら違和感ありますよね。


3.最近の若者は持ちキャラで1学級作れる


kyara8.png

化石勢からしたらこの画面だけで驚きかと思いますが、これ後4ページ続きます。

確かですけど、2007年頃は1アカウントでは3キャラしか持てなかったと思います。
冒険家は4種類ありましたから、全職やりたい!と思ったら別のアカウントを作り、
ポイントアイテムも共有出来ないから熱心な人はその分買ったりとかしてました。

ですが、今の時代は新しい職業が出るたびにそれを数日で4次転職させるのが当たり前です。
昔とは根本的なところでゲームデザインが違うようですね。


4.最近の若者はレベル250まで成長する


250.png

以前はキャラクターレベルは200が上限でしたが、今は250まで上がっています。
以前の200と今の250どちらが大変かと言われると異次元の話なので検討がつきません。

レベル200のキャラを250まで育てたら何か良いことがあるのかも、私にはわかりません。
たぶん何かしらステータスが強化されるんだとは思いますが・・・


5.最近の若者は5次転職する


yumituka.png
いつだったか忘れましたが、最近なんと5次転職が実装されました。
転職レベルは200だそうで、普通に考えて無理・・・っと思うのは化石勢。
今では200レベルのキャラを複数持つのが当たり前の時代なのです。

5次転職したらどうなるかってのは私もよくわかっていませんが、
公式ページを見る限り職業名が4次転職の時から変わらないようなので、
4次転職のちょっとした拡張という位置づけなのかな・・・?

どうでもいいですが上記公式ページの動画、弓使いの癖に敵に接触しながら
戦っているのがなんか時代の流れを感じますね。





他にもワールドが統合されたり、新しいマップが出来たり古いマップが消えたり、
スキルが強化されたり追加されたり消えたり・・・・

この変化にずっと最前線でついて行っている人たちは凄いですね。

ただ、色々変わったとは言っても新規プレイヤーには優しい?はずですので、
もう何年もやってなくてついていけない!っていう化石勢の皆さんも、
逆に初心者としてメイプルストーリーを初めて見るのも楽しいかもしれません。

 | BLOG TOP | 
