Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2015 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015 06

おすすめブログ紹介

ブログではご無沙汰しているようなそうでないような。
もう1,2か月程度の放置では久々とか思えない程には長い事やってきましたね。

私のメイプル熱は当然ブログの更新頻度と比例しているので、最近は冷めまくりです。
どれくらいかというとメイプル熱-273度ブログ熱273ケルビンくらいです。

そんな感じで、メイプル自体は全くやっていない状態なのですが、メイプルブログは多少見ています。
最近、と言ってもここ2,3年の話かもしれませんがメイプルブログ、減りましたよね。
実際は更新停止してるだけだから数自体は変わっていないのですが、やはりブロガーなら見ただけで失神しかねないあの鬱陶しい広告があるブログは見る気が起きません。

アクティブなブログの数が減れば、当然面白いブログも減ってしまいます。
そんな数少ない面白いブログ、見つけたならば皆で共有しませんか?

やはりいつの時代も良い物は口コミで。という訳で、久しぶりにお気に入りブログ紹介をしたいと思います。



火炎轟雷雨(真) Author:彩黄月さん
gourai.png  
実はこのブログの開設当初からずっと読み続けていますが、今では一番のお気に入りブログの一つです。
まず惹かれたのが、"イントロデュース"で書かれている略歴です。
メイプルを始めたのは私よりも前なのですが、そこから何回かプレイ不能の事態に陥りつつ、なんだかんだで昨年になって復帰したようです。(中でも母がメイプルをやっていたという点は興味深い)
また、続く記事を見るにつれ、なんだか自分と同じ臭いを嗅ぎつけました。
少なくともこの人のブログは、ただ単にその日の出来事を記述するだけの物にはならない。そう確信しました。

そして、このブログで最も凄いのはそのアクセス数の少なさです
何と去年の9月から定期的に更新をしているにもかかわらず、2015年5月現在アクセスカウンターの数字は200を下回っているのです。
バカにしてんのかと思われるかもしれませんが、これは本当にすごい事です。
私は去年の夏頃にすももサーバーで活動する中で、片手で数えられない程度の数のブログ立ち上げに立ち会いました。
彼らは意気揚々とブログを開設し、そしてひと月も経たないで意気消沈し更新を停止していきました。
それもそのはず、開設したばかりで記事も少ないブログに読者が来るわけがないのです。
彼らはウキウキ気分で設置したカウンターが、何日も淡々と同じ数字を示す事に耐えられなかったのです。

その中の一人が彼、という訳では全くなく、たまたま同じ時期に開設されたこのブログは、そんな事をものともせず半年以上も更新を続けています。
ここまで来ると、数か月の更新停止があったとしても、ブログとしては根を張ったと言えるでしょう。
なぜ今まで紹介しなかったかと言うと、その根が張る時期を見計らっていたからです。


ここまで長々と書いた割に内容にはほぼ触れていませんが、是非皆さんの目で確かめてください。
そして、コメント欄に私の名前しか無いのは恥ずかしいのでコメントして行ってください。

まったりめいぷる Author:天龍さん
matari.png 
まず、このブログについては、もっと早く紹介すべきだったと後悔しております。
と言うのも、2015年に入ってから更新停止しているのです。
先ほども述べたとおり、あの鬱陶しいFC2の広告があるだけでブログを読む気を削がれてしまいます。
そんな状態で紹介するのは正直申し訳ないのですが、それでもこの機会に紹介したいと思える良いブログです。

少し脱線をしますが、皆さんは”まったり”と言う言葉にどのような印象を持っているでしょうか。
恐らくのほほんとしていたり、スローペースでお気楽な、そんな感じのイメージではないかと思います。
その一方メイプルブログのタイトル、または紹介文で見る機会が非常に多い単語の一つでもあります。
私自身のほほんとしたスローペースのプレイ日記が好物なので、この単語につられてブログを見に行ったりするのですが・・・

まったりプレイです!!(1ヵ月で新職150レベル)
まったりブログです!!!(200レベルキャラ10体所持)


と言った様に、実際私の理解の範疇を超えたものが多い事多い事・・・
そんなの人それぞれだろ!と言う意見もごもっともなのですが、少なくとも私の狭い価値観では到底考えられないものばかりです。
(一応、上の赤字の様なブログを批判している訳ではないと念を押しておきます)

さて、話を戻してこのブログ、タイトルが”まったりめいぷる”
100人にメイプルブログのタイトルを考えてもらったら50人は思いつきそうなものですが、私からすると本当に貴重なまったりプレイ日記を書かれているブログです。
このブログの記事を一言で表すなら”ほほえましい”です。
ここの記事を読んでいると、まるで祖父が孫の遊んでいる姿を眺めているような、そんな気持ちになれます。
狩、マップ、クエスト、火力など全部ひっくるめて本当に純粋にメイプルを楽しんでいるんだなと思えます。

私も何回かコメントをさせて頂いたのですが、類は友を呼ぶのか、元祖最強まったりブロガーのレモールさんがコメントを残しているのを見つけた時はやっぱりなと思いました。


このブログとの出会いは、実は私が散々文句を言っていたFC2ブログランキングだったりします。
ブログランキングとは言っても、ランキングトップのページではなく、2ページ目です
トップページにあるようなブログは私の好みに合わない事が非常に多いため、ブログランキングで面白いブログを探そうと思った時はいつも2ページ目以降を見ています。
大体は更新停止しているか、メイプルと関係ない内容のものなのですが、そんな中で自分の好みに合うブログを見つけられると嬉しいですね。




今回は2つのブログを紹介させていただきました。
これらのブログはトップページのリンクにも追加してあります。
冒頭でも、そして前からずっと言っている様に、面白いブログを見つけたらぜひ教えてほしいなと思います。

自身のブログで1記事使って紹介するのはちょっと恥ずかしいというテレ屋さんは、Twitterでもいいです。
最近ですと、るのわるさんが積極的にTwitterでお気に入りの記事を紹介して下さっています。

何度でも言いますが、皆さんも面白いブログに出会えたなら、独り占めしないで是非紹介してください
その一言が、皆が大好きなメイプルブログの活性化にもつながるかもしれません。

 | BLOG TOP |