Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2014 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2014 08

2014年6月後半&7月のまとめ

2014年6月後半から7月末までの更新は以下の通りでした。

ジャンル タイトル
6/23 ネタ 新職アヤメ登場!
6/28 イベントレポート 謎のグダグダ座談会再び?小学生はお帰り下さい
6/29 槍ヶ亦 槍ヶ亦の冒険第2部 ログインしたら図書館にいた。
6/30 イベントレポート (やはり)当日予告です。-座談会リターンズ-の当日告知
7/1 イベントレポート 第2回座談会、1日目月曜日 -みんないやらしい-
7/3 イベントレポート 第2回座談会、2日目火曜日 -みんなまた来てくれるかな?-
7/4 イベントレポート 第2回座談会、4日目木曜日-変態、変態、and 変態-
7/5 槍ヶ亦 スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し
7/9 メイプルブログ いばらFCの監督へ、またブログランキングについて少し
7/14 イベントレポート 第2回座談会、5日目金曜日 -座談会リターンズ-
7/15 イベントレポート 第2回座談会総評
7/17 企画目録 第3回メイプル英語検定
7/18 企画目録 第3回メイプル英語検定 解説編
7/20 動画 Something
7/25 イベントレポート 第1回ボウマスター交流会のお知らせ
7/27 イベントレポート 第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが
7/29 その他 ギルド、卍最強響木団卍を結成したぞ
 

7月の流れ

まず例の座談会が開催されるところから始まります。
このイベントの少し前から更新は再開していましたが、本腰を入れたがここからなのは間違いないです。
各日程のまとめは上のリストから飛べますが、7月15日に投稿した総評にもリストを載せています。
また同記事に主催のまとめページも掲載されています

また座談会中盤に投稿した「スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し」では、ひとつのコメントから大きな議論に発展し、当ブログとしては久しぶりにコメント欄が賑わいました。
またこのコメント欄でのやりとりに対して"ものぐさブルーライト"のレトレさんが「ブログ論:ブログを書くのは気持ちいい」という記事を書かれたのでそちらもご覧ください。

座談会のレポート記事が落ち着いたら今度は「第3回メイプル英語検定」を投稿しました。
メイプル英語検定はタイトル通りこれで3回めです。第1回、2回ともに左カラムの企画目録から見ることができるため、第3回で興味を持たれた方はそちらからご覧ください。

この辺りで大型アップデートU&Iがあり、それにともなって叶わなかった夢「Something」を投稿しました
動画記事は初めてですが、今後は狩り動画だけでなくちょくちょく投稿できたらと思います。

月末には弓ロード弓さん主催のボウマスター交流会に参加しました。
ここでは非常に貴重な体験ができ、それについて書いた「第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが」は単なるレポート記事以上のものに仕上がっています。

そして最後は「ギルド、卍最強響木団卍を結成したぞ」を投稿し、ギルドの宣伝を行いました。
またこの記事はTwitterで数名の方に宣伝して頂いています。ありがとうございました。



7月のMaple Voyage

今月はこの記事を合わせて月14回更新と、ほぼ過去最多の更新数でした。

また、去年から登録しているFC2ブログランキングでは最高11位を記録しました。
これと新しくメイプル総合リンクに登録して頂いたことも相まって7月31日午前0時の時点で7月の総アクセス数は1326であり、これはこのブログを初めてからの総アクセス数の18%にも及びます。

この調子だと来月中には10000アクセスという一つの大台に乗れそうですので、不定期ながらそれなりに更新をしていけたらと思っています。

左カラムのリンク集に、ブログリンクを新たに数個追加した後適当に分類しました。
分類については特に読者の方が意識する必要は無いですが、何となくは分かるんじゃないかと思います。
そして、ブログリンクの増加に伴って今まで"おもひで"としてTopリンクに置いていた"Not found"なサイトたちを削除しました。
しかし、これについてはリンク集(詳細)には引き続きリンクを貼ってありますのでご安心ください。



管理人オススメの記事

新職アヤメ登場!
前々回かのアップデートで実装された新職業をプレイしようと思ったのですが・・・
私渾身のギャグだったんだけど・・・イマイチ?
管理人の趣味丸出しなのでわからない人にイミワカンナイ

スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し
スピアマンのスキルについて私が思ったことをつらつら書いた記事です。
ただの感想記事だったのですが、ひとつのコメントから始まりコメント欄は大賑わい
記事を読んだあとに、コメント欄にも目を通してください。

第3回メイプル英語検定
このブログの恒例企画になったメイプル英語検定の第3回目です。
問題の趣向が毎回変わっていますので、第1、2回ともども楽しんでいただけたらと思います。
第4回については”忘れた頃”にまた開催予定です。

第2回座談会総評
例の座談会の総評ですが、ただのイベントレポートに終わっていません。
今後個人でイベントを開催しようと思っている方、また参加しようと思っている方に是非読んで欲しいです。

第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが
こちらもただのイベントレポートにあらず。
イベント自体も非常に楽しく充実したものでしたのでその雰囲気が伝われば嬉しいです。
そして、このイベントを通して私が"ランカー"という存在について思ったことが書かれています。



8月の予告

7月は多くのイベントや出来事が重なったため実質的に日記は1つしかありませんでした。
そのため、と言う訳でも無いですが8月は日記を多めに投稿しようと考えています。

それ以外にU&I関連の記事をまだ一つも書いていないため、そちらについても投稿できたらと思います。
隠月の攻略記事とかも一応考えてはいますが企画倒れになる確率は非常に高い。

若干お固い考察系の記事については、下書き段階のものが多数あるため8月中にいくつか公開できると思いますのでお楽しみに。
また他の方のブログにちょっかいを出すような記事も幾つか予定しています。

8月最初の更新は3日くらいを予定していますので、しばらくお待ち下さい。



最後に

今回このようなまとめを作ったのにはいくつか理由があります。
それについては来月の記事の中でより詳しく書いていこうと思いますのでここでは簡潔に言いますが、まず第一に”埋もれてしまう記事”をどうにか読者の方が発掘しやすいようにすると言う事です。

その一環で、全体の記事のまとめとは別に月末にまとめ記事を書いてみようという試運転です。
こんなのが他の私がよく見ているブログにもあって欲しいなと個人的には思っているのですがどうでしょう?
もし少しでもいいなと思ってくださったブロガーの方がいらっしゃったら、色々面倒ではあると思うので最低限「今月の管理人オススメ記事」だけは是非やってみて欲しいです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»