Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2010 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2011 01

BigBangで育成サイトがヤバイ

2010年11月の24日だったかそれくらいにビッグバンアップデートという
無茶苦茶大規模で、どれくらい無茶苦茶大規模かというと
もうメイプルストーリーがメイプルストーリーではなくならない程度の
アップデートがありました。

ビッグバンがもたらした影響はかなり大きく、

元から引退しようとしてたけどきっかけが見つからずにダラダラと
Inしていた人がビッグバンを理由にしてリタイヤできたり


スピネルが変な場所に飛ばされてしまったり

スキルの攻撃力が無茶苦茶上がったのにシャープアイズ弱体化で
暴風の矢のダメージが以前とほぼ変わらなかったり


聖魔のテレポートマスタリーが強すぎてさっそくMAXにしてしまったり

銃のラッキーダイスが楽しいからいきなり上げすぎてファイアバーナーと
クーリングエフェクトが最初は2体攻撃だってこと忘れてたり




とまあ色々な影響があったわけですが



我々メイプルのブログ、ネットコミュニティーに属する人間からすると
一番大きな影響は、

存続の育成サイト終了のお知らせです。





今まで数々の育成サイトがありましたが、そのすべてがビッグバンによって
一度死んだのです。


勿論、BigBangに早くも対応しているサイトもかなりあるのですが、
圧倒的多数が現在は更新停止、またはBigBangには対応していないです


これが何を意味するかというと・・・


育成サイトを検索しようと思ってGoogleさんにお願いしたら
BigBang非対応のサイトばっかりが表示されてしまう。
いわゆる検索ノイズが大量発生しちゃうわけです。


試しに「メイプル 弩 育成」と検索したら少なくとも3ページ以内には
いわゆる「育成サイト」はありませんでした。
その中で一番しっかりした情報が載っていた所はここでしょうか。
(しかし、ここは基本ブログであってバリバリの育成サイトではない)

つまり、今では育成サイトを検索で探すというのは困難なのです。

もうyhrksとか言ってる場合じゃないのですよ



ではどうしたらいいのか?



答は簡単、リンク集を使えばいいのです。






当ブログでもなんか左の方に育成リンク集みたいなのがあるでしょう。
あそこにあるサイトは全てBigBangに対応しています
逆に対応していないサイトでも有益な情報があるサイトたちは
「古代の育成サイト」という欄にまとめてあります。

検索エンジンが当てにならない今、ブログなどのリンク集がその役割を担うでしょう。


リンク集の良いところはまだまだあって、

各ブログのリンク集には
少なくともそこの管理人が良いと思ったサイトしかない
ので、検索に比べて圧倒的にハズレが少ない。
ただしここで言うハズレとは自分が求めているものと違うサイトのこと。


よくうちのブログも検索で来た人にとって「ハズレ」になっています。

例えば、一時期は数名の方が「メイプル 聖魔 育成」なんて検索ワードで飛んできたのですが、
ご存知の通り当ブログには聖魔の育成情報など一切ない。


つまり彼らにとってこのブログは「ハズレ」以外の何物でもない。



だがそこでリンク集


「ちぇ、なんだよここ、聖魔の育成サイトじゃねえじゃん」

「しかも意味不明なことしか書いてねえしwwwwwwww」

と思ったけどちょっとリンク集を見てみると

「なになに?白法全書(聖魔)だって?ちょっと行ってみるか」

「うおおおおおおすげええええええ、これこそ俺の求めていたサイトだッ!!!!」

となることでしょう。

リンク集を設けることによって、検索でハズレを引いてしまった人を、
彼らが求める場所へ誘導することもできるのです。



そして何といっても一番大きいのは

「出来たばかりで検索に引っかからないけどクォリティの高いサイト」

に行くことが出来る。これは基本リンク集からしか行くことはできない。

もしそんなサイトを運よく見つけてしまったら是非、独り占めしないで
リンク集にのっけちゃいましょう。


 


でもやっぱり
「わ、私なんかがあんなすごいサイトにリンクを張るなんて・・・」
なんて思っちゃうシャイボーイ&ガールもいると思います。


でも、そのすごいサイトの管理人も人間なのですから、

自分のブログにリンクが張られる、つまり自分が評価されることは嬉しいはずです。


だから、そんなに恥ずかしがらずにリンク集に載せちゃって、そのあと管理人に


「ちょっとリンク張っちゃったので報告に来ました・・・にゃ(はぁと)」


なんて言ったらもうそこの管理人はフジヤマヴォルケイノしちゃうこと間違いない!



さあ、そこのあなたもレッツリンク!





※ただし、各サイトにはリンクの方針があるためそれには絶対に従うこと。

 | BLOG TOP |  NEXT»»