Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08



私の好きなメイプルBGM Part1

メイプルストーリーにはそれはそれはたくさんのマップやイベントがあります.
そしてその数だけ!とまでは行きませんが多くのBGMが使用されています.


voyage_onpu.png 





メイプルストーリーのBGMは一定以上の評価を受けていますが,私の周りの人に聞いたり色々なブログを巡回してみたところ,BGMをオフにして普段プレイしている方や,そもそも別の音楽を聴きながらプレイしているなんて人が結構います.
それはそれでいいのですが,私はやっぱりそのマップの曲を聴きながらプレイしたいものです.



さて,そんなメイプルのBGMですが,今回はその中で私が特に好きなものを紹介します.
BGMの著作権がSSと同じなのかよくわからないのでBGMを貼ることはしません.
聴きたい人は自分でマップまで行くか,あなたのチューブで聞いたりしてください.









1.忘れられた回廊

mus1-01.png

みんな大好きタナトスのいるマップです.
時計塔深部は全体的に不思議な雰囲気の曲が多くて人気なものが多いですし,狩場としても多く使われていますからBGMを聴く機会も多いと思います.ですが,このマップはルディブリアムメダルを入手するために篭ったりはしますが,なかなか長い時間いるようなマップではありません.しかも,BGMは結構長くてしかも始まるのが若干遅めだったりします.
1分半くらい経つとフルートのメロディと共に曲調がだんだんと変化していき,その後一気に盛り上がります.
最近はタナトスの出現頻度が高くなったせいで落ち着いて聴けないのは難点ですね.





2.エオス塔外壁

mus1-03.png 

エオス塔内部はおもちゃ屋で流れていそうな愉快なメロディですが,外に出ると一気に解放感あふれる曲が流れます.
最近は近道用の魔法石ができたため,ここを通る機会も以前より減ってしまったかもしれませんが,たまにはワープを使わないでエオス塔を散策してみるのもいいかもしれません.
あと,この写真の場所,わかる人にはすぐわかると思います.



3.毒霧の森


mus1-02.png 


グループクエスト,毒霧の森で流れるBGMです.
エリン森のきれなBGMも好きですが,私はそこに不気味さが加わったここのBGMが大好きです.グループクエストに行かずともフェアリーの森1,2で聴くこともできます.またフェアリーの森は4次転職前の狩り場としてもそこそこ機能します.ブレイブパイレーツに篭っているときに少し気分転換に来るのもいいかもしれません.







4.オルビス塔

mus1-05.png 

オルビス塔は結構思い入れが強いです.
大昔ですが,レベル20に満たない時にここに迷い込んでいろいろありました.
最初はパーカッションから入って次第に解放感のある旋律が流れます.
オルビス塔はエオス塔と違って内部と外部でBGMは共通です.






5.氷洞窟

mus1-06.png 

さて,ここはどこでしょう?
正解はアランが眠っていた場所です.
アランをやったことが無い人はまず訪れない場所ですし,BGMはここ専用の曲(だと思う)ので聞いたことが無い人,ぱっと曲が思い浮かばない方も多いと思いますので,ぜひ足を運んでみてください.場所はリエン村の最深部です.エレヴと違って一般人でも立ち入ることができます.







いかがでしたか?
今回は静かな曲を中心に紹介しました.私はファンタジー大好きなので若干不気味な曲なんかも好きです.
もしかしたら次回もあるかもしれませので,今回紹介しきれなかった曲はそこで紹介できたらいいなと思います.

さて,みなさんにもお気に入りのBGMはあると思いますが,それについて人と話たりする機会はあまりなかったと思います.よかったらこれを機に友達やギルドの人たちとBGMについて話してみると意外と盛り上がったりするかもしれません.


前夜の出会い

おい

なに?

狩り

しよう?

そう!

どこ行く?

上のほうでいいんじゃない?

おっけー









私はレベル16の戦士

彼はレベル8の初心者






おまえ

うん?

強いな

16レベルだかんな

俺の倍か






ところでさ



なんでこんな所に?

戦士

になりたい?

そう

あと2レベがんば

あり







おめ

あり







あ、グル組んでなかったね

おう

まあいっか

おう





おめ

あり

転職してくる

がんば





















お?

久しぶり

まだ1時間くらいしか経ってないけどね

20レベ!!

強いだろ

おれ12レベ

そうか、がんば























ありがとう

どういたしまして

また会おう

会えたらいいね

ノシ

ばいばい









Fin










称号・・・ねぇ・・・

称号1


ん?







称号が実装されてから1年くらい経つのかな?

最初の称号ってなんでしたっけ?

まいっか




そう

称号なんですけど、あれ皆さんつけてます?

私は知っての通りあまりつけてないのですが…


付けるときはライカやファントムプラント戦でHPが足りない時くらいです

それ以外ははずし忘れてるだけなのです


でもまぁ折角貰ったわけなのでつけてみましょう




称号2

ん~?

これってアレに似てませんか?

そうアレですよ




称号3


これこれメイプルラバー

6周年イベントの時に(ちょうど1年前ですね)
15日間のログインに対して与えられた称号です

結構いい能力がついてたと思うのですが、イベント終了と
共に能力無しの称号となってしまいました

それと同時にほとんどの人が装備欄圧迫を理由に捨ててしまいました

今でも持っている人、どれくらいいますか?




能力無し、そして称号の名前なんかからこれをつけてると



俺は火力なんかよりももっと大事なものを知ってるぞ~





って主張してるみたいな気分になりますよね

まあ私はどっちが大事とか興味ないんだけどね~







そして結局は・・・








見た目が良くないからつけないんですけど












大きな龍の峰


なんだかんだ言っても結局称号はつけないままなのでした















でも最近の私はにわか秋。



名前のうんたら調査、ポケモン編

ポケモン編

ポケモンといえば日本人なら知らない人はいない超有名なアレです
今やポケモンの数は500に届く勢いで、さらに今度最新版が出るっぽいです

そんなポケモンたちは果たしてメイプルワールドにどれくらいいるのか!

はたして私は何匹のポケモンをゲットできるのか!?





※名前の後に×がついてたら使用済み、○があったら未使用
例)000.荒亦×⇒図鑑ナンバー000の荒亦は使用済み


初代(赤、緑、青、ピカ版)

001.フシギダネ×
002.フシギソウ×
003.フシギバナ×
004.ゼニガメ×
005.カメール×
006.カメックス×
007.ヒトカゲ×
008.リザード×
009.リザードン×
まずは御三家全滅でっす。まあ予想通り。

*****(この間全部×)*****

029.ニドラン×
♂と♀はメイプルでは名前に使えない

*****(この間全部×)*****

047.パラセクト×
048.コンパン×
こんなマイナーなのまで!?

*****(この間全部×)*****

094.ゲンガー×
???.原画ー×
誤字ったらなんか・・・

*****(この間全部×)*****

108.ベロリンガ×
109.ドガース○
110.マタドガス×
・・・・・・・え?

*****(この間全部×)*****

131.ラプラス×
131.ラブプラス×
最近流行ってんの?

*****(この間全部×)*****

133.イーブイ×
133.イー部位×
それってどこのことでしょうね?

*****(この間全部×)*****

150.ミュウツー×
???.ミューツー×
???.ミュウツウ×
???.ミューツウ×

正しくはミュウツーですよ

151.ミュウ×

まさかの1匹だけ未使用。
いやはや、あんなマイナーなのまで使ってるとは驚きですね




2代目(金、銀、クリスタル版)


152.チコリータ×
153.ベイリーフ×
154.メガニウム×
155.ワニノコ×
156.アリゲイツ×
???.ビルゲイツ×
157.オーダオル×
159.ヒノアラシ×
160.バクフーン×
なんか2代目御三家に混じって変なのがいますが気にしない

*****(この間全部×)*****

165.レディバ×
166.レディアン×
167.イトマル×
168.アリアドス×
2代目って虫の2進化がないんですよね。
あ、バタフリーみたいなやつです

*****(この間全部×)*****

249.ルギア×
250.ホウオウ×
251セレビィ×

というわけで第2世代の100匹は全員使用済みでした
いやはや、やっぱり金銀の人気は伊達じゃないですね。って関係ないか?




3代目(ルビー、サファイア、エメラルド)

252.キモリ×
253.ジュプトル×
254.ジュカイン×
255.アチャモ×
256.ワカシャモ×
257.バシャーモ×
258.ミズゴロウ×
259.ヌマクロー×
260.ラグラージ×

やっぱり御三家は全員使用済み

*****(この間全部×)*****

287.ナマケロ×
288.ヤルキモノ×
289.ケッキング×
ここら辺は名前に使いたくないような気もしますけど・・・
ネタキャラってことですか?

*****(この間全部×)*****

294.ドゴーム×
295.バクオング×
296.マクノシタ×
297.ハリテヤマ○
おお、やっときました。進化前は使用済みなのにね~

*****(この間全部×)*****

324.コータス×
325.バネブー×
326.ブーピッグ○
327.パッチール×
なん・・・だと・・・?

*****(この間全部×)*****

384.レックウザ×
385.ジラーチ×
386.ジラーチ×

てことで第3世代終了です。
まさかこの代に2匹も未使用がいたとは・・・
てか135匹中2匹ってだけで十分すごいんですけどね




第4世代(ダイヤモンド、パール、プラチナ)
ここは知らない人も結構いるかもね

387.ナエトル×
388.ハヤシガメ×
389.ドダイトス×
390.ヒコザル×
391.モウカザル×
392.ゴウカザル×
393.ポッチャマ×
394.ポッタイシ×
395.エンペルト×
はい御三家全滅。
あ、今更ですが御三家ってのは最初に選べる3匹とその進化系のことですよ。


*****(この間全部×)*****

412.ミノムッチ×
413.ミノマダム×
???.ミノアダム×
イヴとのアレでしょうか?

*****(この間全部×)*****

447.リオル×
448.ルカリオ×
449.ヒポポタス×
450.カバルドン×
ヒポポタスってのはカバですよ。あ、知ってましたか。

*****(この間全部×)*****

461.マニューラ×
462.ジバコイル×
463.ベロベルト×
464.ドサイドン×
465.モジャンボ×
466.エレキブル×
467.ブーバーン×
468.トゲキッス×
469.メガヤンマ×
第4世代の後半のポケモンには第1~3世代で登場したポケモンの
進化後というのがいくつかあります。
上のは全部そうなのですが何の進化かわかります?

*****(この間全部×)*****

491.ダークライ×
492.シェイミ×
493.アルセウス×

はい、第4世代はなんと全滅!
多分ブログやってるくらいの年齢の人だとここあたりから
知らないって人が多いと思うのですが、意外でしたね。















はいしゅーりょー





493匹全部調べましたともさ。
途中辺なのがいくつか混じっていますがそういうのは気にしないでね


いや~、なんと493匹のうち未使用なポケモンはなんと3匹だけ



なんつーか、ほら、ポケモンって一応動物じゃん?
んでさ、メイプルのキャラクターって多分人間じゃん?
だから動物の名前を人に付ける奴なんてそんなにいないと思ってたんですよ
そしたらまさかのこれですよ。いやーびっくり。


ちなみに今は第5世代まであって総数はなんと600匹強になってるとか。

第5世代のブラック&ホワイトはつい最近発売したばっかりなので、未使用の
キャラクターが結構いると思います。狙ってる人は早めにゲットしちゃおうぜ!

ちなみにキバゴは俺のよm、、、もといペットですので。

















てなわけで、 わ~け~で~









栄光の未使用ポケモン3匹を纏めると


第1世代:ドガース
第2世代:無し
第3世代:ハリテヤマブーピッグ
第4世代:無し



という結果になりました。

これらは未使用なのでゲットしたい人はどうぞ~










・・・・・・・・・・・・・・・・・・









と言うとでも思ったかぁ!!











ポケモン?

ババァーン!!






と言うことで、第4世代までのポケモンは全部使用済みとなりましたとさ。



めでたしめでたし。









あ、もし上の3人の名前使いたかったら言ってくれればあげますよ。
ちなみにドガースなら毒魔、ハリテヤマならナイト、ブーピッグなら聖魔にしてくださいね。

有名キャラクター名使用率調査

はーい皆さんこんにちは



最近エヴァンだとかデュアルだとか70レベルクーポンだとか熱いですね


しかもキャラクタースロットが2つも追加されちゃったとか


松岡さんくらい熱いですね



そして、上記のような理由から新しいキャラクターを作る機会が増えたと思います


そしてキャラクターを作る時にまず決めないといけないのがキャラクターの名前です




メイプルでは同じ名前のキャラクターは世界に一人しか存在できません



同姓同名君はNGなので外の世界よりもシビアです

そして、自分が使いたい名前が使われていたら 卍囲い文字卍 とかでごまかしたりするのですが・・・



そういえば、有名なキャラクターの名前を囲い字無しで使ってる人ってどれくらいいるんだろ?
ピカチュウ、フォックス、カービィ、マリオとかね(全員スマブラのキャラじゃん)
ちなみに私は一度もそんな人を見たことはありません。囲い字ありなら何人かありますけど。


そこで、私たちは有名なキャラクターの名前がどれくらい使われているのかを調査することにしました

調査方法はいたって簡単で、その名前のキャラクターを作り使用状況を調べるだけです




とはいっても、有名なキャラクターなんて物凄くたくさんあるわけで、
私だけで全部調査できるはずがありません



そこで



これに興味を持ったあなた、調査に参加してみませんか?


自分の好きなゲーム、アニメなどのキャラクターをちょっと調べてくれればOKです
一人で調べられる数は少なくてもみんなで調べればかなり大規模な調査ができます



Q.んで、調べてその後どうすんだ?

A.結果を見てニヤニヤします。



てなわけで、まずは手始めに私こと荒亦と、あの有名な最強戦士時空放浪人さんが少し調べてまいりました
皆さんももし時間があったらぜひ参加してくださいね~

教えてくれれば下にリンク追加しますから


※時空さんはちょっとパソコンがビッグバンしちゃったみたいなのでまだ公開できませーん





ポケモン編
調査員:荒亦


カービィ編
調査員:白法さん


New!Air&CLANNAD編
調査員:レトレさん

 | BLOG TOP |  NEXT»»
