Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

座談会1日目遅刻組

 どうして私がこんなありさまに…

とある日のティータイム「ありとあらゆるお友達」

01Theboss.png
あり :だしますよー
紅茶(煌茶幻人) :ok

という訳で毎度のTeaTimeでボディーガード&The Bossを討伐しにきました。
Aravicもレベルが130を超えて高レベルコンテンツに行けるようになってきたので参加できるイベントの幅も広がります。
紅茶さん主催のこのイベントのおかげでクルミサーバーでも友達がたくさんできました。

今回の大親分は、昔は回避力が高すぎて戦士はまともに攻撃を当てられない強敵でした。
しかし、ボス全体が弱体化&プレイヤーキャラが超強化された現在は所謂案山子に成り下がっています



02Fantha.png
あり :HSお願いw
あら(Aravic) :聖魔がいないのにHSがあるなんて・・・すてき・・・
とらさとぴ :ステキステキ///
紅茶 :ヒールもやってますw

そんな案山子を殴るだけですし、今回は(私から見て)超火力プレイヤーとらさんがいるため私の攻撃なんて誤差みたいなもんです。
昔はBG戦で雑談なんて余裕ありませんでしたが、今はやり放題ですね!

紅茶さんの持ちキャラのファントムは補助特化で、各種補助スキルを完備しているらしいです。
こんな「人と遊ぶことを前提としたキャラ」がいるとは流石毎週欠かさず友達と遊んだ記事を書いてらっしゃる紅茶です。


と、そんな感じで大親分討伐は一瞬で終わってしまいましたとさ。アッパレ!!
ボスやグルクエがすぐ終わるおかげでその後の雑談の方が長くなることが殆どですね


03gozaru.png 
とらさとぴ :完全に忘れているな!!!!!!!
とらさとぴ :ほら、???で遊んだ・・・
あら :ん???
とらさとぴ :俺だよ!俺俺!!!
あら :最初から忘れてないし!!??
とらさとぴ :う、うそだあああああああ!うそだといってよ!!!!!!!!
とらさとぴ :ありさああああああああああああん!
とらさとぴ :生きてますかあああああああああああ!
紅茶 :あらさんや・3・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

04usoda.png
とらさとぴ :荒さん
とらさとぴ :荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒荒
とらさとぴ :ごめんなさい。
あら :さては忘れてたな?
とらさとぴ :お、覚えているよ!!!!!!!!!!
あら :うそだああああああああああああああああああああああああああ

この時は私、”あら”の他に”あり”さんがいらっしゃったので間違えたみたいです。
ちなみにTeaTimeの常連メンバーにはこの”とら”さんの他に”とれ”さんと言う方もいらっしゃいます。

わ、私は”とら”さんと”とれ”さんを間違えたことは一回もないんだからな!!!

と、そんな間違いが起こる程度には新規のお客さんが増えているTeaTimeなのでした。
関連記事
一杯の紅茶 ありとあら
一杯の紅茶 東のとら&西のとれ

第8回紅茶さんの誕生日を祝う会

11月08日、良い歯の日に紅茶さん主催のご本人の誕生日会に行ってきました。

一杯の紅茶:お誕生日会2014

なんとこのイベント、何年もずっとやっているらしいです。
具体的には8年連続8回目!なんとRafael Nadal選手がモンテカルロ大会を連覇した記録と同じです!
あ、知りませんかすみません。


そんな由緒正しきイベントに初参加という事なので、ちゃんと身だしなみを整えなければいけません
最近はフリーマーケットでアバターが買えるので課金しなくて良くて楽ですね。


01kotan.png 
そしてこんな感じ!(イベントレポート記事なので画像大きめ)
テーマは魔法少女になりたかったメンヘラ根暗系10代後半

戦場のアイドルの称号からもわかる通りAravicはエンジェリックバスター(以下略してびっち)です。
びっちは変身後の見た目をアバターでしか変更できず、更に服はアバターでも変えられません
なので、取りあえず変身前をこんな感じにしてみました。
さっきから誕生会に全然関係ない話ばっかしてますが、私はこの根暗系な顔が結構好きです。

そんな感じの変身前ですが、変身後は・・・


02hensin.png 
キラーン
正直分かりづらいですが、まず頭に光った蝶がついてます。凄く馴染んでますが、アバターです。
そして背中に見える羽も馴染んでますがアバターです。
最後にこれが一番重要で、武器のステッキです。これは変身前から共通ですね。
何でこれが重要かと言うと、びっち本来の武器であるソウルシューターは方から腕にかけての武器であるため腕全体が武器で隠れてしまいます。
これのせいで、意外とびっちの衣装がノースリーブである事に気づかない人が多いです。
武器のアバターはフリマでもレアなので割と探すのが大変でしたが、フリマ統合後はマシになりましたね。

と、別の記事で書けばいいアバター紹介はここまでにして、実は私がこのイベント一番乗りでした
私の後に響木さんが来て、その後は続々と元李サーバーの方々が来られました。


03kotira.png 
紅茶さんが李の方にこちらが荒亦ですと紹介して下さったので自己主張するAravic
ちなみに私の左にいる中二病な名前の方が響木さんです。


04kontya.png 
突如現れたイケメンに急接近する根暗びっちの図

李からの参加者さんの中にはTeaTimeで見かけたことのある名前もちらほらありました。
TeaTimeもこの誕生日会でも他サーバーからの参加者は私が初だったそうです。
正直自分もあまり他サーバーで活動する事はなかったので、きっかけをくれた紅茶さんに感謝です。


イベント中は同時に色々な会話が進んでいる場合が多いのでチャットウィンドウを眺めています
そうすると、毎日元気に飛び交っている拡声器にも目が行くわけです。
そんな拡声器の中にこんなものが

HS(仮):うるせえ
HS(仮):叫ぶな
影の騎士>:××××ってやつに友達申請ことわられた 最悪だわ^^;
HS(仮):友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集
HS(仮):友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集
HS(仮):友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集友達募集
メイプルアイドルスター:こんなのと友達になりたくないわ^^;

これは友録するしかねえwwwwwww
と、イベント中はテンション高いので普段じゃ絶対気にしない拡声器に反応したりしています。

05iihito.png 
とりあえず友録を送ってみたら友達チャットで"よろ"だって!
こんな感じでイベント中は拡声器に絡みまくってます。例の座談会でのギル員母乳とかね!


 06yattane.png 
おいやめ


07syugo.png 
その後、私がTwitterで呼んだレモールさんもきて、最終的にこんな感じになりました!

当然のように紅茶さんの隣に陣取るあたり流石だなと後から見返してて思います。
目立ちたがりってわけじゃないけどやっぱりイベントだとテンション上がりますからね!


08iitomo.png 
(クリックで原寸)
紅茶さんのイベントと言ったらこれ!
おめでとう!って全員で合わせたかったけど本人が音頭をとるのは気が引けるそうで。そりゃそうだ。
ちなみに1回目は貼帆さんが遅れてたためこのSSはTAKE2です。気が抜けないですね。


09hate.png 
そしてこちらもイベント恒例になりかけている??合戦。
チャットに??(半角はてなマーク2個)と打ち込むと強制的に笑顔になります。酷い表現だ。
そして?と1個だけだと↑のSSを見ると分かる通り叫び顔になります。
ちなみに??????の様に2個以上繋げると2個として認識されて笑顔になります。
また、右上の響木さんのを見ると分かる通り文章中どの位置に入ってても効果は変わりません。


091fooooo.png 
イベント自体は終わって主催が落ちても当然のようにグダグダ2次会が始まります。
上のSSはグループチャットで吹き出しが出て興奮している化石プレイヤーの図。




092deka.png 
フリマに居続けると入口に飛ばされる現象があったため場所を移動する一向。
そしてこれまたイベント恒例の巨大化祭りです。薬はイベント前に私がフリマで買いあさりました。
1個2m程度でしたが、この子は異常なドロップ運によってお金持ちなので全然平気です!



913matane.png 
その後もグダグダと長話をし、最終的にリナの家に押しかけて解散しました。

今回もそうですが、イベントがあると新しい友達が増えて楽しいですね。
それに、この手のイベントで出会った友達は"ワンナイト・フレンズ~一夜限りの友~"と違って何度もイベントで顔を合わせる事になるでしょうから、それもイベントの魅力の一つです。

主催の紅茶さんは、人のいないメイプルでプレイする理由は無いのではないかと問題提起してらっしゃいましたが・・・

こんな風なイベントが続く限り私達のメイプルストーリーも安泰ですね

2回目の#T_time

前回、変な人でT_timeに乗り込むも間に合わず
そして厚かましくて変な人の烙印を押されてしまってはもう奴で出向くことはできない

なら・・・


 01aravic.png
新キャラを作るしかないじゃない!

職業は戦場のアイドル、名前はAravicです。間違ってもArabi○chじゃないので注意されたし。
なんでびっちを選んだかはまあ色々理由があるのですが、そのうちの一つにレベルアップの早さがあります。

今回のイベントに参加するにはレベルを33まで上げる必要がありました。
そして、キャラクターを作ったのがなんとイベント1時間前です。
つまり、1時間弱で2次転職を済ませないといけないと、そりゃ大変そうです。

そこで、恐らく私が育てたことのあるキャラの中で2次転職が一番早かったのがびっちでした。
びっちはストーリークエストのみで2次転職が出来ますし、機動力は全職業中文句なしのトップです
つまりあっちこち飛び回りながらクエストを受け続ければレベル30なんてあっという間です。


今回はSSを確認した所、キャラ作成から↑のSSまでの間は48分程度でした。
ちゃんと測ったのはこれが初めてだったのですが、今って2次転職まで1時間かからないんですね・・・
ついでに言っておくと、すももサーバーなのでキャラ札リンクスキル一切ありません。




02ize.png
そんなわけで無事ティータイムの時間に間に合いました。
この名前のお陰で最初から紅茶さんも私だと気づいてくれました。変な人じゃないよ。
そしてここから怒涛のフォーチュンカードラッシュ。

ふふっ、フォーチュンカードにはちょっと自信があるんですよ。
何より勝利の女神であるびっちが負けるはずがない!

つまり・・・

03vic.png 
フハハハハハハハハ!!
圧倒的勝利。4戦して全部勝ちましたとも!

勝ち方もすごく綺麗にイリーナとかのコンボが決まった感じでした。運ゲー乙。


そして、うち2回は他の参加者さんとの一騎打ちでした。
4人でやる時は本当にただの運ゲーなんですが、2人の時は割りと手札の読み合いが熱いですね。
私は序盤の相手の攻撃をあえて受けながら相手の手札が減った所で猛攻を仕掛ける戦法を取りました。
いくら最後の1枚になったからといってそれが雑魚カードだったら一瞬で逆転されますからね。
後は、一騎打ちの時は普通なら絶対にないオズの攻撃が戻ってくる事があるという点にも注意です。


その後は1回ビンゴをはさみました。
ビンゴの攻略方法は・・・リーチになったらひたすらクリック連打するくらいですかね・・・



ビンゴが終わった段階で割りといい時間だったので、最後に1戦だけフォーチュンカードをやって終わりました。
ここまで来たんだから5戦全勝して帰ろうじゃないか!

04make.png
\惨敗/

いや・・・まじっすか・・・
なんと今回もまた他の参加者さん、しかも同じ人と2度目の一騎打ちでした。
取り敢えず初手に攻撃カードが無いままひたすら攻められてこんな手札に。
その間にドンドン手札を消費した相手が赤のもう1枚赤の1と立て続けに出してラスト1に
この時点で私の手札は↑+赤の5でした。
つまり、相手のラスト1に対して全色で対応出来る手札だったのです。
そして、連続で赤を出された事から流石にもう赤は無いだろうと踏んだのですが・・・

自分の手札に全然赤がないから警戒すべきだったか、まあ終わってしまったことは仕方ない。
結局5戦戦って順位は1/4,1/3,1/2,1/2,2/2でした。
せっかく4連勝して気持ちよくなってたのに最後の惨敗で全部持ってかれた気分です・・・


まあ、なにはともあれ身内で戦うってのは中々面白かったです。
普段ならあり得ない、戦った後に「いやー、あの時はこうでね」「へー、そうだったのかー」
みたいな会話が出来るってのは楽しいし、何より精神衛生上とても良いですね。
だってね・・・

見知らぬ相手に上みたいな負け方したら顔面クリムガンでパソコンを日本海に沈めてるところです。




05matane.png 
前回に引き続きティータイムの種目にカードゲームを選択して下さったのは私のためだそうです。
なんて優しい方なんだ紅茶さん。司会進行も完璧だし人望もあるしすごい人です。

そんな紅茶さんが開催されてるティータイム、ぜひ皆さんも時間が合ったら参加してみてはどうでしょう


第2回ボウマスター交流会の告知記事ですが

なにやら杏子サーバーで例のイベントの第2回が開催されるとか

主の手記張:第2回ボウマスター交流会のお知らせ

主催はもちろん弓ロード弓さん、杏子サーバーのボウマスターです。
日時は以下の通りになっています

1. 日時 8月30日(土) 21:00~24:00
2. 集合場所 あんずサーバー 5ch ヘネシス広場の噴水周辺
3. 参加条件 ボウマスターに興味がある人(たぶん)

前回は前後半に分け、前半には座談会、後半にはイベント(塔回り)という形をとりましたが、今回は座談会のみを行います。
当イベントはボウマスター達が交流する場を提供すると共に、ボウマスターに興味を持つ者が職業の実態について知る機会を作る事を目的としたものです。
※主の手記張:"第2回ボウマスター交流会のお知らせ"より抜粋

第1回は先月末に行われて、当然私も参加してきました。
08satuei2.png
▲前回の様子。クリックで原寸。

そのレポート記事は・・・
第1回目の様子は第一回の交流会のレポートは、
に詳しいです。
狩人の宿:トップページ雑記(14/08/21)より抜粋

・・・え?

な、なななんと狩人の宿さんに紹介された!?

そういえば前回の座談会で狩人の宿の管理人である夢巡が杏サーバーだということを聞きましたが・・・


メイプル自体の過疎も相まって、決して活発とは言えない冒険家弓、ボウマスターの世界。
そんな中でボウマスターの交流を深めようとするロードさんの意気込みには感銘を受けました。
MMOにあるまじき一方的な情報発信がスタンスの私ですが、
このご縁を大切にして、次回のボウマスター交流会には参加させていただくつもりでいます。


!!??

なんと第2回は夢巡さん直々に参戦ですってよ奥さん!!

ちなみに狩人の宿を知らないって言うお上りさんのためにちょっとだけ紹介すると、最王手弓使い情報サイトです。
昔からずーっと最王手ですし、私も荒亦を育成する上でかなりお世話になりました。

そんあ凄いサイトの管理人さんに会える機会なんてめったにないぞ!
この機会にボウマスターに興味持ってる(持ってるとは言ってない)人も是非参加してみてはどうでしょう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»