Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

短編:10分ジェット、大金持ち噴射丸

001_20150923151146354.png
ユータの豚農場を後にした噴射丸。
前回の奥のマップに行っても良かったのですが、なんとなくヘネシスに戻ることにしました。
ユータの豚農場入り口マップにはヘネシス直通ポータルがあります。
ここには色々と因縁がありますが、ノーチラスに行くことの多い私にとっては結構便利です。


002_201509231511478f7.png
さっきのポータルをくぐると、シニカルなキノコの森の下辺りに出てきます。
せっかくレベル帯もちょうどいい事ですから、しばらくシニカルな森で狩りでもしましょうか


003_20150923151149df4.png 
このマップは、まあ特にジェットと相性が良いわけでもないですが、実装当時はかなり好きなマップだった気がします。
なんでだったかは全く覚えてませんが。
シグナス関連のクエストで追加された○○なモンスターですが、なぜシニカルを選択したのかは良くわかりませね


004_20150923151150f06.png
少し狩っただけでレベルアップしました。
やはりこのレベル帯だと簡単にレベルアップできますね。なんで今まであんなに苦労してたのか・・・

上のSSでは暴風スキルを使っているのですが、あれを使うとちょうど名前が隠れますね。
これで詐欺をしても証拠写真を撮られる瞬間にこのスキルを使えば証拠が残りませんね!


005_20150923151144741.png
レベルも上がったことだし次の目的地へ!ということで一旦ヘネシスに戻ったのですが・・・
ポータルをくぐると街の中心に飛ばされました。
あれ・・・?なんか違うポータルでもくぐった・・・?

とりあえず戻って確認して見ることに

006_201509231533583be.png 
!?
そういえば狩場1が復活するとか言ってた気はしますが、まさかポータルをくぐるときに選択するとは。
なんか、こう、もっと上手い方法はなかったんですかね・・・?


007_20150923153400ed7.png
狩場1にも行ってみたくはありますが、それは次回にします。
とりあえずヘネシス北の丘に戻ったところ、さっき通り魔めいて狩ったきのこの残骸が。
やっぱり変なポータルを通ってしまったわけでもないみたいです。

そしてもう1度ポータルに入ると・・・

008_201509231534025b4.png
!?
今度は違う場所に飛ばされた!?

・・・

こういう雑な所本当になんとかならないですかねえ・・・


009_20150923153403c63.png
気を取り直して本来の目的であるスピネルのところへ。
ビクトリアアイランドには低レベル狩場が全然無いので、ここから2次転職するまでは海外とビクトリアアイランドを行ったり来たりすることになりそうです。


010_20150923153357188.png
ぼく、お金持ちになったら海外旅行に行くんだ


前回:農場荒らし
次回:

短編:10分ジェット、農場荒らし

001_2015092214033278a.png
第6回にしてやっとノーチラスを脱出します。
脱出と言っても、行き先はもはやお馴染みユータの豚農場です。
私のお気に入りマップが軒並み暗黒の魔法使いのせいで入場不可になってしまったので、本来ならノーチラスの奥に行くところをエヴァンのチュートリアルマップにお邪魔しています。

廃人さんたちとっとと暗黒の魔法使いを倒してくださいお願いします。


002_20150922140333a35.png
私がこのユータの豚農場エリアが好きな理由は、マップの作りが丁寧だからです。
エリア固有のオブジェクトも既存のヘネシスの雰囲気にマッチしていますし、小物の芸が細かいです。


003_20150922140335faf.png
不思議な豚。前からいましたっけ・・・?
こっちの豚は随分やつれてブラック企業に務めているような雰囲気があります。
それに比べて画面左上の寝豚はニートなのかホワイト社員なのか、豚の世界にも格差はあるんですね。


004_201509221403371e8.png
マップの雰囲気の良さは当然として、実はこのマップはジェットとすごく相性がいいです。
前回紹介したジャンプスキルがちょうどいい具合に使えます。
ジェットのジャンプスキルは慣性の影響が大きいため、自分でジャンプの高度を調節できます。
そのため、適度な高さの足場があると、自分で高さを調節しながら上の相手を倒すことができます。


011.png 
先ほどこのエリアは小物の芸が細かいと言ったように多数のBGP(background pig)があります。
そのBGPの動きが実際のピグと同じなので、つい間違って攻撃してしまいます。
BGPはだいたい過酷な労働を強いられているのに、そこに追撃しちゃってごめんよ。


005_201509221403315f6.png
空中でレベルアップを果たす噴射丸。
それにしてもこの不思議な豚のやられた時の顔はすごいですね。
まるで鋭い痛みをゆっくり味わっているみたいです。


008.png
今回得たSP3はすべてブースターに振りました。
移動速度アップのスキルもMAXで20しか上がらないし、攻撃スキルも威力上がっても仕方ないしねえ。
それにブースターのエフェクトかっこいい。


006_20150922144221c03.png 
と、スキルを眺めていた所こいつの説明に怪しい箇所を発見。
U撃には前から気づいていましたが、打撃後にもう一度攻撃機ーを押すと破壊的な追加攻撃を行う。
ぜひ破壊的な追加攻撃とやらをやってみたいので、豚相手に試してみます


007.png
でない!
でなさすぎてレベルアップしてしまった。
スターラインワン発動後に攻撃キーを押してもスキルキーを押しても連打しても無反応です。

数回押すとディレイなく発動とか書いてありますが、ディレイありまくりです。
私の操作が悪いなら、やり方を知っている方がいればぜひ教えてほしいところです。


010.png
そんなところで今回はここまで。
これが第6回目ということは、これでやっと噴射丸のプレイ時間が一時間になりました。
一時間で12レベルと言うと破壊的に遅い気はしますが、ちゃんと楽しめているので問題無いです。

ただ、目標は60レベルとか自分で言ってた記憶があるのですが、そこまでやると"長編"になっちゃいそうですね。


前回:跳びはねることGの如し
次回:大金持ち噴射丸

短編:10分ジェット、跳びはねることGの如し

001_201509211455373bb.png
Gジャンプと呼ばれ多色から羨望の眼差しを受け続けたフラッシュジャンプは、今や全職標準装備です。

ジェットもその例に漏れずフラッシュジャンプ系スキルを持っています。
前回レベル11になったことでこのスキルのレベルがMAXになったためやっと使えます。
スキルレベルが低いうちは飛べないわ燃費悪いわで散々ですからね


002_2015092114553753d.png
使っているうちに気づいたのですが、なんとこのスキル上方向にも飛べるみたいです。
弓使いのスキルも上下左右に飛べるのですが、こっちのスキルは上昇幅が程よいですね。
弓ジャンプだったらメイプルキノコにごっつんこです。


003_20150921145539b1f.png
更に驚いたことに、ジェットジャンプは2段ジャンプが可能でした!
ご覧のとおり、一番下の足場からあらよっと。大ジャンプができます。


004_20150921145541811.png
そしてまた更に、1段目と2段目でジャンプの方向を変えることができるのです!
上のSSでは最初に上ジャンプをしてから右ジャンプでかっ飛んでいます。
反転も含めると、これはいろいろな狩場で面白いことができそうです。


005_20150921145535976.png
が、せっかく空中の機動力が高いにも関わらず、このスキルは地上でしか打てません。
漫画やアニメのキャラクターは落ちながら銃撃戦を繰り広げることも珍しくないのに、なんてこった。


006_20150921150239e97.png
そういえば今は12周年期間でした。
こういうイベントボックスからは毎回良い物が出てくれるので楽しみなのですが、
今回は変な手紙?が中から出てきました。なんだこれ


07.png

いらねえええええええええええええええ

私のNEXONへの好感度が50下がりました。
ぬんぬこさんレベルに有名なGMとかからならまだしも、誰も知らない草からメッセージをもらってもちっとも嬉しくないどころか殺意の波動に目覚めてNEXON本社に滅殺豪昇龍をぶち込みかねないレベルです。


08.png
NEXONのせいで心が荒んだ噴射丸はハーブを採取して落ち着くことにします。
前は確か専用のアイテムが無いと採取できなかった気がしますが、今はクリックするだけで大丈夫みたいです。


09.png
ノーチラスのハーブ王になる勢いでハーブを乱獲しました。
このハーブは復活感覚がモンスターと同じ8秒みたいなので、同じ場所でたくさん採れます。
たくさん採ったはいいものの、使いみちがわからないし、アイテム欄圧迫するしでどうしよう・・・

そんなところで10分終了。噴射丸死す(死ぬとはいってない)

本日のまとめ
跳ねて草とった。以上。



前回:帰ってきた噴射丸
次回:農場荒らし

短編:10分ジェット、帰ってきた噴射丸

 そういえばジェット作ったんだった

retjet01.png

そして短編とかも書いてたんだった

なんと前回の更新から9か月も間が空いているみたいです。そりゃ忘れるわ。
この企画をスタートした理由、というか思惑はかなり大きな物だったのですが、まったり更新(笑)の私は見事に旬の時期を逃したので結局特に何も考えずに短編再開ということにします。


retjet02.png 
さて、半年以上ぶりということでジェットのスキルやストーリーは全く記憶に残っていませんでした。
が、このかわいいダメージを見て思い出しました。そういえばジェットよわかった


retjet03.png 
▲瀕死の状態で追いかけられ、振り向きざまに無敵移動スキルで切り返そうとするも、そのスキルをどのキーに割り当てたか覚えておらず一か八かでそれっぽいキーを押してみようと決意する2秒前の噴射丸の図


retjet04.png
▲瀕死の状態で追いかけられ、振り向きざまに無敵移動スキルで切り返そうとするも、そのスキルをどのキーに割り当てたか覚えておらず一か八かでそれっぽいキーを押してみたが何のスキルも割り当てられておらずあたふたして結局死んだ噴射丸。ポータルに逃げ込むくらいなら死を受け入れる男気をこれでもかというくらい感じ取ることができる噴射丸の図


retjet05.png
そういえば、今までずっとノートPCでメイプルをやっていたのですが、このたび大きいディスプレイを購入したので念願のフルサイズでメイプルをプレイしています。
フルサイズで見るとノーチラスの戦艦も1画面内に余裕で収まりますね。
あと、横長になった分下の情報バーにスキルのショートカットキーなどが表示されていますね。

ってあれ?このDキーに割り当てられてるのが例の移動スキルじゃ・・・?

ピグに追われて焦ってたのもあり全然気づきませんでした。ざんねん。


retjet06.png
▲そう何度も同じ相手にやられてたまるか。そう意気込んだは良いものの何とか安置から攻撃を届かせようと必死になる噴射丸。先ほど見せた男気はどこへ行ってしまったのか、最近のスキルはやたら範囲が広いものが多いのにこいつはダメなのか、そもそも何で私は噴射丸なんて意味不明な名前を付けてしまったのか、そんなことが頭をよぎる図


retjet07.png
下からがダメなら上からだ!

ということで、アクションを捨て安置からひたすら攻撃することで楽々レベルアップができましたとさ。

そもそも何でこの程度の場所で死にまくってるんだと思う方が殆どだと思うのですが、実は・・・
・ホットキーに割り当てるのが面倒
・割り当てたところでボタン押すのが面倒

というどうしようもない理由で薬を一切使っていません。

まあ死んで困ることもないし、MPが尽きてもピンクのオラオラ攻撃はできるみたいだし問題ないですね。


3度の死(SS見返して数えてみた)を乗り越えて見事転職後初のレベルアップにこぎつけた噴射丸。
次はどんな困難が彼を待ち構えているのだろうか。

次回「噴射丸、死す(たぶん)」乞うご期待!



前回:死運転開始
次回:跳びはねることGの如し(ネタバレ:死なない)

短編:10分ジェット、死運転開始

前回やっと長いプロローグが終わって、ようやく本格的なプレイへ入れます。

01noti.png

とりあえず、まずはスキルの確認から。
最近の職業は最初から固有スキルをいくつも持っています。デーモンは圧倒的カリスマでうんたらとか。

しかし!

02syoshi.png

なんと初心者スキル無し!
そしてリンクスキルって所を開いてみても何か黒くなっててスキルが無い!
なるほど、コアが無ければ何もできないって言ってましたからね・・・

03skilgozi.png 
次に通常スキルも確認しましたが、正直書いてあることがよくわからん。
まずU撃ボタンってのが意味不明です。私が知らない間にU撃ボタンなるものが追加されたのでしょうか。
多分攻撃ボタンだと思いますが、それだとUと誤爆する意味が分からない・・・

昔から思ってますけど、メイプルの日本語は翻訳を海外委託してんじゃないかってくらい適当です
スキル説明を読んでもよくわからないという事で、やはり実際に試してみるのが一番です。

では早速モンスターがいる場所に行ってみましょう。

04kiun.png 

わすれてた!!!

そういえばU&Iで一部のマップが消滅したんでした。
この先のクラゲとかがいたマップはBigBang後では希少な私のお気に入りスポットだっただけに残念です。
元祖ビーチのフロリナが消滅してる間にゴールドビーチなる成金ダンジョンが追加されたり、復活が危ぶまれます。


05wapu.png 
フロリナ方面に行けないなら反対のリーフロード方面に行くしかないじゃない。
ノーチラスは横に広いマップですから、こういうショートカットを覚えとくと便利です。
何か他にもあった気がしたけど忘れちまった。
とは言っても最近は移動スキルが標準搭載されてるのでこの恩恵も以前ほどありませんね
アクアリウム地域とかだと今でも便利ですけど。


さて、早速ピグたちでスキルの試し打ちをしたのですが・・・
06aaa.png 
なんだこの可愛いダメージは!!

ダメージ一桁なんてすごく久しぶりに見た気がします。
と言うか、このレベル域の敵を倒すのに何発も攻撃するなんて今では考えられません。
ひょっとしてジェットってむちゃくちゃ弱いのでは・・・!?

と、楽しくなって適当に敵を殴り続けていましたが、ピグの体当たりのダメージが割りと大きくて・・・

07si-n.png 
死んだ。
丸薬とかをキー設定するの忘れてました。
他のキャラではそれでも死ななかった気がするのですが、何が違うのだろう・・・

と、ここでAPを振り忘れていたことが発覚。
なるほど、今は初心者時代にAPを振らないまま1次転職したせいですっかり忘れてました。
AP振って復活したらいざリベンジへ!

08sikasesi.png
今度は暴風っぽいスキルで攻撃。
やはり暴風はディレイが無いスキルなので使い勝手が非常にいいです。
ただ、やはり1次で使うのには少し違和感がありますね・・・


09tuyoi.png 
こちらは移動スキル兼攻撃スキル。
突進系の攻撃なのですが、なんと発動中だけじゃなく発動後に無敵状態があります。
そのお蔭で、突っ込んだ先で死ぬなんてことが無くこちらも非常に使い勝手がいいです。
連発する事で疑似的にずっと無敵状態にもなれます。

アクティブスキルを一通り試したところで時間切れ。
レベルは10のままですが、いよいよ次回から本格的にレベル上げに勤しみましょう。

このままのペースだと60レベルとか無理なんだけど大丈夫かな・・・



前回:こんな職業ファンタスティック!!
次回:帰ってきた噴射丸

 | BLOG TOP |  NEXT»»