Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

ザ・シード第2層の忍耐を簡単に攻略する

U&Iアップデート第3段として実装されたザ・シード

実装間もない事もあって多くのプレイヤーが挑戦したことでしょう。
そして、多分第2層で挫折する人が多いんじゃないかと思います。
今回はその第2層、見えない足場忍耐のとても簡単な攻略方法を書いていきます。
この記事はあくまで”簡単に”クリアすることが目的です。
パーフェクトを目指す様な攻略は別の方が見ても特に得することはありません。
ネタとかいらねえよって人は2,3,5番だけ見よう。

00arisya.png
▲最後まで 突破しましょう ホトトギス


1.床が見えないとかクソゲー 

01ksg.png
この第2層は簡単に言うと床の見えない忍耐です。難しく言っても変わらなかった。

普通の忍耐ならいざしらず、床が見えない状態で忍耐しろなんて普通に考えて無理です。
矢印のあるポータルで1回上キーを押すと足場を一瞬だけ見せてくれますが、正直意味無いです。
そしてプレイヤーたちは色々策を練ってこのクソゲーに立ち向かうことになるのです・・・

07ksge.png
▲泣いていい


2.前提その1取り敢えずキー設定

03ki.png 
足場から落ちた後、スタートに戻るためにはこの”アリーシャソウルコネクター”を使う必要があります。
ですが、いちいちアイテムウィンドウを開いてダブルクリックなんてやってると日が暮れてしまうので、キー設定してしまいましょう。
これによって、落ちてしまってもスムーズにスタート地点に戻ることが出来ます。


3.前提その2、ヒントはセーブポイント

前述したとおり、ヒントを見たところで何も変わりません。
ですが、このヒントは実は中間セーブポイントになっています。
つまり、足場に落ちた後戻る地点は最後にヒントを見た場所になります。
例えば、3段階あるこの忍耐のうち最後の最後でミスってしまった場合、1段階のヒントしか見ていない場合は最初からやり直しになってしまうということです。
 010kuyamuzooo.png 
更に言うと、セーブ地点3つに対してセーブ可能回数は3回ですから、
間違っても同じ場所で2回ヒントを見るなんてことはやめましょう。見ても意味無いですし。
無意味なヒントを見せられてる間はセーブのロード時間とでも思っておくと気が楽かもしれません。 

03sev.jpg  
▲3度しか見せない、つまりセーブは3回まで


4.無駄な策、時間制限は迫ってる

取り敢えず思いつく限りの策を考える。

04dame1.png 
ファミリアを召喚してみる。
足場の上でファミリアを召喚すると、ファミリアは自分より少し右側に召喚されます
これによって足場の右端の位置がだいたい分かるという戦法です。
ただし、足場を移る度に召喚し直さないといけないので面倒です。

05dame2.png 
足場にアイテムを落としてみる。
ヘンゼルとグレーテルじゃないですが、移動が成功したらその場所にアイテムを置きます。
これが目印になり、アイテムを置いた箇所までは簡単に行けるという戦法です。
が、アイテムを置く位置が中央とは限らないため、必ずしもアイテム通りに飛んで下に落ちないとは限りません。

と、こんな感じで策はあるっちゃあるのですが、このダンジョンには時間制限があります
そんな中で悠長にファミリアを召喚したりコインをばらまいたりしている時間なんてありません。

04time.jpg 
▲無情な通告


5.逆に考えるんだ、見えなくてもいいと考えるんだ

ここまでで言った通り、無駄な策を練っても面倒だし何より時間がかかってしまいます
じゃあどうすればいいのか?

それは簡単、前進あるのみです。

つまり、右方向のキーを押し続けて、タイミングよくジャンプキーを押すだけです。
メイプルストーリーでは移動中に方向キーを押したままジャンプしても水平方向の速度は変わりません。
つまり、ジャンプした後上に着地しようが下に着地しようが、水平方向の移動距離は単純に時間比例です。
よって、次の足場の位置に関わらず一定タイミングでジャンプすれば良いということです。
この場所の後は落ちるだけでいいとかそういう余分な事を覚える必要は全くありません。

百聞は一見に如かずと言う事なので、実際に動画を見てみましょう



ね、簡単でしょ?

勿論最初は難しいとは思いますが、ちょっとやればミスは一桁以内には収まるはずです。
そしてミスってもキー設定さえしておけばすぐにスタートに戻れますから焦る必要はありません。
動画内でも1回ミスってますが、リカバリーは早いでしょう?

どうしても出来ないって人は、BGMを切ってジャンプの音だけを聞くようにするといいかも知れません。
もう一つ注意するとしたら、キャラの歩いている時間でタイミングを調整すると上下段への移動の時でタイミングがズレてしまいます。あくまで時間的に等間隔なジャンプを心がけましょう。

そして前にも書きましたが、この足場の次はジャンプしなくていいとかあまり考えないほうが良いです
等間隔なジャンプですから、必要なくてもジャンプをしないと間隔が狂ってしまう事があります。
と、私は思っているんですが、まあここは好みでしょうか。
覚えるな!とは言いませんが、覚える必要は無い、くらいにしておきましょうか。


6.最後に

多分ここは多くの方が挫折する所なので、放っておけば攻略記事なんて誰かが書くでしょう。
じゃあなんでわざわざ私が書いたのか?
そりゃあ・・・

クソゲーに挫折しかけて無理やり特攻したら上手く行って、それを自慢したかっただけです

08yataze.png 

 | BLOG TOP |