Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

3の倍数

面倒なことで有名なヴェラッドの前提クエスト、今回はゴーストツリー退治です


01onazi.png
このマップにはたくさん木が生えているわけですが、その中でゴーストツリーはこの3匹だけ。
他のはファントムツリーだっけ?レベルが低いモンスターの名前が表示されないからわからん。



02onazi.png 
ところで、この狩り実は全く動く必要がないのです
永遠と沸き続ける3匹のゴーストツリーを、定期的にボタンを押して倒し続けるだけ

正直この時ばかりはマクロが欲しくなりましたね。こんなの人間様がやることじゃない
実際画面見ないでボタン押してたからマクロ探知機とか使われたらMAPBANされてたに違いない


03mienai.png
ウィンドウの解像度が低いと一番端のゴーストツリーが見えない。
だけど上に表示されるマルチキルのエフェクトのお陰で届いていることはわかります

そして討伐数は当然3の等差数列になっています
3の倍数でアホになってたら常にアホにならないといけないね


04osimai.png
クエストで必要なのは100匹、つまり"3×33+1"です
最後の1匹は暴風で。無駄な殺生はしないのです

そしてクエストを完了をしに、道中のモンスターを蹴散らしながら帰る荒亦でした


お疲れ様です

荒亦、トウキョウエリアを行く part2

 パチソコ

前回はカブキチョウに来たところでした。
色々危ない雰囲気の町ですが、そこで展開されるストーリーはどんなもんでしょう


そういえばこの街には荒亦の右にいるような冒険家風の名無しNPCが沢山いるのですが、こいつらは話しかけるとそれぞれ固有のセリフを言ってくれます。背景だと思ったら違うんですね。




キャバ嬢 

そしてなんだかんだでナンバーワン()キャバ嬢とお話しすることに。

読者の中に小学生とかがいると困るので一応説明しておくと、キャバ嬢というのはキャバクラというお店に努めてて男の人とおしゃべりをする仕事をしている人です。おしゃべりだけなんて簡単なお仕事ですね。
ところで、キャバクラって年齢制限はあるんでしょうか?あるんだったら全年齢向けでしかも低年齢層がかなりプレイしているメイプルでこういうネタはあまり好ましくない気がするんですが・・・
個人的にはヤクザの方がまだマシだと思います。

そしてクエストで長々とおしゃべりをするハメになったんですが・・・

経験値増えた 

キャバ嬢としゃべってたら5m経験値が溜まった。
何を言ってるか分からないと思うけど私にもわからん。

しかし長々とした会話の内容がとてつもなくつまらない所かウザすぎてキーボードクラッシュするレベルだったので500mでも割に合わないと思います。
クエストがストーリーになってそうだから聞き逃しちゃいけないと律儀に全部SS撮りながら読んだ私の苦労の結果が・・・

しかも何に対してか知りませんが貢献度が0になったっぽいです。
キャバ嬢としゃべると何かの貢献度が0になる。いい勉強になりましたね。





ホスト虐殺 

その後は何かよくわからないうちにホストを虐殺することになりました。
たかがホストごときが152レベルとか最近のメイプルはよくわかりませんね。
未来の東京人たちはイルヴァータとかマーヴェリックみたいなコスト高そうなロボットなんて作らないでホストを軍隊にすればいいと思います。

虐殺の跡 

ホストの軍隊200人以上をぶち殺した私とフェニックス。
足元にはホストの名詞と所持金が散らばっています。どう見ても強盗殺人ですね。
なんか物騒な言葉ばかり使って変な検索に引っかからないか心配になってきました。



レジェンゴ 

最後にホストのボスであるレジェンゴオブレジェンゴを倒してホスト虐殺はとりあえずおしまい。
そういえばボウマスターのアロープラッターを設置できる事にやっと気づきました。
暴風と一緒に同時攻撃できるとか弓使いも偉くなったもんですね。


レジェンゴ・・・ 

ホストが倒れた後に残っていたのは1本のエリクサーだったと言う・・・
レジェンドの癖にその辺のホストより金を持って無いなんて。カードしか持ち歩かない主義なんでしょうか。



ホストとしゃべったらレベル上がった 

そしてホスト集団を退けた後今度はナンバーワンホストの場所へ。
レジェンゴとは何だったのか、そしてホストとしゃべったらレベルが上がった何を言ってるか(略)
前に1年ぶりのレベルアップとか言う記事を書いて、それがいい感じのレベルアップだったと記憶しているのですがその次がこれって・・・

何はともあれレベルが上がったらAP振りです。
勿論振る場所は・・・

AP振り 

この注意文章に次から表示しないボタンが見当たらないんですけど?
このレベルになって今更ステータスが不足する事とかありませんから。
最近は敵の攻撃が何か弱体化したみたいでHPに振った意味が無くなりつつあるのですが、やっぱりDEXが1増えるよりどう考えてもHPが20増える方が嬉しいんですよね。

HP増えた 

APを5振って増加量は135。あれ?少なくない・・・?
まあどっちにしろこれ以上火力もHPも必要ないので関係ないのですが。


次回、荒亦さらに罪を重ねる・・・?


トウキョウ新マップと聞いて


今回のアップデートでトウキョウエリアに新しい区画が出来たそうです。

トウキョウエリアと言えばかなり前になりますが日本独自で初の有料マップとして実装されたと記憶しています。
有料とは言ってもゲーム内アイテムを使うことでも入ることができたので有料アイテムを買った人は実際ほとんどいなかったんじゃないかと思います。

さて、そんなトウキョウエリアなのですが、実装当時はスケルゴサウルス以上の強敵MOBと多くのボス戦からかなり魅力的なマップだったのですが、クエストを進行するためのアイテムのドロップ率が絶望的に低く、さらに落とす敵も強くて私は結局挫折してお台場より奥のマップへ進むことはできませんでした。

そんな中BigBangアップデートがあり、今度は今まで強敵だったオーバーロードなどの敵が一気に弱体化し、クエストアイテムの収集が格段に楽になったと思ったら・・・
なんとクエスト進行に160のレベル制限が設けられてしまいました。これにより荒亦は物理的にベルガモット以降のマップに進入することが出来なくなってしまい、それ以降私がトウキョウに行くことはありませんでした。
クエストも進行できず強敵だったはずのMOBもただの雑魚と化した東京に全く魅力を感じなかったからです。

そんな中今回のアップデート

まあどうせ最深部に新しいマップとかが追加されるんだろうと思っていたのですが、なんと今回は現代のトウキョウという事で未来、過去のマップとはまた別の区画になるみたいです。

そしてなんとマップのレベル制限が・・・
 

150!?

150以上!!

荒亦のレベルはかろうじて150を上回っているので私でも参加できるではないですか!
一度未来で潰えたトウキョウへの夢が現代でよみがえってくれました。

レベル150は中々中途半端で、色々な高レベルマップに行けるのは大体レベル160くらいからなのに、レベルアップガイドに適性狩場ありませんか?と聞いたらありませんと返される始末です。

そんな中適正レベルドストライクの新マップが追加されたとなっては行かない理由はありません。
てなわけで、久しぶりに荒亦が記事に登場できそうです。次回以降新トウキョウ散策をしていきたいと思います。





実はちょっと前に追加された巨人マップはクリア済みだったり。
SS取り忘れてたんだから仕方ないよね!

めいぷった

先日、メイプルストーリーで遊んだ。


 ファイアショット


メイプルストーリーで遊んだら日記をつける。それは普通です。
1か月近く更新が途絶えたのはメイプルストーリーで遊んでいなかったから、あたりまえのこと。



私が一番メイプルストーリーにログインしていたのは2009年あたりかな?
このブログを付け始めたのは2010年ですが、その前にも実はブログをつけていました。
今でも鮮明に覚えていますが、当時34レベルだった荒亦はモンスターカーニバルで出会った一人の女性 
と友達になり、彼女がブログをつけていたのでじゃあ僕もやってみようというありきたりな理由で始めました。


レベル34程度だった当時の私は、メイプルストーリーのことをほとんど知りませんでした。

ルディブリアムの最深部にいったい何があるのかとHPの低い弓使いの癖に無理をして探検しに行って、
ファントムウォッチにやられ、タナトスにも何度も殺されました。

みたいなことを最初の方に書いていたと記憶しています。

あ、そのブログはもう消してしまったので探しても無駄ですよ!
(今さら消したことを死なない程度に後悔しているのですが・・・)


フリマ (2)
フリマが変わっていて驚く荒亦


話そうとしていた内容からすごく脱線していた気がします。

いや、これは日記ですからレールが敷かれているわけでもないので脱線も何もないか。



最近はログインのスパンがかなり空くようになりました。
主に新職業が追加されたり(最近だとびっち、カイザーあたりですね)、スキル調整が行われたりする大規模なアップデートの時は大抵ログインしていると思います。
実際、ルミナスはレベル120まで達成しましたし、びっち(Not ビッチ but びっち)も100レベルくらいまで育てました。
カンナが実装されたのはいつだったか覚えていませんが、それも130レベルくらいまで育てました。


顔色悪い 
なぜか顔色がわるいびっちさん



そういえば最近の新職業はスキル発動時に声が出るんですね。
確か最初ハヤトをやった時は違和感がひどくて10分もやってられなかったのを覚えてますが、カンナのように静かな声だったらなんとか大丈夫でした。
びっちの仕様はなかなか面白くて、クエストでのどを潤す?薬を飲んだところから声が出るようになったように記憶しています。
びっちの声はいわゆる「萌え声」で、高くて甘い声で物騒なことを叫んでいるのが面白いです。
ちなみに私の一番のお気に入りは「1,2,3!三つそろって、メガトンパワー!!」です。


姫亦 
名前忘れたけどこの姫様かわいいですよね。



また話がそれました。ログインのスパンが長くなったという話でしたね。



大型アップデート以外では、気が向いた時にログインして、さらに気が向けばそのまま2.3日くらいレベル上げをしてみたり、
装備を売ったり買ったりしてみたり、気ままに遊んでいます。

最近のメイプルはレベル上げが以前よりハイスピードで行えるようになっているので短い期間でもレベル上げができます。
昔は卵PT(今は死語ですね)で5,6時間こもってやっとレベルが1上がる程度でしたので数倍の速さです。

ただ、レベル上げが簡単になったかと言うと、私にとってはそうではありません。

レベル上げのスピードが上がった分、長時間狩りをすることができなくなってしました。
最近の職業、たとえばルミナスなんかは顕著ですが、とにかく敵を倒すスピードが速いです。

ルミナス 
雑魚にめっぽう強いルミナスさん



昔の私の間隔では敵を1匹ずつ暴風なんかで倒したりちまちま集めた後にアローレインを安置から撃ったり・・・
といった狩りが普通だったのですが、ルミナスはその場から動かずに広範囲の敵を倒すことができるだけでなく、
長距離移動のテレポートでマップを駆け回り、相当広いマップでも沸きループ内に全滅させることも珍しくありません。

だからでしょうか、昔の間隔が抜けない私にとってはすこしスピードについていけなくてすぐに疲れてしまいます。
結果、経験値効率は数倍になっているにもかかわらず時間効率は変わっていない、もしくは下がっています。



ジェネシス 
ジェネシスはいつ撃っても気持ちがいいですね。





今回メイプルをしようと思った理由は覚えていませんが、たまたまスタートメニューのきのこアイコンをクリックして、

たまたまログインしたら経験値2倍キャンペーンをやっていて、たまたま時間の神殿のクエストの途中で、

たまたま久しぶりに狩りをしてみようと思って・・・



LvUp.png


荒亦、1年ぶりのレベルアップ。




黒さん、あなたのレベルを超すことができました。

theme : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

なんか出ちゃった



はじめは何がなんだかわからなかったさ






私はただ、フクロウの羽だかを集めるために、

イベントの封印された箱を5 つほどあけたんだ

そうしたらログに奇妙な名前が残っているんだ




混沌・・・?

ん?なんだこりゃ・・・










混沌だよ・・・

あ~はいはい、混沌の書ね








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!???????








みんな、そんなことやめて今すぐ封印された箱を集めろ!!!!!


 | BLOG TOP |