Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月&10月のまとめ

2014年9月と10月の更新は以下の通りでした。
※色々間違ってたのを修正しました

ジャンル タイトル
9/6 槍ヶ亦 絶望的なまでの一本道
9/8 槍ヶ亦 毒々しい家畜たち
9/22 考え事 きのこ参戦
10/24 短編 短編:目指せシグナス30レベル!プロローグ
10/25 短編 短編:目指せシグナス30レベル!前編
10/26 短編 短編:目指せシグナス30レベル!中の前編
10/27 短編 短編:目指せシグナス30レベル!中の後編
10/28 短編 短編:目指せシグナス30レベル!後の前編
10/29 短編 短編:目指せシグナス30レベル!後の後編

9~10月の流れ

この2か月で割とメイプルでは大きなイベントがありましたが、ブログの更新は控えめでした。
9月には初音ミクタイアップや11周年のイベントがありました。
その私はと言うと。すももサーバーで新しいキャラを育てていました。
05matane.png 
それがこちらのAravicちゃんです。びっちですけどビッチじゃないです。
すももサーバーの名司会者こと紅茶狩人さん主催のTeaTimeというイベントに参加するために作られたのがこの子。

TeaTimeは紅茶さんの気が向いた時に突発的に行われるイベントで、その内容も毎回異なります。
キャラ作成当時の8月末からしばらくはU&Iイベント真っ盛りだったため、主にミニゲームをやっていました。
これは参加のハードルが非常に低く、また短い時間で区切られるため他サーバーの私でも参加しやすかったです。

しかし、元々はグループクエスト、ディメンジョンイベントなど割と参加条件の厳しいクエストをやっていたそうです。
そして私が予想以上にびっちを気に入ったこともあり、本格的にすももサーバーでの活動を開始しました。

2014年10月末にはレベル130まで育て上げ、もう少しでディメンションイベントに参加できるレベルです。
そして、Aravicを育てる間にはかなりユニークで面白い体験をたくさんしました
その体験を記事に書けばよかったのですが、ちょっと遊ぶのに夢中でブログは後回しでした。
これはメイプルをプレイしすぎるとブログ書けない現象。ブロガーあるあるのはずです。

ここで書きそびれていた記事は"機会があれば"そのうち書くことにします。
さて、そんな訳でエンジェリックバスターで遊んでいたら9月前半は終わっていました。

そして9月の中旬からはメイプルをほぼプレイしてませんでした。
と言うのも・・・ ね、9月中旬にあのゲームが発売しちゃってね・・・?

きのこ参戦は広告出そうだなーと思いつつ書いた記事です。
このころのメイプルブログはサーバー統合などでかなり盛り上がってたっぽいですが、私はそれに触れず。
まあ正直楓サーバーの私としては田舎サーバーが統合されようが自分には関係ないので感心もそんなにないです。
私のまわりの楓サーバー民も似たような事言ってる気がします。

そんな感じでメイプルから離れていたところ、ふと10月下旬にブログを見ると広告が!
広告は流石に消したいのと、丁度その時いいネタがあったため開始したのが短編です。

1ヵ月更新が止まったと思ったら6日間連続更新した。うん、不定期ですね。

こんな感じで今後もふとした時に更新しまくったり、ぱったりと止まったりするのでよろしくお願いします。
メイプルでイベントやる!ってときはTwitterとかで言ってくれれば大抵行きます。よろしゅう。


9~10月のMaple Voyage

9月に入ってから全体的にデザインを変更しました。
今までいじってなかったCSSとかを変えまくったので前よりは見やすくなってると思います。
ブロガーでHTMLとかCSSとか分からねえ!って方も、一度触ってみると意外と簡単で楽しいですよ!

10月の下旬に1日だけ広告が出てしまいました。
最近の広告は昔と違ってスクロールしてもついてきて面倒なので、極力表示させないようにします。
その時は、まあとりとめのない雑記を投稿する事になると思います。もしかしたら今回みたいにいきなり何かが始まる可能性もあります。

そして、更新再開したついでにサイト全体のデザインをハロウィン仕様に模様替えしました。
maplehel.png
このTOP絵は私が自分で描いたものです。(クリックで原寸)
月の所を飛んでるのはメロディで、その下にファントムツリー、キノコハウスのそばにレイス&ジュニアレイス
そして空にはスティジが飛んでます。わかりましたか?
反省点としては最初から900×22 0pxで描き始めてしまったので細かい所がちゃんと塗れてなったりします。
本当は3倍くらいの解像度で描かないといけないんだけどね・・・
ハロウィンは個人的にすごく好きなイベントなので乗っかりました。何が好きかって、お菓子とかじゃなくて上の様なハロウィンチックなデザインや、女の子のハロウィンコスプレ(当然2次限定)がたくさん投稿されますからね!

正直ハイパーリンクの文字色が見づらいとは思うのでしばらくしたら元に戻します。
12月になったら今度はクリスマス仕様になるかな?


検索ワード

最近は割と検索サイトを使ってこのブログに来られる方も多くなっています。
中には意味不明なワードで飛んでくる方もいらっしゃるので、いくつか紹介していきたいと思います

No.1 [メイプル 飽きない職業]
この手の検索ワードで来る方が毎月何人かいるようです。
以前このような記事を書いたためだと思いますが、こんな検索をする人が本当にこんなにいるとは驚きです。
これはもう少しちゃんと本格的に書いてみたほうがいいのかな・・・?
No.2 [メイプル 統合ワールド ナイトウォーカー 補償]
補償関連で来られた方は2人いました。
実際この補償は色々ややこしいので解説してくれてるサイトを探していたのでしょうか?
そしてこのブログでは解説なんてしてないので、いいサイトが他に見つかっていればいいのですが
No.3 [未来ヘネシス 武器庫],[メイプル武器庫2 火力],[メイプル ジパング 武器庫 行き方]
武器庫関連のワードで来る方も毎月結構いらっしゃいます。
その誰の期待にも応えてない記事がこちら。にしても、ジパングの武器庫の行き方を調べている方がいたと
言うのには驚きです。これで[メイプルに初心者はいない]という仮定が棄却されたね!やったぜ!
No.4 [見えない忍耐 メイプル],[メイプル ザ・シード クリアできんお?]
ザ・シード関連も毎月何人かいらっしゃいます。これに関しては割とちゃんとした記事を書いたので期待に応える
事が出来たのかな?2階層の攻略のみですが、多分そこが一番需要あるかなーと思ってます。
そして[ザ・シード クリアできんお?]の方。あなたが優勝です。優勝賞品として人気度を+1差し上げます。
なんであんたは検索ウィンドウに話しかけてんだよ。
No.5 [バーサーカー スキル振り]
バーサーカーじゃなくてスピアマンのスキル振りの記事がこちら
この検索をした方がこの記事を読んでどう思ったかちょっと興味がありますね。それとも即ブラウザバックかな?

その他だとボウマスター関連なども多かったです。
やはり記事に書いた事に関連した検索ワードがちらほら見られました。当然か。
どちらにせよ、"一般的"な記事がほぼ無いこのブログに検索で来られた方はご愁傷様です。また来てください。



11月の予告

更新頻度は基本的に上がりません。たぶん。
まあ流石に8月とかは夏休みだったから月16とか更新できましたが流石にね?
そういう訳なので、各種RSSリンクとかで見かけたら来てくださいな。おすすめはものぐさブルーライト

メイプルはサーバー統合とかで盛り上がってるのでたまにログインする程度かな?
イベントがどっかで開かれるんだったら飛んでいきます。マリオ座談会とかね!




スポンサーサイト

2014年8月のまとめ

2014年8月の更新は以下の通りでした。

ジャンル タイトル
8/3 隠亦 アバターというものを買ってみたぞ
8/5 ネタ 炎のモンスター、散り際は美しく
8/6 考え事 U&Iでモチベーションの上がったキャラ、下がったキャラ
8/7 槍ヶ亦 徒歩で行こう
8/9 ネタ グルクエジャンキーの末路
8/10 荒亦 3の倍数
8/11 槍ヶ亦 謎のポータル、その奥は?
8/13 隠亦 今、武器庫が熱い!
8/15 荒亦 未来の扉が開いた
8/16 攻略 ザ・シード第2層の忍耐を簡単に攻略する
8/21 槍ヶ亦 ゴールドビーチ上陸
8/22 イベントレポート はじめての#T_time
8/24 槍ヶ亦 ゴールドビーチ離陸
8/25 イベントレポート 第2回ボウマスター交流会のお知らせ
8/28 イベントレポート 2回目の#T_time

8月の流れ

先月イベントレポートや考察系の記事ばかりでしたが、今月は日記をたくさん投稿しました。
そしてこれらの日記は時系列がバラバラで、プレイした日も8月とは限らないのです。

基本的に槍ヶ亦の日記はプレイした時系列順ですが、それ以外はかなり適当になっています。

また、考察にも日記にも属さない、私がネタと言っている記事もいくつか投稿しました。
ネタと日記の境界は正直あいまいで、私が書いている時に主体がキャラにあるかネタにあるかで判断しています。
なので、ネタっぽい内容でも日記のものもありますが、そこら辺はあんまり気にしなくていいです。

タイムリーな記事として、"ザ・シード第2層の忍耐を簡単に攻略する"を投稿しました。
正直書かなくて良かった感はありますが、まあ誰かの役に立ってたら幸いです。

後半には紅茶狩人さんが主催するティータイムイベントに初参加しました。
最初は変な人での参加、そしてその後ちゃんとした人でちゃんと参加しました。
それに伴ってすももサーバーでの活動を本格的に始め、陰丁はお役御免となりました。

更に、30日には弓ロード弓さん主催の第2回ボウマスター交流会に参加しました。
これのレポート記事は翌月に持ち越しになります。


8月のMaple Voyage

今月は、これを含めて16の記事を投稿しました。とても多いですね。
更新は今日で終わりですが、平均すると2日に1回のペースで更新したことになります。
が、大体は2日連続更新→1日置いてまた2日といった形にしてみました。
更新時間は0時と16時を交互にしてみたり、ずっと16時だったりと色々試してみました。

この時間帯には特に意味はなく、しいて言うなら16時更新は、あの超有名ブログ”ものぐさブルーライト
に被せた感じでしょうか?あの時間帯の更新にはなるほどと昔から思っていましたし。

8月に入ってすぐにブログのテンプレートを大幅に編集しました
どちらかと言うとスタイルシートを編集した形でしたが、トップには”Top news”を表示しました。
よくトップ記事と称して2030年くらいに記事を投稿している方が居ますが、絶対こっちの方が見栄えが良いです。
まあ、内容を更新するのに若干手間がかかりますが、記事として一度書いてからソースをコピーすればそれほど大変ではありません。

8月8日(だったかな?)にはアクセス数が10000を突破しました
ブログやっている期間からしたらアホみたいに少ないですが、それでも大台に乗れたのは嬉しいです。

リンク集にも新しく幾つかのブログを追加しました。
リンク先紹介にてそれらを含むサイトを紹介していますが、正直最近知ったブログについてはまだ私の理解が追いついてないため、的はずれなことを言っている可能性も無くはないです。
それについては、今後時間がある時に過去の記事を読んで随時修正して行こうと思います。

月末には目次の槍ヶ亦の日記のリンクを修正、&第2部のリストを追加しました。
今やこれがメインコンテンツですから、まとめはしっかりしないといけませんね。
槍ヶ亦の記事では、記事の終わりに前後の話へのリンクを張ってあるのですが、そこが切れている所、間違っている所などを修正しました。
これによって、槍ヶ亦の日記を読む際は最初から記事最後の”次回”を押してもらうことで続けて読むことが出来るようになりましたので、ぜひ順番に御覧ください。

その他のカテゴリーについても随時整理していきたいのですが、面倒なんだよなー・・・

最後に、今月を持って半年間参加していたブログランキングから撤退しました。
一時期ランキング11位あたりまで行ったこともあり、そこから私を知ってくださった方も結構居たと思います。
そんな感じで、これ以上は続けるメリットよりもデメリットの方が大きくなったと判断しての撤退です。


今月のオススメ記事

炎のモンスター、散り際は美しく
渾身のネタ()シリーズ。

徒歩で行こう
槍ヶ亦のプレイスタイルを象徴する記事です。
この記事を公式のSNS何とかに投稿しました。多分読まれてないけど。

今、武器庫が熱い!
勘違いから始まるボス戦。割りと共感してくれる人が多かったみたい。

はじめての#T_time
イベントレポート記事とは言ったものの全然レポートはしてない。

ゴールドビーチ上陸
槍ヶ亦の日記からもう一つ。
こちらも槍ヶ亦のプレイスタイルを象徴する・・・ってそうじゃない記事ないんじゃね?

9月の予告

更新頻度はどうなるか分かりませんが、また10日くらいは更新するんじゃないですかね。
まあ元より1年放置当たり前の不定期更新ブログですから、月2,3記事でも十分ではあるんですけど・・・
今後も日記多めの方向性は変わらないと思います。
そして、新キャラクター続々登場の予感!?

9月最初の更新はちょっと間を開けて6日あたりになると思います。


2014年6月後半&7月のまとめ

2014年6月後半から7月末までの更新は以下の通りでした。

ジャンル タイトル
6/23 ネタ 新職アヤメ登場!
6/28 イベントレポート 謎のグダグダ座談会再び?小学生はお帰り下さい
6/29 槍ヶ亦 槍ヶ亦の冒険第2部 ログインしたら図書館にいた。
6/30 イベントレポート (やはり)当日予告です。-座談会リターンズ-の当日告知
7/1 イベントレポート 第2回座談会、1日目月曜日 -みんないやらしい-
7/3 イベントレポート 第2回座談会、2日目火曜日 -みんなまた来てくれるかな?-
7/4 イベントレポート 第2回座談会、4日目木曜日-変態、変態、and 変態-
7/5 槍ヶ亦 スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し
7/9 メイプルブログ いばらFCの監督へ、またブログランキングについて少し
7/14 イベントレポート 第2回座談会、5日目金曜日 -座談会リターンズ-
7/15 イベントレポート 第2回座談会総評
7/17 企画目録 第3回メイプル英語検定
7/18 企画目録 第3回メイプル英語検定 解説編
7/20 動画 Something
7/25 イベントレポート 第1回ボウマスター交流会のお知らせ
7/27 イベントレポート 第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが
7/29 その他 ギルド、卍最強響木団卍を結成したぞ
 

7月の流れ

まず例の座談会が開催されるところから始まります。
このイベントの少し前から更新は再開していましたが、本腰を入れたがここからなのは間違いないです。
各日程のまとめは上のリストから飛べますが、7月15日に投稿した総評にもリストを載せています。
また同記事に主催のまとめページも掲載されています

また座談会中盤に投稿した「スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し」では、ひとつのコメントから大きな議論に発展し、当ブログとしては久しぶりにコメント欄が賑わいました。
またこのコメント欄でのやりとりに対して"ものぐさブルーライト"のレトレさんが「ブログ論:ブログを書くのは気持ちいい」という記事を書かれたのでそちらもご覧ください。

座談会のレポート記事が落ち着いたら今度は「第3回メイプル英語検定」を投稿しました。
メイプル英語検定はタイトル通りこれで3回めです。第1回、2回ともに左カラムの企画目録から見ることができるため、第3回で興味を持たれた方はそちらからご覧ください。

この辺りで大型アップデートU&Iがあり、それにともなって叶わなかった夢「Something」を投稿しました
動画記事は初めてですが、今後は狩り動画だけでなくちょくちょく投稿できたらと思います。

月末には弓ロード弓さん主催のボウマスター交流会に参加しました。
ここでは非常に貴重な体験ができ、それについて書いた「第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが」は単なるレポート記事以上のものに仕上がっています。

そして最後は「ギルド、卍最強響木団卍を結成したぞ」を投稿し、ギルドの宣伝を行いました。
またこの記事はTwitterで数名の方に宣伝して頂いています。ありがとうございました。



7月のMaple Voyage

今月はこの記事を合わせて月14回更新と、ほぼ過去最多の更新数でした。

また、去年から登録しているFC2ブログランキングでは最高11位を記録しました。
これと新しくメイプル総合リンクに登録して頂いたことも相まって7月31日午前0時の時点で7月の総アクセス数は1326であり、これはこのブログを初めてからの総アクセス数の18%にも及びます。

この調子だと来月中には10000アクセスという一つの大台に乗れそうですので、不定期ながらそれなりに更新をしていけたらと思っています。

左カラムのリンク集に、ブログリンクを新たに数個追加した後適当に分類しました。
分類については特に読者の方が意識する必要は無いですが、何となくは分かるんじゃないかと思います。
そして、ブログリンクの増加に伴って今まで"おもひで"としてTopリンクに置いていた"Not found"なサイトたちを削除しました。
しかし、これについてはリンク集(詳細)には引き続きリンクを貼ってありますのでご安心ください。



管理人オススメの記事

新職アヤメ登場!
前々回かのアップデートで実装された新職業をプレイしようと思ったのですが・・・
私渾身のギャグだったんだけど・・・イマイチ?
管理人の趣味丸出しなのでわからない人にイミワカンナイ

スピアマンのスキル雑感と狩りについて少し
スピアマンのスキルについて私が思ったことをつらつら書いた記事です。
ただの感想記事だったのですが、ひとつのコメントから始まりコメント欄は大賑わい
記事を読んだあとに、コメント欄にも目を通してください。

第3回メイプル英語検定
このブログの恒例企画になったメイプル英語検定の第3回目です。
問題の趣向が毎回変わっていますので、第1、2回ともども楽しんでいただけたらと思います。
第4回については”忘れた頃”にまた開催予定です。

第2回座談会総評
例の座談会の総評ですが、ただのイベントレポートに終わっていません。
今後個人でイベントを開催しようと思っている方、また参加しようと思っている方に是非読んで欲しいです。

第1回ボウマスター交流会レポート記事ですが
こちらもただのイベントレポートにあらず。
イベント自体も非常に楽しく充実したものでしたのでその雰囲気が伝われば嬉しいです。
そして、このイベントを通して私が"ランカー"という存在について思ったことが書かれています。



8月の予告

7月は多くのイベントや出来事が重なったため実質的に日記は1つしかありませんでした。
そのため、と言う訳でも無いですが8月は日記を多めに投稿しようと考えています。

それ以外にU&I関連の記事をまだ一つも書いていないため、そちらについても投稿できたらと思います。
隠月の攻略記事とかも一応考えてはいますが企画倒れになる確率は非常に高い。

若干お固い考察系の記事については、下書き段階のものが多数あるため8月中にいくつか公開できると思いますのでお楽しみに。
また他の方のブログにちょっかいを出すような記事も幾つか予定しています。

8月最初の更新は3日くらいを予定していますので、しばらくお待ち下さい。



最後に

今回このようなまとめを作ったのにはいくつか理由があります。
それについては来月の記事の中でより詳しく書いていこうと思いますのでここでは簡潔に言いますが、まず第一に”埋もれてしまう記事”をどうにか読者の方が発掘しやすいようにすると言う事です。

その一環で、全体の記事のまとめとは別に月末にまとめ記事を書いてみようという試運転です。
こんなのが他の私がよく見ているブログにもあって欲しいなと個人的には思っているのですがどうでしょう?
もし少しでもいいなと思ってくださったブロガーの方がいらっしゃったら、色々面倒ではあると思うので最低限「今月の管理人オススメ記事」だけは是非やってみて欲しいです。

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。