Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

メイプル化石勢から見た最近の若者たち

このブログのタイトルに2007とありますが、これは年です。
今年はそれから10年経ちました。
私がメイプルを始めてから10年経ったということです。

メイプル自体が何周年かは覚えていませんが、私はかなりの古参です。

そんな私の周りの人たちは当然そろいもそろって古参勢なわけですが、
現在でも精力的に活動している人、もう全く触っていない人
または、細長くやっている人など様々です。

私は細長~くやっているうちの一人です。
長すぎて最近ちぎれそうですが、まだ一応デスクトップにアイコンがあります。

そんな私ですが、もうここ数年トレンドはおろかコンテンツ、
イベントさえ全く追えておりません。

そんな5年くらい周回遅れしている私が、最近一時的にメイプルに復帰して、
友達のガチ勢(私から見たら)としばらく遊んだ間に感じたこと、
また、昔に比べて大きく変わったなーと感じたことを書き連ねてみます。



1.最近の若者は100レベルで4次転職する


rhant_20170102200108e5d.png 

私以上の化石勢からしたら仰天ものですが、現在4次転職は100レベルです。
キャプテンは冒険家海賊の銃系の4次職です。

確かに120よりは100の方がキリが良い気はしますが、古参からするとなんか気持ち悪いです。
これにより某4次職になれない方も殆どのキャラで4次職レベルに達してるわけですが・・・・
まあ、それはあんまり関係ないか。
ちなみに、2次転職は変わらず30レベル、3次転職は60レベルに下がっています。


2.最近の若者は職業選択の自由度が高すぎる


私が若いころは職業なんてのは冒険家しかありませんでした。
戦士3、魔法使い3、弓使い2、盗賊2の系10種類です。
さらにいつだったか海賊2種類が加わり、冒険家全12種類。

そこから英雄だったりレジスタンスだったりが追加され、
新しい地域の新しい職業がどんどん追加され・・・

なんと今では41種類もの職業が存在します。

syokugyou.png 

公式ページを見ただけでも圧巻です。
あとこれ、冒険家の職業はすべて4次転職後の名前になっているんですよね。
今でこそ4次転職なんて人によってはキャラ作成から1日かからず出来るらしいですが、
化石の感覚からしたら違和感ありますよね。


3.最近の若者は持ちキャラで1学級作れる


kyara8.png

化石勢からしたらこの画面だけで驚きかと思いますが、これ後4ページ続きます。

確かですけど、2007年頃は1アカウントでは3キャラしか持てなかったと思います。
冒険家は4種類ありましたから、全職やりたい!と思ったら別のアカウントを作り、
ポイントアイテムも共有出来ないから熱心な人はその分買ったりとかしてました。

ですが、今の時代は新しい職業が出るたびにそれを数日で4次転職させるのが当たり前です。
昔とは根本的なところでゲームデザインが違うようですね。


4.最近の若者はレベル250まで成長する


250.png

以前はキャラクターレベルは200が上限でしたが、今は250まで上がっています。
以前の200と今の250どちらが大変かと言われると異次元の話なので検討がつきません。

レベル200のキャラを250まで育てたら何か良いことがあるのかも、私にはわかりません。
たぶん何かしらステータスが強化されるんだとは思いますが・・・


5.最近の若者は5次転職する


yumituka.png
いつだったか忘れましたが、最近なんと5次転職が実装されました。
転職レベルは200だそうで、普通に考えて無理・・・っと思うのは化石勢。
今では200レベルのキャラを複数持つのが当たり前の時代なのです。

5次転職したらどうなるかってのは私もよくわかっていませんが、
公式ページを見る限り職業名が4次転職の時から変わらないようなので、
4次転職のちょっとした拡張という位置づけなのかな・・・?

どうでもいいですが上記公式ページの動画、弓使いの癖に敵に接触しながら
戦っているのがなんか時代の流れを感じますね。





他にもワールドが統合されたり、新しいマップが出来たり古いマップが消えたり、
スキルが強化されたり追加されたり消えたり・・・・

この変化にずっと最前線でついて行っている人たちは凄いですね。

ただ、色々変わったとは言っても新規プレイヤーには優しい?はずですので、
もう何年もやってなくてついていけない!っていう化石勢の皆さんも、
逆に初心者としてメイプルストーリーを初めて見るのも楽しいかもしれません。

メイプル、ついに咲-saki-とコラボか!?




hattyanmaple.png











折角の四月バカなので何か書こうと思ったけど思いつかなかったんだぜ

ドットの粗さが目立つから拡大しないでくださいお願いします

本当は神代さんとかもあったんだけど余白が狭いから省略なのぜ

もし本当に咲とコラボするならやっぱりはっちゃんは外せないと思うんだ

何かお恵みください^^


青い人(仮):あの
ぺる(私):ん・・・?


青い人から交換を申し込まれる。


青い人:何かお恵みください^^
ぺる:^^
青い人:www


 

いわゆる"クレクレ"というやつ。何かくれを連呼するからクレクレと呼ばれています。あ、知っていましたか、はい。
ですが今回のクレクレは「お恵みください」なんて丁寧な言葉を使ってますね。
今回は無視するのももったいないし、ただ何かあげるだけでもつまらないから少し遊んでみることにしました。
 

 


とりあえずなんかたくさん落ちてるイベント用?のETCを見せてみる


クレクレ1 



青い人:www
青い人: 鍵付きでwww




あいにく鍵を持ってないのであげられそうなものを見せてみる
というかこれって鍵が必要なアイテムだったんだ・・・


クレクレ2





ぺる:鍵持ってないのでこれでこじあけてください
青い人:www
青い人: ’`,、('∀`) ’`,、 
青い人:私昨日始めたばっかりだからww
ぺる:そうなんですかwww




ここで衝撃の事実。なんと彼は昨日メイプルを始めた初心者だというのです。
それにしても、なんというか、初心者と言ったら

MapleStory 2013-03-22 23-06-18-298 

こんな感じの風貌っていうのが昔からやっている人たちのイメージなのですが、
最近の初心者はずいぶんとファッショナブルですね。時代の差を感じます。




青い人:そうなんでsww
青い人:友達が
青い人:30分で50レベいかないと遅いよって言ってきたんですよT-T
青い人:今日になってやっと51T-T
ぺる:それでも十分早いと思いますよww私なんかレベル50になるのに3か月はかかりましたからww
青い人:そうなんだww





最近の初心者さんは2日で51レベルまで行けてしまうそうです。
確かに私もカイザーを数時間で50にはしましたが、それは私がメイプル慣れしているから。
それが、何も知らない人でもこれくらいのペースでレベル上げができるというのには驚きました。
そういえばレベルアップガイドなんてのもあるみたいですし、案外普通なのかな・・・


と、この方が本当に初心者らしいので、私も何かあげようかと思いました。
今のメイプルはアイテムの倉庫移動なんかをしなくても新規キャラでそのまま苦も無くプレイできるのですが、メルだけは最初の頃は装備をそろえる分の額すら溜まらないのです。というか店売り装備が高いんですよね。でもメルをそのまま渡すのもなんか味気ないし、そもそもこの時所持金が0メルだったので別のものをあげることに。 



クレ3  





青い人:うわ
青い人:なんかスゲーノガアル
ぺる:これどうぞ。店で売ったら結構高いと思いますよ
青い人:ありww






 
今回は私がクレクレ君に会った時は大体こんな感じだよ、というお話でした。



クレクレに対しては色々な意見があります。


ある人は無視を続け
ある人は少しばかりのメルを分けてあげる
ある人は言葉巧みに相手を撃退しそれを武勇伝として語る


そして、大多数の人はクレクレ君に対していい印象を持っていません。
それは、多くのクレクレ君は今回のように丁寧な言葉を使うわけではなく、あたかも何かを貰うのが当然
といったような態度であることが多いことが原因です。そして、大体は撃退されてしまいます。

べつに私はそのことを特に悪いとは思いませんし、撃退話には毎回笑わせてもらっています。
しかし、もし相手がきちんとした対応をしていて、もし相手が本当に初心者で困っていそうならば、
何かしら分けてあげるのも悪くはないと思います。
それに、もし相手が困ったクレクレ君だとしても、無視しないで色々話してみると面白いかもしれませんよ?
もしかしたらあなたも友達に武勇伝を語ることができるかもしれません。


フリマ



ただ、
「クレクレ君に物を分け与えると増長して他の人にもどんどんクレクレをするようになるからやめろ」
という意見の人も少なくありません。



なので、もしあなたがそのような考えを持っていて、クレクレ君に遭遇したのだとしたら、先に謝っておきます。
なぜならそのクレクレ君は、私が今まで物を分け与えてきた数多くのクレクレ君のうちの一人かもしれないから。


めいぽ

皆さんはネクソンが運営するMMORPG「Maple Story」をプレイしている、または
プレイしていた方だと思いますが・・・



皆さんは「Maple Story」(メイプルストーリー)のことをなんと呼んでいるでしょうか?


このブログを前から見ている人ならわかると思いますが、
私は「Maple Story」のことを「メイプル」と略して呼んでいます。


ですが私が知る限り、ほとんどの人は「めいぽ」という略称を使っています











「めいぽ」ってなんだよ







めい」はいいよ「めい」は。いや、トトロじゃないよ !!

そう、「めい」は「メイプル」の「めい」だからいい


だが「

貴様はダメだ


お前はいったいどこから出てきたんよ?
 
最近流行ってる「ぽぽぽぽーん」か!?

それともあれか?「メイプル」って4文字で略すのも面倒なんですか

それで3文字で「メイプ」じゃ響きが悪いからメイポ」なんですか?

そして最終的に片仮名に変換することも面倒になってめいぽ」なのか?



ふぅ・・・・・・・・



まったく、今のメイプルプレイヤーの実態を如実に表してますね

ほらあれ、ビッグバンあったじゃないですか

あれで経験値が大幅に削減されたりしてレベル上げが簡単になったでしょ?

それに町の間のマップやその構造なんかも大幅に変わってさ、簡略化されたわけだ。

それもあれだろ?普段から「めいぽ」とか言ってる人たちに合わせたわけでしょ?

ったく、少数派メイプル組みは不利だぜ・・・







めいぽ組でビッグバンが嫌だった人はさぁ・・・









これからその「めいぽ」ってのを改めた方がいいんじゃないすか?
















なんちゃってへぺろ




今回はネタなので真に受けないでね
私自身が「めいぽ」って呼び方にいい印象を持ってないのは事実ですけどね
だからと言って「めいぽらー」のことをどうこう思ったりはしてないよ
てことで広告回避用小ネタでした
気分を害した方は公式RT

 | BLOG TOP |