Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

Maple Voyage 2007 Helloween 2015!!

Maple Voyageがハロウィーン仕様になって帰ってきた!


helloweenback.png

※クリックで拡大。かなりでかい

帰ってきたも何も1日だけ工事中にしてただけですが・・・

ハロウィンは私の大好きなイベントの一つです。

何事にも雰囲気を重んじる私ですが、ハロウィンのこのホラーポップな感じがたまりません。

去年も確かサイト全体をハロウィン仕様にしたのを覚えています。

メイプルで言うと、私が最初に経験したハロウィンイベントは何年前だったか・・・

確か、上の画像のようなマップに入って、女の子の指示で色々クエストをこなしていく感じでした。

当時のレベルも覚えていませんが、最後までクリア出来なかったけれど楽しかった思い出があります。

後はなんといってもOlivia!! あ、違ったリリムでしたっけ?

・・・

公式イベントに目を向けなくなってしばらくなのですが、今年はハロウィンイベントやるんでしょうか?

それとももうやってるのかな?

最近のイベントは報酬ばっかり豪華でイベント内容がしょぼいものが多いですから、できれば昔のように専用マップで長々とクエストを楽しみたいものです。

・・・

今後も何かイベントがある度にサイトをイメチェンしようと思っています。

近場だと次はクリスマスかな・・・?

これを見てるみなさんも、気が向いたらサイトイメチェン、してみません?

Maple Voyage 2007 工事完了しました

Maple Voyage 2007が何度目かになるリニューアルをしました!


以前から何度かサイトデザインを変更したりブログ名を変えてみたりしていましたが、今回はブログ名こそ変わらないもののかなり大規模な改変になりました。

何を隠そう一からFC2ブログテンプレートを作成しましたので、全面刷新になります。


実はまだ色々工事が終わっていない所があるのですが、大まかには完成させることが出来ました。
細かい部分は今後修正していくとして、今回はリニューアルポイントの一部をご紹介します!

デザインが変わった!


今回のデザインコンセプトは、とにかくメイプル!

全ての素材はメイプル関連の物です。

著作権的に割と危ない気はしなくもないですが、そこは赤信号みんなで渡ればなんとやらって事で・・・



そしてもう一つのコンセプトは風景です。
皆さんもメイプルプレイヤーですから、メイプルの好きなところは色々あると思います。
キャラクターの可愛さが好きな人もいれば、スキルを使って敵を倒す爽快感が好きな人もいるでしょう。

そんな中で、私はメイプルの背景、マップの雰囲気がとても好きです。
BigBangで私の好きなマップが根こそぎ消え去りはしましたが、それでもメイプルのマップが魅力的であることに変わりはありません。


そんな魅力的な風景を、透過コンテンツの奥にドーンと配置してみました。
背景が少しでもよく見えるよう、サイドバーなどのコンテンツがブロックごとに区切られています。

本当はもう少し透過率を上げたかったのですが、流石に文字が見え辛すぎたので断念しました・・・

それ以外にもヘッダー、テーブルなど細かい点も変更されています。
ただし、この変更に伴い以前書いた記事が読みづらくなっている事があります。
それについては今後随時対応していくつもりですので、しばらくはご不便をおかけします。

奥行きのある背景画像


注意して見なければあまり気づかれないかもしれませんが、今回の背景画像には奥行きがあります。

別に3Dメガネをしてみると飛び出るとかそういう事ではなく、動的に奥行を表現しています。


とりあえず、皆さんページを下にゆっくりスクロールしてみてください。

























































分かりましたか?



実は背景画像の風景、左にある巨大樹、タイトル横の見慣れた船のスクロール時の速度が違います
こうする事で、奥の風景はあまり動かず、巨大樹、船、コンテンツと手前になるほど移動速度が速くなっています。

ここは割と自信作で、結構よくできてると思うのですが、どうでしょうか?

残念ながらIEでは上手く動作しなかったため、Javascriptをオフにしてあります。

ちゃんと見たい方はGoogleCromeかFireFoxでお願いします!

あ、あとスマホからもちゃんと見れません!ごめんね!

オンロードアニメーションを実装


さて、そんな感じで背景にかなり容量の大きい画像を使ってしまったため、読み込みに時間がかかってしまいます。

流石にロード中の半切れになった画像を見られるのはカッコ悪いので、オンロードのアニメーションを実装しました。

総合リンクなどから直接記事リンクで来られた方は見ていないかもしれませんので、何のことだ?って方は一旦「MapleVoyage2007」のタイトルロゴをクリックしてトップページに飛んでみてください。



このオンロードアニメーションはトップページのロード時のみ表示するようにしました。
流石にページ遷移ごとに挿入されてちゃ鬱陶しいですからね。



反面、RSSリンク集などから来られる方は上記のように記事に直接リンクで来られますから、その場合結局ロード画面が表示されないという難点もあります。

この辺はちょっといいアイデアが思いつかないので、何かあったら教えてください!

目次をちゃんと更新しました


ブログを放置しがちになってから、折角作った目次の更新を怠っていました。
流石にこれはまずいと思い、以下の項目について最新版に更新しました。

1.槍ヶ亦の日記 現在公開されいてる最新版記事までのリンクを追加しました。
2.一発ネタ とりあえず沢山追加しました。見てね!
3.攻略、考察 多少追加しました
4.イベントレポート 新しくTeaTimeの項目を追加しました。座談会については記事が多すぎるのでレイアウトを考え中です。



まだキャラクターファイルなど手を付けていない場所もあるので、今後随時更新して行こうと思います。



最後に


実はここに書いていない所で、細かいギミックをいくつか作っています。
今後もどんどん増えていく可能性が少なからず、た、多少はあります。

例えば、あなたが今見ているこのブログの印象は明るい?それとも暗い?


前回の記事で、メイプル熱もブログ熱もかなり低いと書きましたが、現在はブログを前面リニューアルしたくらいですから、どちらも「比較的」高い状態です。
とは言っても、去年の夏みたいに月10も更新する事は無いと思いますので、どうぞこれからも”まったり”とお付き合いくださいませ。

2014年2月頭報告~卍最強ボッチ卍~

 こんにちは、荒亦です。

初めましての人が多いとうれしいなー




04たる 



このブログが2010年だったかそれぐらいに作りました。

1年くらい放置した時期もありましたし、とある事情で止める宣言をした時もありましたが今でも細々とやっています。

その1年くらいの放置の後、去年の10月に一度更新を再開してその時に槍ヶ亦を作りました。

そしてさらにまた放置を経て先月の中盤から今日までほぼ毎日更新しました。


勘のいい方なら気づいていると思いますが、ここまでの槍ヶ亦の日記は全て去年の10月のプレイをもとに書かれています。

今年に入ってから冒険家改変の大型アップデートがあり、そのお蔭でスピアマンのスキルも結構変わったとか。


まだ私はスキルなどの詳細を知らないのですが、

戦士なのに魔法でできた巨大な槍をぶん回して遠距離職顔負けの範囲をばっさばっさと10体くらい同時に倒しまくるような光景が目に浮かびます。

私が再び冒険家を選んだ理由の一つに、最近の職業の派手さに少し疲れてしまったという事もあったので若干残念ではあります。

ですが、どんなに職業が強かろうがプレイヤーがのんびりしていたら今までと変わらない狩が出来ると思います。







これの画像は残念ながら合成です 





そしてついに楓でぼっちになってしまった

いままで私の前から多くの知人が消えていきましたが、今は最後の光が絶たれた気分です

今回は流石にモチベーションが下がりましたね。やっぱり「オンライン」ゲームですから

なので・・・・






















だれかおともだちになって!!






更新停止だと思った?残念ぼっちでした!!


・・・・・・・・・・・・・・・


今月から新たな物語がスタートするかも?







毎日更新で復活を知らせることはできたと思うので、ここからは2,3日に1回の更新で行きたいと思います。
またいつ更新が途絶えるか知りませんが、その時までよろしくお願いします。

次回更新は3月3日です。また昼過ぎに記事がアップされると思いますので、楽しみにしてくれる人がいるとうれしいです。


リフレッシュ

 前々から作っていたが進んでいなかったテンプレートを完成させてみた.

青を基調としてシンプルなデザインにしてある.

以前はプロフィール欄に無理やりぶち込んでいたリンクなども分離した.




トップ絵はノーチラス地域で撮ったスクリーンショットだがなかなかいい味を出していると思う.


SHIP.png  

この船はずっとここにいるわけではなくたまーに通りかかる.

今はほとんど使われなくなってしまったビクトリアとオルビスを結ぶ船.


ほかにも候補で色々スクリーンショットを撮ったが,メイプルの背景はなかなか凝っていると思う.

rm.png 

ぺリオンの岩山.

荒廃している戦士の町だが青空が見えると途端に印象が変わるから面白い.




kn.png 

カニングの夕焼けもきれいなのだが,この景色が見えるマップは総じて工事現場になっている.

そのため足場などがなく,見晴らしのいい場所が無いのが残念なところ.








ブログタイトルを変更しているが,特に深い意味はない・・・と思う.





 | BLOG TOP |