Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12



ログインの度、ここは何処だと問いかける

001_2016041920490876b.png

ここは何処だと聞かれたら、

1記事前を見て台湾だと答えてやるのが世の情け。

世界の平和はどうでも良いけど、今日もラブリーチャーミーな槍ヶ亦。



確か前回はラブリーチャーミーじゃなくなりかけてたところでした。


002_20160419204909e75.png

さて、海外マップと言ったら特徴的な名前や風貌のNPCが多いです。

このパーピンさんは名前は覚えてないけど見たことあるNPC第7位くらいには食い込みそうです。
大体適正レベルな場所を歩いてる気がしますが、クエストは受けられませんでした。残念。



003_2016041920491113b.png

水上都市を始めとして海外を転々としている槍ヶ亦。

海外マップはBigBang以降の大規模アップデートの息がかかっていないのが特徴です。
一部モンスターの配置変更やレベル変更なんかも有りましたが、ビクトリアに比べれば変わってないも同然です。

そんな海外マップの、こんな場所が好きだったりするんです。皆さんもそう思わない?



004_20160419204912480.png 

少し歩くと危なそうなモンスターが。

槍ヶ亦からすればこんなノーヘル暴走族なんて屁でもないですが、なんかこいつはめちゃくちゃ強いというイメージが有ります。
全然覚えていませんが、きっと大昔にここに来て痛い目に合った弓使いだか魔法使いだかがいたんでしょうね・・・



005_20160419204906553.png

近頃の足元にひたすら湧き続ける敵をボタンひとつで倒し続ける狩場よりも、
自らがモンスターの元に赴いてぶち殺し回るマップの方が私は好きです。

考える量はこっちの方が多いけど、こっちの方が疲れませんよね・・・?



006_2016041920571429e.png

ふはははははは!

経験値が2倍になっても効率はなぜかそんなに変わらない。不思議な槍ヶ亦です。
でもルーンはエフェクトが派手で楽しいですね。連発出来ないのもポイント高いです。



007_201604192057151f9.png 

レベルアップのエフェクトが緑じゃなくなったのっていつからでしたっけ・・・?
そう、半年前のスクリーンショットを加工しながら思うのでした。めでたし。






おまけ

08.jpg

貴様は一体何を言っているのだ・・・?
(一度も文章全部読んだことがない)

more... »


ダサい装備は戦士でも・・・?

001_20151004032357f7b.png
前回上海を発った槍ヶ亦、今度は台湾です。
レベル39になった槍ヶ亦とも中々相性の良い地域です。


002_20151004032359b1a.png
かわいいだなんて、中々話のわかる店員じゃないですか。
そこまで言うなら、このずっと使ってきた装備を新調しても良いかもしれませんね


003_20151004032359533.png
現在のレベルだとこれがちょうどいい感じです。
何色かあったのですが、今のイメージと合う緑色を選びました。
中々キワドイ防具ですが、槍ヶ亦は果たして着こなせるのか・・・?

004_20151004032401d3c.png
お着替え完了!
ですが、装備している鉾が大きすぎて服が見えませんね。
ただ、この時点で下半身の肌色がちょいと多すぎる気はしますが・・・


005_2015100403240262c.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

007_2015100403295312e.png  


008_20151004032954016.png
さて、台湾ではどんな冒険が待っているのか、楽しみですね!

槍ヶ亦のフルコンボ

001_20150929222049717.png
いきなりレベルアップ

ルーンのおかげでレベルが上がりやすいね!という話でしたね。
これで槍ヶ亦のレベルは38になります。
2次転職してから8レベルしか上がってないわけですが、実は3次転職まで後22レベルなんですね。
とは言っても、槍ヶ亦のペースじゃあ後どれくらいかかるかは見当もつきません


002_20150929222050371.png
2次転職なのにメテオ!!
じゃなくてこっちもルーン。これを使うとマップ上の家畜たちを一瞬で爆殺することができます。
更に前回の毒のルーンと一緒で、攻撃力と経験値が2倍になるオプション付き


003_201509292220515fa.png 
想像を絶する超火力(超高いとは言ってない)を手に入れた槍ヶ亦!
その豪腕で牛どもを次々となぎ倒していきます。
見方が粉砕されるのを間近で見てしまい白目を向いている牛もいます。


004_201509292220531c0.png 
そして、あまりの超火力()のせいか、マップ背景がまっぷたつに!(マップだけに)

・・・

005_2015092922204788f.png
そんな槍ヶ亦もただ闇雲に牛殺しに勤しんでいるわけではなく、クエストアイテムを集めています。
ここのマップはモンスターの密度が低いため、あまり収集効率は良くありません。
しかし、気に入ったマップで遊ぶ口実になるなら面倒に見えるクエストでも全然OKです。


006_20150929222903e58.png
やっとクエストを終わらせた槍ヶ亦、がッ!以外にもこれをスルー!!

だってコンボが途切れてしまうから!

このコンボシステム、経験値が多少上がるみたいですが、正直微々たるものです。
普段みたいにダラダラ狩っていると一桁でコンボは途切れてしまうのですが・・・


008_20150929222906cb8.png
たまーに3桁まで行くと続けたくなってしまいますね

・・・・・


007_20150929222904cc5.png
マルチキルは爽快感があっていいですね。
特にスピアマンはリーチの長い攻撃で広範囲の敵を一網打尽にできます

・・・

009_2015092922290716d.png
とまあ、流石に程々で切り上げます。待たせて悪いねテイフさん

ただ、コンボシステム抜きにしても、このマップでの狩りは非常に楽しいですね。
マップの地形、背景、音楽、それをひっくるめた雰囲気、どれをとっても最高です!

やっぱり海外マップを巡り始めて正解でしたね!


010_201509292229023a7.png
最後にシャカメさんにテイフさんから預かった三脚を渡して上海のクエストは終了です。
この後に”荒々しい家畜たち”という超有名なクエストがあるのですが、あれはLv45からです。

またレベルが上って、その時にまだ覚えていたら戻ってきましょう。

槍ヶ亦の海外旅行はまだまだ続きます

毒々しい家畜たち

槍ヶ亦の冒険第2部、初っ端からテーマダンジョンを2つすっぽかして来ました
そんな彼女が向かった先は上海!



 01shanhai.png
ごきげんそうな槍ヶ亦。持っているのは槍じゃなくて鉾なんですけどね



02syakame.png 
そして上海と言ったらこの人、シャカメさんです。

え、知らないだって?ここテストに出るから覚えておきましょう(伏線)

本来ならクエストとか面倒なので受けない主義だったのですが、
流石にこんな辺境の地に来る人は少なくて誰も彼を助けてあげてない気がするので私が請け負いましょう。
なんていい子なんでしょう・・・


03dentyu-.png 
さて、上海は街を一度出ると打って変わってド田舎です
そこら中に家畜がうようよしていて、道もコンクリートで舗装されていません。

そして、これはカニングにもありますが、電柱があります。
電柱に刺さってる釘っぽいのは足場なのですが、ジャンプ力100じゃ届きません。
こういう無駄な所に凝っているのは海外マップ全部に共通しています


04noreru.png 
懐かしの狩場1にあったような場所ですね。
最近のマップだとこういうオブジェは全部背景になっていますが、ここはちゃんと乗れます。
乗れた所で特に意味は無いけど、それがいい。



05ru-n.png 
そして不穏な物を見つけた槍ヶ亦。
これはU&Iで実装されたルーンですが、その中でもこいつは強いやつです



06sipai.png 
ルーンを使おうとすると矢印によるコマンド入力が必要なのですが、
途中でSSを取るために別のボタンを押すとこんな感じで失敗になってしまいました。
矢印以外は関係ないんだから許してくれてもいいじゃない・・・




07ru-n2.png 
\どかーん/

破滅のルーンを使用するとマップ全体にとても毒々しい霧が立ち込めます。
これに触れたモンスターは毒状態になり、どんどんHPが減っていきます


 08sinu.png 
そしてこの毒の凄い所は、他のドットダメージスキルと違って毒ダメージのみで相手が倒れます。
なので、破滅のルーンを一度発動させれば、しばらくは何もせずとも勝手にモンスターが倒れていきます。

・・・・

あ、ここのモンスターたち家畜だった・・・


上海の人たち、お腹壊したらごめんよ!


前回:絶望的なまでの一本道
次回:荒々しい家畜たち

絶望的なまでの一本道

\前回の槍ヶ亦!/
ジャンッ!テレテッテッテッテッテー

やっとの思いでゴールドビーチに辿り着いた槍ヶ亦!

しかしそこはクエストをを2つやればレベルが2上がる魔のマップだった!

このままでは一瞬で3次転職してしまうと思った槍ヶ亦は早々にビーチから逃げ出してきた!

 07poizun.png

低レベル狩場の一本化の話は前にもしましたね。
その中でも2次転職直後は妖精学園エリネル→ゴールドビーチのコンボで一瞬で過ぎていきます。

では、ここで2次職でのレベル域、つまりレベル30~59の間に適正レベルが来る
ビクトリアアイランドの地域を列挙してみましょう。


地域名 モンスターレベル
代表的なモンスター
妖精学園エリネル Lv30~35
ホタルスライム、カブラゴラなど
ゴールドビーチ Lv35~42
ココナッツスライム、サザエタコスライムなど
カニングシティー:地下鉄 Lv43~45
スティジ、レイスなど
カニングシティー:沼地 Lv46~50
ジュニアネッキ、クロコ、泥沼怪物など
リエナ海峡 Lv51~54
アンモナイト化石、移動式かき氷機など
ペリオン:荒野 Lv55~58
ワイルドボア、ファイアボアなど

この見事なまでの一本化がお分かりいただけたでしょうか?

レベル30~35のモンスターはエリネルにしか存在しないし
レベル43~45のモンスターは地下鉄にしか存在しない

ボスモンスターは除いてありますが、この1レベルの被りも許さない徹底ぶりには驚かされます。
調べてはいませんが、他のレベル域においても同じような事になっているような気がします。
ちなみに、探してみたけどレベル59のモンスターは存在しませんでした。そこは何とかしろよ。

実際にはクエストの関係で適正レベルを過ぎてもその地域に縛られることになるため、テーマダンジョン3連発だけで3次転職は可能です。
クエストの経験値が高すぎて、例えばゴールドビーチの中だけでレベルは48くらいまで上がってしまいます。

そしてクエストを全くしなかった場合、上の表を辿れば適正レベルの狩場を移ろう事ができます。
逆に言うと、適正レベルの狩場は完全なる一本道で、これ以外のルートは存在しません。

とは言っても、こればビクトリアイランドの内部での話。
例えばレベル30~40くらいだと、エーデルシュタインパンテオンなんかに逃げ道があります。
ですが、そこは結局それらの地域を拠点とする職業のチュートリアルマップです。

まあそっちにも顔を出してみる予定は無くはないですが、あんまり気乗りしません。


では、自由なはずの冒険家は、色々な狩場で狩りたい槍ヶ亦は

もうこの予め敷かれたレールの上をただ歩くしか出来ないのか?


01shanhai.png 

そんなことはない!!

スピネルを通して行けるワールドツアー
その先はBigBang以前から度重なる大型改変の流れに逆らってきた、いや忘れ去られてきたマップたち。
そうとも、槍ヶ亦は1次転職の頃からずっと海外マップで狩りをしていたではありませんか。

せっかくの脱線ライフ、これからも楽しんでいきたいですね


前回:ゴールドビーチ離陸
次回:毒々しい家畜たち

 | BLOG TOP |  NEXT»»
