Now Loading...   Now Loading...

Now Loading...

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10

2016年になりまして

 2016年、あけましておめでとうございます。

長いことやって来ましたが、このブログも7回目くらいの年越しになります。
ブログもクリスマスはすっ飛ばしてお正月モードです。タイトルはノリです。変えたわけじゃないです。

読者さんからしたら、いつ閉鎖or更新停止宣言があってもおかしくなさそうなこのブログですが、そのつもりは一切ありません。
たとえ10年更新がなかったとしても、私が更新停止を宣言することは今後ありません。

つまり・・・

末永くよろしくね!

background2016.png

短編:目指せシグナス30レベル!後の前編

22時49分26秒
4926.png
ぺリオンでの仕事を終えたイケメン壱号はシグナス様に呼ばれてエレブに戻ってきました。
騎士を強制召集する能力が上司にあるとか、ここはどんなブラック企業なんでしょうか


22時49分42秒
4942.png 
エレブに戻ってきたと思ったら今度はエーデルシュタインに行けとの事。
船着き場までワープさせてくれましたが、どうせなら町に直接ワープさせてくれてもいいのにね。
まあ最近は船に乗る機会も滅多にないし折角なのでこのまま行きましょうかね


22時49分50秒
4950.jpg 
世の中そんなに甘くない。
交通費は支給してくれないんですか・・・?自費ですか・・・ブラックですね・・・
前回のフランシスとの戦いの前に薬を買って散財した私には船に乗る為の800メルすらありませんでした。
これじゃあどうしようもないのでお金稼ぎに行かなければ


22時52分02秒
5202.png
やってきたのはエリニア北の森フィールドです。
なんでここかって言うと、なんかフェアリーのメルドロップが多かったような気がしたからです。
そう思って狩っていたら、なんとエリートモンスターが。
エリートモンスターは体力は多いですがドロップアイテムが多いのでお金稼ぎに丁度いいです。


22時55分01秒
5501.png 
そんあ訳で何とかメルを稼ぐことができました。
中でもエリートモンスターの共通ドロップであるスルメイカが予想以上に高く売れたため財布も潤いました。
さっきの戦いで消費した分以上の薬も仕入れて準備万端です


22時55分19秒
5519.png 
お金に余裕が出来たのでタクシーも使っちゃいます。
これでリーフロードまで一っ跳びしてさっさとエーデルシュタインへ行きましょう!


22時55分57秒
5557.png 
・・・・・・・・・・


22時56分02秒
5602.png 
ディメンションゲートの存在を忘れてた!!!!!!
ここを使えば無料で、しかも移動時間無しで好きな街に行けたというのに・・・
しばらくメイプルをやっていなかったせいか、こんな事を忘れるとは。

でも、これ初心者の方とかは多分使いこなせませんよね?
チュートリアルで船着き場に送りつけといて実は近くにもっと便利な移動手段があるとか。
私はすももサーバーで出会った数多くの初心者たちもこれの使い方がいまいちわかっていませんでしたし。
パンテオン関係の職業を最初にプレイしたなら大丈夫なんでしょうけど


22時56分10秒
5610.png 
随分と遠回りをした気がしますが、時間にして6分程度なので大したことないですね。
私の記憶が正しかったら、レベル30まではエーデルシュタインのクエストをしていれば到達できたはず。
さて、期限までそろそろ1時間ですしサクッとレベル上げしちゃいましょう



短編:目指せシグナス30レベル!
プロローグ 前編 中編の前偏 中の後偏 後の前編(今ここ) 後の後編

短編:目指せシグナス30レベル!中の前編

短編は4部構成と言ったな。あれは嘘だ。

0~10に比べて圧倒的にそれ以降のSS量が多かったので中編と後編は二つに分けます。
ほら、1記事にSS16枚とかあったら長くて疲れるでしょ・・・?


22時21分33秒
2133.png
転職後にフラッシュジャンプを使ってみたらエフェクトが変わっていました。
これは別の属性に転職したら当然エフェクトも変わるんでしょうね。
ナイトウォーカーは昔通りコウモリのイメージの様です。中々イカしますね!


22時22分20秒
クエストの文章を連打で読んでなかったせいで何をすればいいか分からない。あるある。
2220.jpg
そんなときのクエストウィンドウ、便利ですね。
Qボタン一つで呼び出せますが、なーんか最近重たい時が多い気がします。
低レベルの時は重くない傾向にあるような気がするので表示されるクエスト量が問題なのかな?


22時25分31秒
2531.png 
今回のクエストはドロップアイテム集めでした。
討伐のみのクエストと違って中々ドロップしなかったり、そもそもZボタン押すのが面倒だったりで好きじゃありません。
毎回思うけどモンスターに大事な文書を盗まれた!とか、モンスターがそんなの盗んで何に使うんだろう?


22時29分50秒
2950.png 
あらかたエレヴのクエストを片づけたイケメン壱号君。
怪しい場所を探せ!ってクエストで迷いまくったせいで割とタイムロスをしてしまいました。
そういえば関係ないですけど上のSSの場所いいですよね。
こういう背景とかが凝ってる場所は好きです。


22時32分18秒
3218.png 
やっとこさエレヴでの研修?を終えて今度はビクトリアイランドへ派遣されます。
最近のクエストは矢印で行先を示してくれるものが多くて割と助かりますね。
邪魔だよ!って人は右上のスキルアイコンから解除できますよ。


22時32分23秒
3223.png
矢印が便利と言ったな?あれは嘘だ。
矢印の示すポータルを通るとなぜか出て来た場所に矢印が向いてます。
その通りに戻ってみても結局元の位置に戻るだけでした。
確かこの辺のポータルにバグがあった気がするのでそれの影響でしょうか?


22時32分39秒
3239.png
矢印が便利じゃないと言ったな?あれは嘘だ。
あそこ以外はちゃんと仕事してくれてるのでまあ許してあげましょう。
とりあえずこれで船着き場まで行けばエレヴともしばらくお別れです。


22時33分03秒
3303.png
しまった!船の移動には時間がかかるぞ!思わずイケメンを崩してしまうイケメン壱号。
とは言っても1分程度ですから、その間にスキル振りやキー設定を済ませてしまいましょう。
ちなみにこの時点でレベル13です。意外と低かった。


また直接は関係ないんですが、最近のメイプル新職のデフォルト顔の表情は酷いですね。
このシグナスなんてもはや整形しないとやってけないレベルだと思うんですがどうでしょう?
エモーションスキルはメイプルで一番大切なスキルだと思っているのでどうにかならんもんか。
さ、さてはデフォルトを醜くして課金整形を促しているのか!?流石ネクソンあくどいぞ!

さて、次回はいよいよビクトリアアイランド上陸です。お楽しみに!


短編:目指せシグナス30レベル!
プロローグ前編中編の前偏(今ここ)中の後偏後の前編後の後編

(やはり)当日予告です。-座談会リターンズ-の当日告知

 例の座談会、概要が決まった様なので告知したいと思います。

☆☆イベント概要☆☆
日時 :6月30日(月)~7月6日(日) 20時~23時(あくまで目安)
イベントもやりたいのに、ずっといられないよ!って方は、「○○日の○○時くらいだったらログインできると思うんだけど・・・><」というコメントを残してくれたら、きっとそれを見た読者さんがそのくらいの時間にログインしてくれます。(他人任せ)
↑軽く前回のコピペ
場所 :かえでサーバー6ch リーフロードの上のペリーとかいるマップ
目的 :あ~人がいるっていいね~っていう気持ちを満たす 基本目的などない´Д`
※純真無垢で穢れたことのない人は多少危険な空間になる恐れがありますのでご注意ください。
※主催者は基本健全ですが、参加者によってはあさっての方向に爆発する恐れがあります。メンタルを強くしてご来場ください。
主催者の告知記事はこちらをチェック。

前回開催時の様子はレポート記事
前半:グダり上等座談会
後半:カオスな座談会の模様をお伝えします
からどうぞ。ひどいタイトルですね。

MapleStory 2013-03-22 20-09-35-422 
※前回の様子

参加者は割と響木さんの知り合いの方が多いので、今までは身内トークが多かったのですが、初参加の方が多くなれば話題も変わると思うので初参加かもんかもん。


そんな方々のために私の方から少し注意点と言うか補足を書いときます。

1.開催期間は1週間
月曜日から日曜日まで毎日やってます。毎日来る人もいれば1日だけの人もいます。
取りあえず1日だけ放置してるふりをして様子を見て、それで面白そうだったら別の日に参加とかでもいいと思います。

2.時間はあくまで目安
20時からと言いながらその時間に主催者含めて誰もいない可能性も十分にあり得ます
ですが、多分そのうち誰か来るので待ってるといいと思います。
逆に23時を過ぎてもグダグダしゃべり続けている事もあります。良い子は早く寝よう。

3.他サーバーでも関係ない!
別にみんなでボス倒しに行こう!とかそういう事は一切無いので(あれ、前回あったっけ・・・?)
レベル1初心者装備顔3坊主でも全く問題ないです
そういや前回は他サーバーからなのにレベル100のキャラをわざわざ作った人がいた気がする。

4.どんな人が来るの?
化石プレイヤーから現役でバリバリやってますって人まで様々です。
若干化石寄りが多いとは思うので、現役の人たちは化石に色々教えてください。
ただ全員に言える事は、大体どこかしらおかしい人が集まります。

5.メイプルストーリーから離れた人大歓迎!
上でも言った通り化石プレイヤーが多いです。
どちらかと言うとBigBang以前の方に知識が偏ってる人が多いので話はかなり合うと思います。
むしろこの会は懐古厨が集まって昔話で盛り上がるというコンセプトも若干あるはずなので、今メイプルをやっていないという方も大歓迎です!

6.主催者は基本健全ですって書いてあるけど本当?
ウソです。
hib.jpg 
※イメージ画像


ちなみに私は出来る限り参加したいと思っていますが、水曜日と土曜日はちょっときついかなー。
ニートじゃなくてリア充なので仕方ないですね!
あと、今日もちょっと用事があるため開始には間に合わないけど途中から参加しようと思っています!
あれ、月曜日ってレトレさんも来ないみたいだし開始時間に人集まるかな・・・




MapleStory 2013-03-23 22-51-32-9472 
※前回の様子②

さて、前回はかなり盛況でしたが今回はどうなるんでしょう?
人数が多ければわいわいして楽しいですし、少ないなら少ないなりに結構濃い話も出来ると思います。

なのでそこのあなた!ぜひ今日から始まる座談会、参加しませんか?

メイポで強くて飽きない職、Yahoo知恵袋の場合

Q.メイポで強くて飽きない職はなんでしょうか?



A.知らんがな

 






FC2ブログのアクセス解析には検索ワードを調べてくれる機能がありますが、今回は面白い検索ワードがありました。

それがタイトルの「メイポで強くて飽きない職」どうやらYahooで検索されてみたいです。

実際に検索してみると5番目あたりにこのブログがあるのですが、そんな記事書いた覚えはありません。



検索結果で表示されるほぼとんどのページは関係ないページだったのですが、1番目に表示されたYahoo知恵袋の質問が中々面白いことを聞いていました。



メイプルで飽きない職はなんですか?

メイプルで飽きない職はなんですか?

その他の質問に答えてください;;詳しい方;

①後、攻撃スキルが2次転職のじてんで一番多い職と、4次転職のじてんで一番多い職を教えてください。

②後二つ;; 複数攻撃で一番攻撃力が高い職&スキル。 単体攻撃で一番攻撃力が高い職&スキルを教えてください。

③火力が一番高い職はなんですか?

④お金が貯まりやすく、強化費が安い職はなんですか?

URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026014160 より






"強く飽きない"の"強い"の部分は単純に火力の話だと思うので調べれば出てくると思います。

難しいのは二つ目の"飽きない"の部分です。
正直飽きるかどうかなんて人それぞれですが、私なりに色々考えてみました。

上の質問をされた方は攻撃スキルの多い職業がとりあえずは飽きづらいと思われている様です。
正確には強化魔法以外のアクティブスキルと言い換えたほうがいい感じでしょうか?
普通の狩で使うかは置いといてプレッシャーとかダークサイトとかを含むってことです。

そりゃあ狩の間1つのスキルしか使わないんだったらすぐ飽きてしまいそうに見えます。
しかし逆にアクティブスキルが10個ある職業があったとしても今度はどれをどのタイミングで使うかを管理するのが非常に大変で狩りをするのに疲れてしまいます。
その結果、長い時間狩をする時は使うスキルが限られてしまい、結果的に使うスキルの数は他の職業と対して変わらなくなってしまいそうです。

例を挙げるならビショップでしょうか。
思いつく限りのスキルを挙げると

攻撃スキル
 シャイニングレイ  左右複数攻撃、気絶
 エンジェルレイ  前方複数攻撃、回復
 クァンタムエクスプロージョン  周囲複数攻撃、溜めあり
 ジェネシス  全体攻撃、クールタイムあり、クァンタム強化
 バハムート  召喚魔法、周囲複数攻撃
 テレポートマスタリー  移動スキル、左右複数攻撃、気絶
アクティブ補助スキル
 ヒール  回復、アンデッドのみ周囲攻撃
 ホーリーマジックシェル  回復、10ヒット無効化、クールタイム
 インフィニティ  色々強化、クールタイムあり
 (ディスペル)  敵バフ解除、状態異常回復

多分もう少しあると思いますが思いついたのはこれくらい。
特に聖魔をやっているとクールタイムの管理が非常に難しく、常に右下のスロットを確認しながら狩をしてクールタイムスキルを使うタイミングを待たなければなりません。
余談になりますが、これらのスキルを毎回ベストなタイミングで使用しながら狩を続けられる人なんているんでしょうかね?
そんな狩り動画を見てみたいですが、まあ無いでしょう(チラッ

話を戻して、このように聖魔の多彩なスキルを駆使して狩をするのは相当難しく、完ぺきな狩を目指して試行錯誤するという点では最も飽きにくい職業の一つであることは間違いないのですが、反面その気力が持たなければすぐに飽きてしまいます。


では比較的簡単に狩が出来て、かつ飽きにくい職業はあるのでしょうか?

恐らくタイトルの質問をした方へのベストアンサーになるのはファントムだと思います。



ファントムは冒険家のスキルを盗むことで自分で使えるようになる特殊な職業です。
この能力により各次職のスキルを同時に一つずつ使う事が出来ます。
例えば1次職からダークサイト、2次からヒール、3次からドラゴンロア、4次からブリザードなど通常ではありえないスキルの組み合わせも出来たりします。
これによって、飽きたら次のスキルといった様に気分によって使うスキルを自由自在に変えることができ、多彩なスキルという面においては随一だと思います。

これらのスキルを既存のものと組み合わせて職人プレイを楽しむ事も出来ますし、逆にファントムの固有スキルであるアルティメットドライブはよそ見しながらボタン押してるだけで狩が成立する凶悪スキルですし、強化魔法を盗めば火力も多分結構出るんじゃないかと思うのでまさに”強く””飽きない”職業なんじゃないかと思います。
実際にあるかは分かりませんが、ファントムでスキルを盗んだら面白かったから元の職業もやってみようなんてこともあるかもしれません。


なのでメイプルやってて飽きっぽくて気力もあんまり無いって人はファントムをやってみるといいんじゃないかな。

 | BLOG TOP |  NEXT»»